もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

西陣

2012年02月01日 | 歴史街道



     






西陣織会館
は、堀川通り今出川に位置する。
タイトルの写真は、会館内「きものショー」の一幕で、次は偶然にロビーで舞妓が舞うイベントに遭遇して撮れた。
館内では、織りの道具類も展示していて、西陣織の歴史にふれられる。


   
「西陣」の名は応仁の乱で西軍総大将である山名宗全が堀川よりも西に陣をおいたことが由来。しかし、住所としては存在せず、この界隈を歩くと機織りの音が響く。 また、日本で初めて映画館ができた場所でもあるらしい。  
東西に走る道の今出川通りで、南北に走る大宮通りと堀川通りの間に西陣跡碑がある。此処に京都市考古資料館が建ち、都になる前の埋蔵文化財の展示は興味深くよく立ち寄った。

<注> 
写真は、15年ほど前にiinaが撮ったもの
     -京都一覧- 
     


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 遠くに行きたい | トップ | 梟ネズミゲット »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会館は見た・・・ (鷲谷芝嵐)
2012-02-01 10:08:35
会館は車の中から見たことがある。
西陣があるのだから東陣はあるのかな???
返信する
Unknown (tamirin)
2012-02-01 11:48:22
綺麗ですね~
返信する
こんにちは。 (ハイジ)
2012-02-01 11:56:13
西陣織の着物綺麗ですね。もちろん舞妓さんも。
パチンコのメーカーに西陣がありますが、関係はないのかしら?
返信する
着物ショー (らいちゃん)
2012-02-01 12:02:44
西陣は機織屋さんが多いところと聞いていますが、高級な西陣織も然ることながら、「着物ショー」での舞妓さん風の美人の踊りがいいですね。
矢張り、京都は着物が似合う町ですね。
返信する
Unknown (ぼたん)
2012-02-01 14:13:41
西陣織り芸術ですよね。素敵うっとりしてしまいます。
返信する
祇園・西陣・・・・ (雅楽)
2012-02-01 20:38:39
学生時代(40年近く前)祇園のおばあちゃんに連れて行ってもらった記憶があります。
まだそのころは京都は古都の趣きが残っていましたが・・・・
返信する
commentに 舞う (iina)
2012-02-02 09:12:29
(鷲谷芝嵐) さん へ
不況の時代は、寄らば大樹の陰と安定した大会社やつぶれない役所を選ぶ傾向があるようです。

東寺があれば西寺があるように、西陣があれば東陣はあります。
上御霊神社に東陣の陣地にしたようです。この話題は別の機会に譲ります。




(tamirin) さん へ
平塚が近くて、7月7日前後に行きましたが、いまは不景気で30-40年前は相当に豪勢でした。
その飾り付けを1か月後の仙台にまわしていたと聞きます。



(ハイジ)さん へ
パチンコに西陣の名称を使っているのですか。
大むかしは、西陣の旦那衆が祇園で散財したのです。その名残で。あるいはパチンコ業に進出したのかなぁ?



(らいちゃん) へ
選挙に行くのは、選挙権を有する者の権利ですから、それを行使するように話すのは当然のことです。
特定の候補者を応援したとすると、公選挙法の違反です。
そこらが曖昧ですから、政争の具にされたのか不明ですね。

前にアップした金閣寺で舞妓に扮したのではなく、西陣会館ロビーで踊る舞妓さんは、本物です。
着物ショーも、テンポよく軽やかに進行するので一見の価値はありました。




(ぼたん) さん へ
暴走族風ワンちゃんが、愉快です。
この子はあの子の、なんなのさぁ~ ?



(雅楽) さん へ
ピザもうまいものは、旨いです。
iina宅の近くのピザ専門店は、ピザつくり日本一のお店があり、ピザを店内で広げるパフォーマンスが評判です。

祇園界隈には、舞妓さんがしごとで動きまわす姿が見れます。
喫茶店でコーヒーでも飲みながら、祇園の風物詩をおたのしみください。
返信する

コメントを投稿

歴史街道」カテゴリの最新記事