もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

2008四字熟語

2008年12月28日 | ことば遊び
iinaブログのはじめは『ことば遊び』をカテゴリーのメインに置き、ほぼ連日「創作四字熟語」と「誤変換」をアップしていました。
その甲斐あって現在までの投稿数は、次の通り277に及び、いまメインにしている「笑撃画像」234をさえしのいでいます。

  ことば遊び(277)
  笑撃画像 (234)
  浅草関連 (205)

では、ことしの世相を反映した創作四字熟語(住友生命監修)からベスト10をご覧ください。

好投夢繋(こうとうむけい)荒唐無稽
北京オリンピック。女子ソフトボールでは、上野由岐子投手の好投が金メダルへの夢に繋がった。

四凛駆銅(よんりんくどう)四輪駆動
四人の凛々しい走りで、見事にオリンピックにおける男子短距離初のメダル獲得。

株式逃資(かぶしきとうし)株式投資
世界の株安で、株式に投じた資金が目減りして逃げていく。

暗増景気(クラサマスケーキ)クリスマスケーキ
金融不安、円高、物価上昇・・・景気は一段と悪化。

苦労長寿(くろうちょうじゅ)不老長寿
後期高齢者医療制度。長生きすれども労られず、長寿医療制度という愛称もむなしく何かと不評。

窮々病院(きゅうきゅうびょういん)救急病院
病院はあれども医者は足りず、医師不足で困窮する救急病院。

猪突猛親(ちょとつもうしん)猪突猛進
モンスターペアレントが学校で大暴れ。

兄弟減価(きょうだいげんか)兄弟喧嘩
リーマン・ブラザーズショックは大変なものでした。あちこちで、責任の押し付け合いが発生していそうです。

グ美人走(ぐびじんそう)虞美人草
グーでおなじみのエド・はるみさん。24時間TVでは女性で最長距離をランニングー!!

四面魚歌(しめんぎょか)四面楚歌
ポニョの歌をよく聴いた。


[ iinaの創作四字熟語 ] には、こんなのがあります。

『光頭無毛~(こうとうむけい)荒唐無稽』
 髪のまったくない頭が光る。

『紙面疎果(しめんそか)四面楚歌』
 近頃の新聞、広告だらけで読み甲斐なし。ちっとはマシな記事書けよナーー


日 付    閲覧数  アクセスIP数   gooランキング
12.28(日)  1622 PV   281 IP     - 位 / 1155916ブログ

<2008年12月12日・天声人語>
<ほぼ健診だけで雇ってくれた良き時代が「無病即採(そくさい)」なら、今の雇用不安は「家内暗然」だろうか。漢字四つで表す世相。以下、住友生命が募った「創作四字熟語」でこの年を振り返る▼借金で消費を重ねたツケだろう。背伸びした米国の住宅ローンは「脆宅惨米(ぜいたくざんまい)」に終わり、リーマン・ブラザーズ破綻(はたん)の「兄弟減価」で危機に火がついた。それより前で幸いだったのが、縦横無尽に働くべき日銀総裁がいない「中央無人」の20日間。危機こそ出番の政界なのに、失言を残して閣僚らが退く「舌退(ぜったい)多数」がなお続く▼医療や年金の不安から、不老長寿の夢は「苦労長寿」に転じ、医師不足の「窮々(きゅうきゅう)病院」に妊婦の顔も曇る。学校では無理難題を吹っかけるモンスターペアレントが「猪突猛親(ちょとつもうしん)」した▼食は今年も傷だらけ。小麦の高騰でパンもうどんも値上げの「粉群憤騰(こぐんふんとう)」。消費者担当相が孤軍奮闘しようにも、中国のウナギを愛知県産と偽る「鰻身(まんしん)相違」が足を引っ張る▼本番前に「聖火乱難(らんなん)」が五大陸を駆け抜けた北京五輪。ソフトボールは上野投手が金の夢をつないだ413球の「好投夢繋(むけい)」、競泳は北島選手がひと掻(か)きごとに連覇に近づく「一掻占金(いっかくせんきん)」にわいた。片やマラソンの高橋尚子さんは現役を引退、惜しまれつつの「活動Q止」に▼学生が大麻に手を出し、大学当局が頭を下げた「汚薬御免(おやくごめん)」もつらい。政治も経済も社会も、国ごと崖(がけ)の上にあるような日本だが、ひとり元気なのがアニメ文化。耳を澄ませば〈ポーニョポーニョポニョ〉と「四面魚歌(ぎょか)」の08年でした。>

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 逆さ五重塔 | トップ | ウォーリーを探せ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人的には (かちゃくちゃねー)
2008-12-28 11:20:59
暗増景気
窮々病院
兄弟減価
四面魚歌

辺りがうまいなぁと思いました。
返信する
(かちゃくちゃねー) さん へ (iina)
2008-12-28 11:48:52
>今年の二字熟語は「不全」だと思う。
そんな二字熟語をあらわすランキングもあるのですね。
http://juken-cdn.oricon.co.jp/60981/full#rk
iinaは、「不安」の方に軍配を上げたい気分です。
数年前に遊んでいた[iinaの創作四字熟語 ]をご覧ください。
http://iinad55.at.infoseek.co.jp/4ji.html
返信する
 (六五六)
2008-12-28 20:16:30
iinaさんから『光頭無毛~(こうとうむけい)荒唐無稽』
 髪のまったくない頭が光る。
と、指摘されるとは思いもしませんでした。
ムツゴロウが、そんな頭であるとどうして知っているのですか?
それにしても、iinaさんの作も光っています。

返信する
(六五六) さん へ (iina)
2008-12-29 22:10:52
むかし、一般に創作四字熟語を投稿頂いた中の2作が、
ことしの題材に使われていたのでアップしました。
iinaも再開しょうかなぁ。
でも、続けるのは骨がおれ、けっこう疲れるのです・・・。
返信する
コメントありがとう御座います。 (そらちゃん父)
2013-05-11 12:07:51
コメントありがとう御座います。浅草雷門の映像が素晴らしいです。昔・・・雷門を左に入った処に「アニマル浜口師の道場がありました。」身体を鍛えに通いました。想い出がたくさんあります。宜しくお願い致します。
返信する
(そらちゃん父)さん へ (iina)
2013-05-12 10:38:41
>雷門を左に入った処に「アニマル浜口師の道場がありました。
いまは、浅草寺の東にある言問通り脇の5656会館の一角に移っています。
むかし、ここの道場で身体を鍛えたとは、さぞ頑張れコールで励まされたことでしょうね。

浜口師から「胡蝶蘭」を戴きたとは、いまも交流がつづいているのですね。
返信する

コメントを投稿

ことば遊び」カテゴリの最新記事