被災地のこどもたちに人形劇を届けよう! ★ いい顔・笑顔 人形劇の会 ★ @ ブログ

東日本大震災の被災地の子どもたちに、人形劇による楽しい時間を届けるためのネットワーク。

わけちゃんの宮古市公演報告

2012年02月22日 | 活動情報

2月12日~20日 岩手県宮古市に行ってきました。

2月12日(日) 私は『ドラマフェスタin入間2012』に出演していました。「いい顔・笑顔 人形劇の会」のチラシを配ったら、関係者からカンパが!ありがとうございました。バタバタと片付けて入間市駅から盛岡へ!盛岡駅で札幌から車で来た岩崎さん夫妻と合流し、宮古市へ向かいました。

いつものように札幌から贈られた人形も、プレゼント用に持って行きました。

今回の公演は、札幌市こどもの劇場やまびこ座の岩崎義純さんが宮古市社会福祉協議会と連絡を取って実現したものです。岩崎さんは早いうちから宮古市に赴き、現地の方々ともすっかり顔なじみでした。昨年も札幌から3回にわたって劇団を派遣しています。詳しくは過去のブログを見てね!

なにからなにまで札幌がらみの公演ですな。

 

2月13日(月)10:00 田老児童館 幼児20人 先生2人
  パネルシアター『たまごをポン!』『大きな大根』『ママのおけしょう』『しゃぼん玉とばせ』 人形劇『なかよし』
児童館だけど保育所です。おっとりしたこどもたちの反応に、わたしのほうが和んでしまいました。パネルシアターと人形劇「なかよし」をやりました。18日にやった保育士の研修会で、田老児童館の先生が、こどもたちからのプレゼントを届けてくれました。

 

2月14日(火)10:30 ひかり幼稚園 幼児24人 先生5人 乳児7人 母6人                                                                          パネルシアター『たまごをポン!』『ママのおけしょう』『のっぺらぼう』 人形劇『なかよし                                       残念なことに、インフルエンザのおかげで年長さんがごっそりお休み!でも登園しているこどもたちは元気いっぱいで楽しんでくれました。終演後、年中さんたちが歌のプレゼントをしてくれました。とっても上手だったよ。ありがとう!

2月14日(火)13:00 赤前保育園 幼児40人 先生5人                                                                              パネルシアター『たまごをポン!』『ママのおけしょう』『のっぺらぼう』 人形劇『なかよし』                                                        午前の公演を終え大急ぎで移動!なんとかお昼寝前に公演をしてほしいとのことで…こどもたちがお昼を食べている横を「ごめんねぇ」と言いながら荷物を搬入しました。

2月15日(水)10:00 磯鶏保育所 幼児47人 先生5人                                             パネルシアター『たまごをポン!』『ママのおけしょう』『のっぺらぼう』 人形劇『なかよし』                                                                   どこの園も反応がいい!こちらの園でも、後ろの方で座っている乳児さんたちが、大きな子反応につられてか、とても落ち着いて見てくれました。子どもたちからは、歌のプレゼントもいただきました。ありがとう!

 

2月16日(木)10:30 ふれあいおもちゃ館「いい顔・笑顔・人形劇の会 わけちゃんのお楽しみ劇場」《宮古市社会福祉協議会すこやか幼児教室》 総合福祉センター健やかホールにて   幼児15人 親13人 先生4人 福祉施設5人                                                                                                                                     ペープサート『あっかんべー』『たぬきのポンとポコ』 パネルシアター『たまごをポン!』『せんたくへんしんしゃわららん』                                                                                        実はここは、先月公演をした会場でした。広いホールに乳児さんたち…という、なかなか難しい条件でしたが、前回の反省を生かし(?)パーテーションで仕切りを作って環境を整え、舞台も低めにして、人形劇の代わりにペープサートをしました。先月来たのを覚えててくれた子やお母さんもいました!                                                                                                                                              岩崎さんも工作のコーナーを作って、竹とんぼや竹笛のプレゼントをしました。

 

