もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

囲内

2007年03月28日 | 歴史
浅草弾左衛門の屋敷跡には、都立台東商業高校が建つ。
ご覧のように、正面がモダンな校舎でそばを流れる山谷堀はコンクリートで埋め立てられ、公園になっている。いま、桜が満開に近い。

碑と道路には段差がみられ、弾左衛門屋敷の囲内かこいうちは50センチほど高くしてあったことが分かる。隅田川が氾濫していたので高くしたのであろうか。
高校の前身は、山谷掘国民学校であった。

構内に弾左衛門碑があるらしく、事務所でたずねるとないとの返事だった。
弾左衛門に興味をもつ先生が調べたワープロで綴った研究書をみせてもらったが、当人の了解を貰っていないとのことで頂けなかった。残念。

                       つづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 人外の人-2 | トップ | 画像表示 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
囲内 (やまおじさん)
2007-03-31 16:45:21
はじめまして。
私も浅草弾左衛門に関心がありますので、実際の写真はとてもありがたいです。
機会があれば、訪ねて、じぶんの目でたしかめてみたくなりました。
返信する
(やまおじさん)へ (iina)
2007-03-31 23:09:48
iinaも『浅草弾左衛門』3巻を図書館で借りました。1冊3500円でしたか。
前本は小説なので改めて調べなおした『弾左衛門とその時代』塩見鮮一郎著等も参考になりました。
ただ、弾左衛門の行列に葵の紋のくだりは釈然としませんが、旗本達も葵御紋を拝領しているらしく、関連があるのかないのか分かりません。
返信する

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事