もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

五重塔跡

2008年03月07日 | 東京エリア
上は浅草寺の五重塔跡だと説明すると、宝蔵門の後ろに五重塔が映っており、寝言をいうなと叱られそう。
ところが、今回の紹介はまさしく「五重塔の跡」のこと。

浅草寺に初めて五重塔が建ったのが天慶5年(942)。以降、何回か失われては建て直された。現在建っている五重塔の先代にあたる塔は、慶安元年(1648)に造られ、明治44年に国宝認定されたほど素晴らしかった。ところが、惜しくも昭和20年3月の東京大空襲で灰燼に帰してしまった。

つまり、現在の塔以前は、本堂に向かって右側に建っていたのです。今の塔と対の位置辺りの跡地に、ご覧のとおり標石
今の五重塔は昭和48年に建てられたもの。
クリック

タイトル写真以下三枚共、標石を写しています。
標石と本堂


明治の旧五重塔は、確かに本堂の右側に建つ。
クリック<江戸名所図会>
仲見世側から仁王門(現:宝蔵門)と旧五重塔

標石と一緒に五重塔と本堂を撮るのは、難しかった。
日差しが強くてファインダー・ディスプレーが見づらく、初回は失敗。きのう、再トライして日陰で写りを何度か確認しながら何とかモノにした。
ブログを検索したところ、gooに限らず「浅草寺五重塔跡の標石」を話題にしたのはiinaがはじめてのようでした。iinaとて、旧塔が右にあったと識っていたが、「標石」には最近気がついたほどなのです。





コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 踏みつけ平内 | トップ | 木の車 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左右逆の塔 (ムツコ゜ロウ)
2008-03-08 10:58:21
浅草は戦災で焼けたので、五重塔も本堂も建て直したとは思って
いましたが、塔を左右逆に立てていたとは、はじめて知りました。
古い写真との比較で、はっきり分かります。
さすが鋭い視点のiinaさん。
返信する
(ムツコ゜ロウ)さん へ (iina)
2008-03-08 23:28:43
iinaが、旧・塔の標石を発見して喜んでいる様子がブロクで伝わりますか?
"とう" "とう" 見つけた知らない世界のことどもを・・・。
"とう" "とう" でも、標石は ”ひとつ”。
   "五重塔"なのに、標石は ”ひとつ”。

まだ触れていませんが、今年を「浅草の総集編」と位置づけている意識が、
iinaの知らないことを掘り起こしてしまうようです。
返信する
Unknown (oyatsu300)
2008-03-09 21:55:50
こんばんわTBありがとうございます。

これは面白いですね~
たしかに右側に建ってますね。次回浅草寺に行ったら、甘い物だけでなく塔マークを探してみようと思います。
でも何故元々あった場所に建て直さなかったでしょう?
そういう慣行だっただけかもしれませんが、知るほどに知りたくなりますねえ。
返信する
初めまして (青山執事)
2008-03-11 00:59:10
トラックバックありがとうございました!

僕は神社などを訪れるのが好きなので、こういった『古いものに関する新たな発見』というのは心が躍ります!
ですが、iinaさんのように調べ物をしてから現地を訪れることがあまりないので、素敵な発見に巡り合えることが少なく、後から調べ物をして「ああ、ここも見ておけばよかった」と思うこともしばしば。自分の浅学に後悔し通しです。

僕も今度浅草に行く機会があれば、塔マーク探そうと思います!
返信する
コメントに嬉しiina (iina)
2008-03-11 17:21:27
(oyatsu300)さん へ
新東京タワーの建設を心待ちにしているiinaです。
「三丁目の夕日」のように、少しづつ立ち上がっている姿を見たいです。
浅草寺では、五重塔の対の位置あたりを探してください
古い塔の標石があります。
また、雷門のちょうちんの底をご覧下さい。
何があると思いますか?
龍がひそんでいますよ。


(青山執事)さん へ
西洋の聖堂の背が高いのは、祈りが天の神に届くよう。
東洋の五重塔は、遠くから祈れるようにとは、面白い解釈です。

それよりも高い600m級新東京タワーの建設をたのしみにしているiinaです。
少しづつ立ち上がっていく骨組み姿を見たいです。
浅草寺では、五重塔の対の位置の交番前あたりを探してください
古い塔の標石があります。
また、ついでに雷門のちょうちんの底をご覧下さい。
何があると思いますか?
龍がひそんでいますよ。
本堂、宝蔵門、二天門の4つの提灯のすべてにあります。
返信する
趣がありますね。 (鷲谷芝嵐)
2010-01-28 11:26:24
標石、なかなか趣があっていいですね。
返信する
見下ろされない様に (更家)
2014-08-18 09:15:48
先日、三宅祐司のBSテレビ「今昔!古地図東京巡り」で、
現在の塔以前は本堂に向かって右側に建っていた話をしていました。

この番組によると、仏様の遺骨を納めた五重塔が他のビルから見下ろされない様に、
という理由で、再建のときに、右側から左側に変更したのだそうです。
返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事