被災地のこどもたちに人形劇を届けよう! ★ いい顔・笑顔 人形劇の会 ★ @ ブログ

東日本大震災の被災地の子どもたちに、人形劇による楽しい時間を届けるためのネットワーク。

8月15日 第3回ハンドパペットの講習会報告です

2012年08月17日 | ハンドパペット製作講習会

ハンドパペットの制作も3回目

今回の参加者は何人?どのくらい人形作れるかな…

予想がまったくつかなかったのですが とにかくモノは準備しておかないと…なので  わたくし・わけは田舎[丸亀]で地道にミシンかけました でもやっとできたのは19体分…半端な数ですが…型紙と悩んだ結果であります…

そんなこんなで当日 10時半にプーク人形劇場の5階まで階段で上って準備開始!

おやつの用意もぬかりなく…

やがて わらわら集まって 制作の開始となりました

もう3回目なので 講習会ではなく 制作会です

横浜から届いた人形  作ってきてくれた人形  手直しした人形がすでにこのくらい…

初参加の人にだけ ちょっと説明したら あとは黙々と人形制作

こちら2回目の参加 子ども会のお仕事仲間の宇田川さんと内山さん

2回目にしてもはや達人 かわいくできたので プレゼント用の袋に入れて 記念撮影

 宇田川おじさん作

 内山おねえさん作

そして今回 所沢から3名参加のみなさんも…

 所沢作


今日は11時から17時までの間で いつ来てもいいよということになってましたが… 

朝から来て早めに帰った人  午後から来た人  おやつの時間の頃来た人  人形の材料だけ取りに来てくれた人  ず~っといた人  などなど 事務協メンバー含めて13人の方が来てくれました

その成果は

さっそく 8月末 人形劇団チトの被災地公演で プレゼントしてきてもらいます

集まってくださったみなさんありがとう

この日は都合がつかなくて…と ご連絡くださったみなさんもありがとう

第4回目の集まりは 決まり次第お知らせしますね

また次回もよろしくおねがいします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。