もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

笑って動いて健康に

2015年11月25日 | 神奈川圏
間 寛平はざま かんぺいではなく、相模亭みの助が落語をしてウクレレ漫談をした。
客の9割ほどが女性であることから、行動的な女性パワーを褒め上げて笑いをとる。寿命が長いから夫が亡くなった後から、益々いきいきしている。
「長生き」とは「長い息」のこと。息を出さないと声が出ないわけで、お喋り好きな女性が長生きするはずだ・・・。でも、大概は悪口ばかり喋っている。

一席で笑った後の幕間に、身体をほぐす体操をする。
鴨下禎子かもした ていこ(日本体育協会公認スポーツ)さんが、音楽に合わせて指導。会場の客の年齢層に合わせたかお富さん」。


●「ロボット
と健康になろう!」の実演。
話題のロボットスーツ HAL(サイバーダイン社)とコミュニケーションロボットPALRO(富士ソフト)
[会話能力、歩行能力、ネット接続機能、記憶する人工知能]
サイズは身長40cmほどと可愛いが、会話が出来る。ネットにつなげるので最新のニュースの話題にもついていける。
顔を認識するので、名前で呼びかけ、高齢者やこどもを癒している。





●体組成測定・血管年齢測定
体重計のようなデュアル周波数体組成計に、裸足で乗ると計測してくれて、結果説明をしてくれた。
下部にある金属部分からカラダに微弱の電流を流し、その際の電気の流れにくさ(電気抵抗値)を測定することで体組成を推定するのだとか。

左のような項目を測れ、iinaの体内年齢を41歳と測定し、25歳も若く診断し嬉しがらせた。^^
「内臓脂肪レベル」がやや過剰と「脚点」太腿の筋肉がやや低く、「血液循環チェック」では7段階評価で4番目と標準的な血液循環と診断された。
他に、筋肉量、体水量、骨量、肥満度が標準で、基礎代謝レベルは燃えやすいと良好と測れた。

余計ながら、前に診断したiinaの脳内はこんなでした。(^^ゞ [ inaの脳内 ]

催しは、15日。  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 噺は 口篇に新 | トップ | フクロウ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-11-25 07:18:32
身体をほぐす体操
 ♪お富さん に合わせて・・・
 会場の皆様の様子、想像するだけで 楽しくなります\(^o^)/
これは受けますね

返信する
(延岡の山歩人K)  さん へ (iina)
2015-11-25 07:50:30
 ♪「お富さん」の曲に合わせて、両手を上下させたりクロスさせてリズムをとりました。

     体操で 健康たもつ 歳になり / iina川柳

でも、こんな体操をしていると、老人クラブに居るように思えて、急に年寄りくさくなります。
なにしろ、iinaの体内年齢は41歳なのですから・・・。

ウクレレ漫談の後でも、体操することになってましたが、そそくさと脱け出てしまいました。(^^ゞ

返信する
年々 (hide-san)
2015-11-25 11:47:23
年々増える平均年齢。
この分だと2040年ごろ平均100歳(?)になりそう。(笑)

iinaさんの体内年齢、若い!!
返信する
いいな~ (六五六)
2015-11-25 18:22:37
間寛平にそっくりな落語家さんですね。
おもしろそうなイベントが、うらやましいです。
次々にあって途切れないですね。(^ー^)
返信する
(hide-san) さん へ (iina)
2015-11-26 08:28:24
体内年齢を「NIPPONを元気にする」フォーラムでも、41歳でした。^^
あんな測定法で、内臓関係が測れるのを不審に思ってましたが、仕組みを教わり違う場所で15歳も若く診断してくれると、
信じたくなるから身勝手なものです。(^^ゞ


都心で農業フェスティバルがあったのですね。^^
田舎をもたぬこどもには、野菜が畑に実る光景も頭に描けぬのかもしれず、身近に感じてもらいたいイベントでした。

富山には、野菜、果物で作る奇祭「つくりもんまつり」があります。「地蔵まつり」がルーツの歴史あるお祭りでした。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/9d9e61305d78eaef3d57ee34ec47d37c

返信する
(六五六) さん へ (iina)
2015-11-26 08:32:20
みの助さんは、間寛平にそっくりでした。^^

ことしは、このようなイベントに参加する機会が多かったです。

さらに、あさってと明々後日にも、講演会を聴いてくることになっています。

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事