うみとりくのせかい

クジラが好き。海が好き
雨が降った時の土のにおいが好き。友達が好き
好きなものとカメラのある生活

今日は渡名喜まで遠足の日

2017-02-17 19:28:07 | 日記

みほです。

今日はお休みをもらっていたのでえりせらに乗せてもらって1DAYツアー☆

2頭のクジラをウォッチングしていたのですが

この子たちがまた船に近い近い!

船の下通ったり目の前で出てきたり、わたし大興奮!!!

2頭同時に尾びれをあげて潜っていく姿はなんとも優雅!!



しかもブロー間隔が約10分だったので何回も何回もみることができました。

この2頭に連れられて、今日は渡名喜島の近くまでレッツゴー。

座間味から渡名喜島まで約20キロ近く(だったはず)。

その手前まで行きました。

するとこの子たちをみていたら少し遠くで2頭がブロー。

おっ?近くに別ポッドか。と思っていたら

船の後ろでブリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーチ!

わたしは後ろを探していたのでみれたのは私だけ。(お客さんごめんね)

単発ブリーチの跡はやる気のないテールスラップや



やる気のなけど尾びれ高くあげてみました的なフルークアップダイブ。(尾びれ上げて潜っていく行動)



やる気ないと見せかけて船の近くでブフォーーーーー!と勢いよくブローするので

私、大興奮(笑)

あーなんか起こりそう・・・と思っていたのですが

なんせ風が強くて波が高い!

これはまずいと判断した船長が一言。

「もったいないけど移動しようね」

はぁ。そうですよね、もったいないですよね。

でも安全第一。

しかもこの波が高い場所に限ってなぜかクジラは多いしアクションしまくってるし

それを遠めにみながら島の近くまで帰ったのが15時前。

最後は島影にいたシンガー(オスクジラ)をみて帰港しました。

もともと朝、雨が降っていたし途中で座間味の方向は雨が降っていましたが

私たちは雨にもあたらずにクジラとも遊べて楽しかったですね。

久々の時化のなか船に乗っているのはワクワクしてアトラクション乗ってるみたいやったなぁ( *´艸`)

H夫船長、今日もありがとうございました。

また、お願いします!


さて、遊びまくった私はおなかもいっぱいなので眠ります。

ではみなさんまた明日!

親子クジラが多くなってきました

2017-02-10 19:55:43 | 日記


みほです。

今日はお休みをもらっていたのですが大時化!

10時ごろから2時間くらい起きてただけでそれからまた爆睡。

気が付いたら寝まくっていた1日でした。しまった・・・。

さて最近のクジラ状況。

親子クジラの確認頭数が増えてきました!

去年は20組くらいいましたが今年は例年通りの数です。

先日の話。

久々のべた凪を眺めながら外地島から探鯨。

するとあきらかにブリーチしたろ!!っていうような跡を発見。

大きさからすると大人のブリーチ跡。

ずーっと観察していたらまたまたブリーチ!!

かーらーのー

ヘッドスラップ!

しかも真上に勢いよく飛んでいました!!!!!!!!!!!



見にくいですけど真ん中の黒いのがクジラです。

するとそのあとに仔クジラのヘッドスラップからのテールスラップ!!!!!

めっちゃ暴れてました。

すると阿嘉島から渡嘉敷島へ移動していたみつしまという村内船の船長さんから

「親子がいるよ~~~」との情報が。

「あのめーっちゃ暴れているやつですよね?」

って聞くと、どーも違うことを言ってます。

おぉ!別の親子発見!

この時点で2ポッド。

かーらーのー

追加3ポッド!合計5ポッドの親子クジラが展望台から4キロ以内にいました。(ほぼケラマ海峡内)

そのうち1ポッドは去年生まれの子供を連れた親子だったのでそのうち子供が独立していくんやなぁ・・・なんていう

感傷にひたってました。

この日のウォッチング船は北の海域へ行っていたためきていたのは調査船のみ。

どの親子クジラもプカプカしていてりらーっくす。

母親の上でゴロンゴロンしていたり甘えているような行動をしていましたよ。

調査船の船長さんに聞いたら、今シーズンは7組の親子を確認しているそうです。

順調に増えてきています。

ケラマ海峡は島影が多く、波が穏やかな場所がある子育てにはもってこいの海域です。

このゆりかごのような海域を

ちゃんと守っていきたいと思います。

まわりを巻き込んで、筋を通して。

何のために守るのか

なにから誰を守るのか。

・・・ね?



