いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【焼肉】京都・裏寺にある百練でバッキー井上氏流焼肉

2007年04月13日 | 焼肉・ホルモン
京都の河原町の裏寺の路地ちょいはいったとこに「百練」はある。
元々お茶漬け居酒屋をしている店だ。

ちょっとしたご縁で酒場ライターのバッキー井上氏と出会い、
この「百練」で焼肉屋を始めたという話を聞いた。

この「百練」は百回練習という意味らしい(笑)
井上氏はお漬もんの有名店の「錦・高倉屋」のオーナーということもあり
お店には激うまなお漬もんもあり。

で、私たちは8名で焼肉宴会にレッツゴー。
バッキーさんに一通りお肉とお勧めをお願いした。

まず肉に行く前に、お勧めの「タケノコ」と「アスパラ」をいただく。

店に入る前に円山公園界隈をぶらぶらしてたんだけど屋台で
「タケノコ」を売っているのを見てびっくりした。大阪では見たことがない。
さすが京都!屋台もはんなりした趣き(笑)

きっと今日私はタケノコを食べる運命なんだと思った(笑)そのタケノコが
またまためちゃ旨い。焼タケノコ!

そして肉も百練にあるメニューすべてを制覇(笑)
私がええな~って思ったんが「アギ塩」「ホソ」、酒飲みにはたまらん。
アテにあうで!(写真はアギ塩)
なんともちょい飲みちょい食べにはもってこいの一人焼肉レッツゴー的な
お店。職場から近かったら帰りに寄れるんやけどな。
バッキー井上氏の提供している空間はたまらなく居心地のええ店や。

京都は少し焼肉の部位の読み方が違う。京都独特焼肉部位呼称がある。
天肉=ツラ
アギ=アゴの部分
ホソ=小腸

同じ関西というのにちゃうのよね・・・
そうそうステーキ定食900円というのがあって学生の男の子がガツガツ食べてる
のを横目に見てたんやけどウマそうやったな。

--------------------------------------------------------------------------
百練(ひゃくれん)
京都市中京区裏寺通四条上ル 
しのぶ会館2F(ベネトンの裏)
075-213-2723

錦・高倉屋
京都市中京区錦小路通寺町西入ル東大文字町289-2
075-231-0032
http://www.takakuraya.jp

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸あたりでは (たが)
2007-04-14 14:15:43
バサってのがありますね。
返信する
バサって?? (いかりん)
2007-04-19 01:03:38
バサってなんですか???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。