和ビストロ 一喜一遊 難波路地裏の隠れ家日記 

大阪ミナミの飲食店、居酒屋以上割烹未満のまごころ料理とお酒のお店。 TEL 06-7494-8435

ついつい出したくなりますね(笑)

2015-10-07 14:22:37 | 日本酒

こんにちは、週半ば水曜日がスタート!!昨日火曜日の一喜一遊はお休みをいただいておりました。もしお問い合わせされていたお客様がいらっしゃったらすいません。

 

さて、先日は広島・呉のお酒をブログに書きましたが一喜一遊では「奈良・吉野」で美吉野醸造さんが作っておられる看板商品「花巴」を10月から入れております。

こちらの醸造所は千本桜で有名な奈良県・吉野の山里に酒蔵があり、香りよりも味わいに重きを置いた酒造りで食中酒として、十二分に楽しめるお酒を造られています。

色々あるラインナップの中で、一喜一遊では山廃をお出ししております。

柔らかさがある口当たりにやや甘やかさもありながら凝縮された旨味のアクセント、程々の酸味もあり飲み心地が良く長い余韻も楽しめるそんな一杯。

 

何かオススメある?って聞かれたらすかさず出したい(笑)日本酒の一つですので、お料理と共に召し上がってくださいませ!!

それでは本日は一喜一遊、営業しておりますのでよろしくお願いいたします。

三宅 雅人

 


オススメ日本酒

2015-10-03 15:24:01 | 日本酒

こんにちは。三宅です。

10月の営業がスタートし、まだ2日しか経ってませんが昨日・一昨日と珍しく続けてワイワイとした日でありお陰でたっくさん良い汗をかくことが出来、美味しいビールが飲めました(笑)

 

さて、一喜一遊では沢山のグラスワインが開いておりますが日本酒も何本か置いておりその中でワイン同様タイプ違いなのがあります。

今月は広島・呉のお酒「宝剣  純米吟醸 秋あがり」を入れております。呉というところは造船をはじめとする鉄鋼業で栄えた瀬戸内海沿岸の町です。ここの杜氏の「土井鉄也」さんという方が作ってらっしゃるのですが、どういう杜氏さんなのかと聞いてみると昔は少しばかりヤンチャな方だったそうです(笑)私は呉の出身ではないですが地元広島のお酒ですのでこれは使おうと即決めしちゃいました!!

広島の八反錦というお米を使い、穏やかな香りでキレがありながらも味わい深いお酒です。どうぞお試しくださいませ。

 

それでは本日も一喜一遊は営業しておりますのでよろしくお願いいたします。

三宅 雅人

 


菊姫様~!!

2015-08-24 16:14:37 | 日本酒

このタイトルを見てもしかしたらピンっときたかたもいらっしゃるかもしれません(笑)

そう石川・白山市で作ってらっしゃる、菊姫酒造さんのお酒です。

一喜一遊で使っていますのは、菊姫の山廃純米です。

濃厚なんですが飲みやすく旨味・酸味が強く、どしっとした腰の強いタイプでなおかつ複雑な味わいが楽しめる個性的なお酒です!!


オススメどころとしましては、しっかり噛めるお酒ですのでお肉料理の時にオススメしたいと思っております。通常ワインがお苦手じゃないかたには赤ワインをオススメしたりしますが、このタイプのお酒でお肉と楽しんでいただいてもええんじゃないかとも思っております!!

 

苦手じゃなければ是非お試しくださいませ~(笑)

それでは本日もよろしくお願いいたします。

 

三宅雅人


 

 

 

 


ワイン以外の事も。。。

2015-07-14 14:11:07 | 日本酒

私の出身は広島県なのですが、幼少期から中学を卒業するまでは錦帯橋がある山口県岩国市におりました。

この岩国市は錦帯橋の他に米軍基地や岩国寿司という「押し寿司」でも有名なのですが、とてもいいお酒を作っている蔵元さんがあります。

「村重酒造」さんが作っております日下無双というお酒です。ここの蔵元さんの昔からの主力銘柄は「金冠黒松」です。もしかしたらご存知の方もいらっしゃるのでは?

調べてみると杜氏の日下信次さんの名前を冠したお酒で、世界や天下に並ぶ物がないほど優れているという意味が込められているそうです。

 

鮮やかな赤色が印象的でインパクトのあるボトルからくりだされる味わいは非常にクリアでキレのある酸味やお米の甘旨味が優しく感じられるお酒です。

 一喜一遊では低めの温度からご提供しており、最初はキリッとした旨味を感じてもらいグラスの中で温度が上がってからの味わいも楽しんでいただけます。

 

というお酒も置いておりますので、ご賞味くださいませ。。。

 

三宅 雅人

 


マリアージュ

2015-06-18 23:32:03 | 日本酒
ブログの更新がだいぶ遅れてしまいましたので、今この時間に書きますね‼

今日のブログのタイトルを見ると、もしや向井結婚するんか?って思われそうですがそっちのマリアージュではないのです(涙)

お世話になっております、お酒屋さんにスタッフに行ってもらい「日本酒とのマリアージュ」を勉強しに行ってもらいました。
そのお店は有料試飲をさせていただけるのですが、何品か出していただいてそこの店長さんのオススメを聞いて実際にマリアージュを体験出来るところなのです。(要予約なお酒屋さんです)

それにしてもほんとマリアージュって奥が深いですよね。
ワインにしてもそうですが、日本酒も作り方や醸造の仕方、提供する温度で変わってくるのでそういったことも体験してもらいました。

私のお店はワインだけではなく、日本酒も置いている(そんなに数はないですが)ので貪欲に追求していかないといけないなとスタッフからの話を聞いて感じた1日です。

料理とのマリアージュもそうですが、私自身のマリアージュはいつになることやら。。。(笑)

向井 昭夫