2月16日(木)15:30 田代児童館 幼児6人 小学生7人 大人3人
     パネルシアター『たまごをポン!』『ママのおけしょう』『のっぺらぼう』 人形劇『なかよし』
こちらは市内からはちょっとはずれた山の方にある児童館。お昼寝から目が覚めた保育所の子たちと、学校が終わって駆けつけた小学生1年~6年?さすがに小学生の反応はいままでのこどもたちとは違って、手ごわいやら面白いやら…でした!これは人形をプレゼントして、その記念写真を撮るために、いろいろポーズをとってもらおうとしている写真です。

 

2月17日(金)10:00 千徳保育所 幼児78人 先生11人
     パネルシアター『たまごをポン!』『ママのおけしょう』『のっぺらぼう』 人形劇『なかよし』
こどもたちの人数も多かったのですが、とにかく元気で、声もでかい!ちょっと負けそうになってしまいました。終演後はおいしい給食もいただきました。ごちそうさまでした。

 

2月18日(土)13:00~16:00 平成23年度宮古ブロック会実技研修会~保育者向けワークショップ~パネルシアター講習会 山口公民館にて   保育士65人(当日欠席5人くらい?)ミニパネルシアター『3びきのこぶた』をつくろう!&実演
公演ではなく、講習会です。小さいパネルシアターを作ってもらって、わたしの実演も見てもらいました。パネルシアターの教材も販売しました!
 前説の後は…
 とにかく制作!

 実演も!

宮古市内だけでなく、近隣の地域からも参加してくれたようで、いや~ 60人も受講者がいるパネルシアターの講習会は初体験でした。ぜひ作ったパネルを活用してほしいです!

 
2月19日(日)つどいの広場「すくすくランド」 キャトル宮古5階にて
11:00 幼児12人 小学生1人 大人10人 先生2人 
 ペープサート『あっかんべー』『たぬきのポンとポコ』 パネルシアター『せんたくへんしんしゃわららん』『たまごをポン!』
14:00 幼児11人 大人8人 先生2人 
 ペープサート『たぬきのポンとポコのかくれんぼ』 パネルシアター『カレーライス』『しゃぼん玉とばせ』『大きな大根』
宮古駅前のショッピングセンター「キャトル」の5階に、子育て支援の部屋があります。壁面を見ると、いままで訪れた人形劇団の写真が…おや、みのむし?えりっこも?
初めて会うお客さんもいましたが、数日前どこかの園で見てる子がわざわざ見に来てくれたり、前日の保育士研修会に参加された方が、お子さんを連れて来てくれたり…
ペープサートとパネルシアターで、ほんわかした時間を過ごしました。
公演の合間には、工作おじさんの岩崎さんが、竹とんぼや竹笛を作って、こどもたちにプレゼントしました。
 
2月20日(月) 10:00~14:00 お母さん向けワークショップ「ハンドパペットを作って遊ぼう」 フラットピアみやこ1階講習室にて 参加者7人
いよいよ最終日は、お母さんたち向けの講習会。いい顔・笑顔でも作る予定のハンドパペットをみんなで作ったのですが…
いや、これが意外と時間がかかってしまいました。午前中に仕上がるかな?と思いきや、結局13:30も過ぎ、人形を動かす時間がほとんどなくなってしまいました。ゴメンナサイ!!
でも、ちょっとだけ動かしてみました!
 
 
あっという間の1週間。札幌からの助っ人の皆さんのおかげで、舞台の準備もばらしもかなり楽させてもらいました。感謝!
講習会の機会も作ってもらって、こちらが演じるばかりでなく、先生やお母さんたちが元気にこどもに接するお手伝いも、少しはできたかな…?と思ってます。
ボランティアに出かけて、逆に元気をもらうという話を聞きますが、こどもたちにいっぱい笑ってもらうことが、自分にとっての栄養になってるなぁと、私も思いました。
またいつか、楽しい時間を一緒に過ごすことができるといいな!
 
さて、その日のうちに東京に着きたい私は、また岩崎さんに盛岡まで送ってもらって(ありがとう!)、新幹線で帰途に着きました。
近頃の駅弁は種類も多くてヘルシー志向!雑穀やら山菜がいっぱいはいってる「啄木弁当」を買って食べました。う~ん、満足!
お土産にいただいたお菓子を、そのままちゃっかり土産にすることにして、新幹線の中で眠りこける私でありました。
わけ記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。