みほ

まさかのアゴノウラ!!

2017-02-07 20:04:07 | 日記

あっみほです。

今日も北は波が高いためケラマ海峡と南の海域中心の探鯨でした。

わたしは座間味島にある高月山展望台からクジラを探しましたよ。

荷物おいて海況、風、視界などをチェックしていたら

はい、朝一でスパーーーーーン!ときれいにあがるブロー発見!!

古座間味ビーチの沖で2頭です。

外海が荒れているとき親子クジラがケラマ海峡に入ってきやすいので

子供がいるかと思い探しましたが子供の姿はなく、珍しく2頭がのーーーーーーんびりしていました。

ブロー間隔20分でほぼ移動しないこの2頭。

わたしも少し油断していて他のクジラを探していたら・・・

まさかのロストしかけ(汗)

調査船が出港してきて

「アムロウシジ(岩の名前)の少し北、ブロー間隔20分で場所ほぼ動かずです」

なぁんて自信満々で言ったものの

30分経ってもあがってこない。

はい、きたよこのパターンのやつ。

船がきたら出てこなくなるやつ。

さんざん探して見つけたのはアゴノウラという湾の近く!

えーーーーーーーーなんでなんよ!

このアムロウシジという場所からアゴノウラまで行くには私の目の前を通らないと行くことができません。

ってことは、目の前を通ったのに気づかなかったのか?!

むしろ、この距離を30分で移動したのか?!

すっごい勢いでいろいろ考えましたが、とりあえず調査船を無事にクジラへ誘導しました。

実際はわたしがはじめに見つけた2頭ではなく、別の2頭でした。

しかもこの2頭、興奮はしてないものの水面でもちゃもちゃしています。

もちゃもちゃしながら

向かう先はなぜかアゴノウラの湾内。







え・・・

イヤイヤ、それはダメでしょ!

ばっちり航路に入り込んでしまいました。

このまま迷入になったら、船の往来もあるので危険です。

調査船が上手にクジラが通れるように道を開け

クジラが外に出ていくように待ちます。

たまたま湾内にいた船が外へ出ていくタイミングで湾内に入って行っていたクジラがUターン。

無事に外へ出ていくことができました。



みえるかな?

真ん中に調査船。その手前でブローが1つ。

色が薄いところは水深が浅いのですが航路の真ん中は水深60mはあるそうです。

もっと浅いと思っていたのですっごい心配でドキドキしていました。

まじで、心配させないでよね~~~びっくりしたやーん!

何年か前もクジラが入っていきそうになったことがありましたが

今日ほど中まで入り込んだのは初めて見ました。

あーびっくりした!

まぁ、独り言Maxで心配しましたよ。

もぅ。

それにしても、毎度ながら調査船の船長さんの操船テクには惚れますね。

なんていうか

「気が付いたらそばにいた」っていうような操船なんです。

ドドドドドドドって走ってそばに来られる感じじゃなくて。

みていて気持ちがいいです。

さぁ、明日は凪ですよ!

午前は展望台で午後から船に乗せてもらおうかとたくらんでいたのに

行けなくなってしまいました。ちっっ。(←仕事しろ)

なので山にカメラ持って行ってはしゃぐことにします(*'ω'*)



みほ


やる気ない3頭

2017-02-04 22:11:33 | 日記

みほです。

朝寝ぼけていたのかわかりませんが

ジャケットのすそに洗濯ばさみがついていました。



おもわず写メって友達に笑いのおすそわけ。

かまってくれる優しい友達です。

さて、話はクジラに戻って。

今日も外地展望台でした。

風もあまり強くなく海も穏やかでなかなかいい感じやなぁと独り言いっていたら

目の前でブロー!

しかも、3頭も!やったー☆

って思ってたのですがこの時期の3頭ってだいたいメイティングになって(オスがメスをとりあう激しい行動)

移動がはやくなってすぐに消えるパターンのやつや!!!とへこんでいたら

まぁなんとも、やる気のない3頭。

ブロー間隔15分ほどで場所もほぼ変わらず。

もちゃもちゃするけど、全く激しくなくて。

協会にクジラの発見報告をしたあとも約1時間半、場所が変わらないでプハーとのんびりしていた3頭。

「この3頭、まじでやる気ないです~~3頭もいるのにメイティングにもならずっっ!やる気なさすぎるー!」

と無線でとばしたら

それを聞いた今日午前に出港予定だった船長さん2名から電話がきて

笑っていました(*´▽`*)やる気ないって(笑)

結局船がついたときには少し移動してたりウロウロしはじめたんですけど

暴れる気配もなく終了。

船が帰港しはじめてから約3分。

いきなりのやる気スイッチオーーーーーーーーーーーーーーーーーン☆

突然のブリーチかーらーのー

2頭がペダンクルとテールスラップ!!!

