池 田 民 主 商 工 会

民主商工会(民商)とは、北海道から沖縄まで全国600ヶ所ある異業種団体です。全国で約20万人が民商の会員です。

婦人科検診を終えて・・・

2011-07-20 11:35:51 | 婦人部

婦人部では共済会と共同で毎年7月頃に婦人検診を行ってきました。

検査項目は、乳がん、子宮がん、骨粗しょう症の3点です。

共済加入者の方には1500円の検診補助費を渡しています。

婦人部の活動の中でも根強い要求があり、毎年夏が近づくと「今年はいつすんの?」という声がかかります。

毎年池田市内の産婦人科医院で行っています。

民商を退会した元部員さんも、この時期に一緒に予約してほしいと電話がありました。

退会しているので検診補助費は出ないのですが、理由を尋ねると「個人的に予約を入れていくより、みんなに会えるし、落ちつくから」とのことでした。

ひとりでは億劫になりがちながん検診ですが、仲間同士で誘い合っていけるということも支持されている理由のようです。

しかし残念ながら働き盛りで重い病気にかかってしまった部員さんもいます。

自営業のお母さんたちは、自身も夫とともに商売の中心となって働いている方が多いので、お母さんが病気で働けないことが商売への大打撃になってしまいます。

ついつい自分のことは後回しで頑張ってしまうお母さんたちの健康がとても心配です。

婦人部では女性の4人に一人が乳がんや子宮がんにかかっていて、日本はとてもがん検診の受診率が低いこと、もしガンとわかっても早めに治療すれば治らない病気ではないことなどを訴え、これからも検診活動を続けて行きたいと思います。






婦人検診はじまっています。

2011-07-13 11:32:16 | 婦人部
池田市では「乳がん」と「子宮頸がん」の検診が受けられる無料クーポンがあります。
「乳がん検診」は前年度に(昨年の4月2日から今年の4月1日までのあいだに)40歳、45歳、50歳、55歳、60歳になった女性のみなさんを
「子宮頸がん検診」は前年度に(昨年の4月2日から今年の4月1日までのあいだに)20歳、25歳、30歳、35歳、40歳になった女性のみなさんが対象です。
 
上記の年齢に当てはまる方でお手元に届いていない方や紛失された方、すでに有料で検診を受けてしまった方は、市役所で再発行、または医療費の還付を受けることができます(クーポン券、病院の領収書、印鑑、銀行等の口座番号が確認できるものが必要です)。 
 
ぜひこの機会にがん検診を受けましょう。
無料対象外の方でも、市検診なら子宮がんは2年に1度、(20歳以上の市民で費用はおよそ4000円)乳がん検診は毎年1回(30歳以上の市民でおよそ1800円)受けられます。