もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

コメントとTBに使うアドレス

2005年10月13日 | インターネット
コメントとトラックバック(TB)に使うアドレスについて説明します。

(1)コメントの仕方
タイトルをクリックして、下の箱に書き込むだけだから、これは簡単。
URLにBLOGアドレスを入力します。
例えば、http://blog.goo.ne.jp/iinna です。
あるいは、TBさせたい自分の記事アドレス(上のツールバーに表示)http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/9120111ba98ebd4576d0dea3c777551e
を直接使うのは、コメントとTBを同時にするかのようで すごく便利だよ。
このアドレスをトラックバックURLを入れるとエラーになるので気をつけてネ。

トラックバックするには、
BLOGログイン状態のまま、同時に2ツ目のBLOGページを開けるのがコツだよ。
(2)トラックバックの仕方
①BLOGにログインして、作成/編集ページに新規投稿。
②TBさせるには、相手タイトルをクリックした記事下の「この記事のトラックバックURL」アドレスをコピーして、①の状態になっている記事下の「トラックバックURL」欄にアドレスを貼り付けて、再び投稿を押します。
例えば、このタイトル・アドレスは次の通り。
 TBしたい記事アドレスに TB用符号が付いているというイメージだよ。
 http://blog.goo.ne.jp/・・・777551e/3b

 ②を繰り返せば何度でもTBできるよ。
このトラックバックURLに普通のBLOGアドレスを入れても無効
はじめは、反映するかどうか確かめてね。

なお、iinaの場合、コメントとTB頂いた方には、必ず訪問してコメントしています。

トラックバックの仕方



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 講演会 | トップ | 数にまつわる秋 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック (rikaママ)
2005-09-17 22:17:02
トラックバックされても自分はできなくって、、、はや3ヶ月。やっとこのブログを読ませていただきわかりました今からまた試しにやってみますが(笑)うまくいくかどうか。。。。
返信する
ありがとうございました (rikaママ)
2005-09-17 22:24:27
無事にトラックバック成功しました初めてです!

ありがとうございました
返信する
なんとなく (rikaママ)
2005-09-18 20:48:52
わかったような~(笑)コメントありがとうございます!トラックバックばかり気にして読んでいたんで、そのURLに自分のブログのやつ入れるといいのはまた今日新たに知りました!ありがとうございました
返信する
独り言 (オセロ)
2009-12-28 07:22:24
iinnaさんいつも有難うございます。名前をオセロに変えます。今日は私の暮らしぶりをお知らせ、したいと思います。私は定年退職後10数年老人福祉センターで毎日オセロとビリヤードをしています。明けても暮れてもこればかり
です。パソコンはオセロをするために買いました。つぎに、一人暮らしなので、日記と家計簿
つけ始めました。そのうちに、パソコンの不思議さを知りインターネットを始めましたまだ半年ほどです。ブログは2カ月ほどです。私が想像するに、あなたはパソコンの技術者か通信関係の方だと思っています。あったっているでしょうか、年は50前後かな。差し支えない程度に教えて下さい。オセロはルールが簡単ですが
将棋や囲碁と同じくらい難しいですよ。世界大会もあるんですよ。あなたはオセロをしたことがありますか、あなたのような技術に詳しい方に出会えて幸いです。これからオンラインゲームにも挑戦したいと思っています。出来ればあなたの様子も知りたいとおもっています。
ごきげんよう。いい正月を迎えてください。
返信する
(オセロ) さん へ (iina)
2009-12-29 16:16:30

オセロ・ゲームは面白いですね。
負けていても一発で逆転してしまうことが起ります。角を押さえるコツを
つかんでも生半巧く進みません。
profileを綴るには面映い気がしますので此方をご覧ください。
http://iinad55.at.infoseek.co.jp/profile.html
別のprofileには、
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/ina0/profile
と公開しました。結局よく分からないことになっていますが、別に隠し立ては
していません。その証拠にブログに日々のことをつづっています。
返信する
ひとりごと (オセロ)
2010-01-01 15:54:00
innaさん明けましておめでとうございます。わからない、ことがいくつかあります。教えてください。このコメント欄以外にもあなたに通信する方法があるんでしょうか、たとえば、新規投稿欄でもULRを変えればあなたを特定して、通信出来るのでしょうか、iinnaさんのいろいろを 見せてもらうました。驚くことばかりです。まるで 私小学生あまた大学教授といった
感じですね。私は1945年の敗戦の混乱と食糧難とその他の理由で小学校卒のみです。
まあ、この年になれば、なんと言うこよはありませんが、正月はどのように過ごされましたか
私は裏が標高350M山ですので、暇があればいつも登ります。どうか今年もいろいろと教えてください。
返信する

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事