船が離れて3分ですよっっ!!!

そのやる気スイッチ、もっと早く入ればよかったのにw

お客様からいただいたデータをみたら3頭中の1頭は昨日わたしも出会っていた暴れクジラ。

このクジラ、昨日も昼くらいにスイッチ入ったなぁ~~~。

そこからいきなり北へ移動しようとしたり南に下がったり東へ向かったり。

一列に並んで息荒くブローが

3つ同時にあがると、展望台から見ていてもまぁ迫力があります!

しかも展望台の近くで尾びれを海面にたたきつけていたときは音も聞こえたし

ブローの音も聞こえました!

今日はカメラ持ってなかったのでその分ゆっくり観察しながら一人で叫んで楽しめました(笑)

展望台係はプレッシャーも気力もいる大変なポジションやけど

こういう楽しみがあるけんがんばれます(*'ω'*)



ということで

明日もいろんなクジラに会えますように・・・☆







クジラの物語

2017-02-03 19:02:59 | 日記

みほです。

最近いろんな感情がまとまらずブログ書けませんでした。

・・・が今日はお休みをもらったので乗りっぱなしの1DAYツアーに行ってきました!

船はえりせらという和船タイプの船。

目線が低いのでいつもよりもクジラを近く感じることができます。


船長は足で操船するのが得意なH夫船長。



ハイ、運転中はこんなかんじ。



(笑)すてきやわ(笑)

さぁ本日の1ポッド目は1頭のシンガー。



ザトウクジラの性成熟したオスクジラは「ソング」と呼ばれる歌を歌います。

繁殖海域でのみ歌われるのでラブソングではないかと言われていましたが

実際にソングを歌っているオスクジラに近づくのはメスではなくオスが多いことがわかっています。

ということでラブソングの線は薄いかなぁと思ってます。

オス同士のなわばり主張ではないか・・・というのが有力候補。

さて、このシンガー。約16分で定期的に場所変わらず浮上してくれるので

ウォッチングはできるんですけど

これで満足するH夫船長ではありません。

おもしろそうなクジラをめがけて旅に出ます。

展望台の誘導係から情報をもらいながら少し離れた場所にいたのもまた1頭。

えらい移動が速くてブロー間隔も短いこのクジラ。

3回くらいみたあと、なんと2頭になっていました!

もしかして、異性のクジラをみつけたからダッシュしたのか!?

そこからはゆっくり移動していたんですが

なんとさっきのシンガーの近くまできてしまいました。

おっ

もしや、メスの取り合いでもはじめるかな?!

なぁんて思ってたのになんも起こらず。

シンガー君はへたれクジラだと命名され、再びお別れです。

そして時間もお昼を回りポカポカ陽気にお客様もウトウトしはじめたら

2頭のスイッチ、オーーーーーーーーーーーーーーン☆



かーらーのー



かーらーの



かーらーのー






最後は2頭のダブルペック!!(2頭が横向きになり片手ずつだして水面をたたいてました)



写真を撮りながら

中国人のカップルと通じてんのかよくわかんない英語で盛り上がり

すんごい楽しかったです(*´▽`*)

しかもこの暴れた後になんとへたれクジラの方へ興奮しながら泳いで3頭に!!

ここからへたれ、ついにがんばるときが!!

2頭に合流してからはすごいスピードで泳いでいました。

1頭が先頭を泳ぎ、続いてへたれともう1頭がおなじ距離で追いかけるこの

昼ドラばりのドロドロした感じ(笑)

途中、帰港の時間になったので最後へたれがどうなったのかはわかりませんが

明日もひとりぼっちで歌っていたら負けたってことですね。

うわー、明日もどっかで発見されてほしい( *´艸`)

それにしてもやっと、クジラたちもエンジンかかってきたかな。

これからはメスを取り合うシーンや、オスがうざくてメスがキレるシーン(←妄想)とか

いろいろみれると思います。

いろんなことを妄想しながらウォッチングしてるとすっごいおもしろいですよ(^^♪

そしてそれをだれかと共有しながら楽しめるってすっごい大切。

言葉はわかんなくてもね(*'ω'*)



よし、チャージできたから

明日からまたがんばるぞー!



みほ