へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

TD・トーナメント系ボディもそろそろ換え時なのかなぁ

2017年05月12日 11時54分53秒 | フィッシング
 
何度も登場してますがバス釣り用スピニングリールはTDイグニスをはじめとしたTD・トーナメント系ボディがメインで稼動しております。
もうじき平成の元号も終わろうかって時代なのにTD・トーナメント系ボディが9台現役ってのも如何なものかとは自分でも思います。それでもいまだにメインにしている理由はこれも何度も書いてますがこのデザインが好きだから。ドデカコンパクトのこのデザイン、特にTD-Z系のボディは機能美というものにおいてスピニングリールの傑作の1つじゃないでしょうか。そう思う位このリール達が好きなのです。

もちろん飛距離やドラグ性能などは現行リールの方断然善いのはわかってますが、ボート釣りがメインのわたしにはその辺はそこまで拘る必要ないのでそれなら自分の好きなリールをとこれまで使って来ましたが、流石にそろそろTD系ボディのリールを維持するのは難しくなってきました。もうないパーツいっぱい。実際9台にまで増えたのには複数台のリールを交互に使うことによりリールへの負担を減らそうという考えでもあるのです。けどここ1,2年でスピニングタックルの使用頻度は逆に増えており手持ちのリール達は確実にヘタりが進行してます。実際イグニスとルビアスの1台はそろそろ限界。かといって程度の良いリールを探すのも年々困難になってます。去年は運よく程度上なTDイージスを2台手に入れることが出来ましたが今後はかなり難しいでしょう。なのでそろそろ思い切って現行モデルにシフトしようかなと考えております。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