alternativeway

パリ、カフェ、子育て、サードプレイス、
新たな時代を感じるものなどに関して
徒然なるままに自分の想いを綴っています。

砂糖断ち

2013年09月25日 | 私の人生

 いつの日か、ハーブを使って 誰かのことを良くしたい。
体調の悪い人でもこれるカフェ、そこにいったらなんだか元気になれるカフェ・・・

 そんなことを思いつつ メディカルハーブの勉強をしていたけれど
ふと気づいたことがある。

 まてよ 私より元気じゃない人なんているのだろうか・・・

 私が知ってる多くの人は 満員電車で通勤しても
早朝から夜中まで働いていても「元気だ」といっている。
「元気だけがとりえなんです」そう言ってしまえる人もいる。
一度でいいからそんなこと言ってみたい・・・

 そんな私は いつも疲れ 気力がなくて 元気もない。
それが私になっていた。私ほど元気のなさそうな人なんて
あまり会ったことがない。人を救うよりも前に
自分がかなりやばいんじゃない・・・?


 どうしてこんなことになったのだろうと考える と
フランス以前とフランス以降に違いがあって、
留学をする前の私は「熱くて元気」と言われてた
よくパワーがあるとか行動力があるとか言われていたけれど

 それって誰?と思うほど その後10年くらいの私は元気がなかった。
ではフランスのビフォーアフターで 一体何が変わったというのだろう?
フランスで出会ったもの?それはカフェ、、、?
1日3回カフェに行き 私はコーヒーを飲んでいた・・・
それまでの生活にはカフェは日常には根ざしてなかった。
それから私の生活に カフェはなくてはならぬものになってしまったわけだけど。


 ・・・私からカフェをとる というわけにはいかないだろう。
じゃあコーヒー?やっぱりそうなのかもしれない。
もう一つ うすうす感づいていたけど避けてたものに砂糖があった。
妊娠中に愛読していた「身体の自然治癒力を引き出す食事と手当て」という
素晴らしく効く薬を自分で作れる本の中には 肉や砂糖の害をひたすら
述べた項があり それを読む度 3日くらいはどちらもこわくて近づけなかった。
そう だから 逆に私は読むこと をやめていた。
その大事な本は今行方不明だから読むことができないけれど
砂糖なのかと思い当たって色々と調べてみたら
おそらく砂糖 なのだろう。「白砂糖はコカインよりも有害」と
マクロビオティックの桜沢さんは言っていたらしい。
砂糖は人を疲れさせ 身体をどんどんむしばんでいく。
砂糖のとりすぎと妊娠の異常の関係性をみてとった産婦人科医もいるらしい。
砂糖は身体をゆるめすぎ たくさんのものがダラリと流れて行ってしまう
なんだか私のことみたいだ、、、 やっぱり 一度辞めてみよう。


 砂糖は中毒性があるらしく 従って禁断症状もあるらしい。
「いつもお菓子を持ってるね」と言われたことのある私はと言えば
ちょっと口ざみしいとつい何かをかじり お菓子が食べれる機会があれば
好きなだけ食べてしまいたいと思っていた。そうすることで幸せになって
イライラも減るのかと思っていたけど おそらくそれは中毒だったんだ。


 思い立って砂糖から離れる実験をしてみると やっぱりはじめは辛いけど
「口ざみしいなら水を飲むべし」という忠告を思い出し
やたらめったら水を飲み なんとか2日が経とうとしてる。
するとたったの半日くらいでも 舌が変わったのが実感できる。
味が違う。ごはんの味が飛び込んでくる。うわ、味わい深い!と
全てのおかずに感動できる。味付けを濃くしなくても
自分を変える それだけで こんなにも味わえるものなのか・・・!
丸一日くらいなんとか耐えてみる と ちょっとドキドキしていた
学校のデザートの時間のお菓子の後で 反応がすごいことに気がついた。
身体はやっぱりドキドキしている。妊娠中にチョコレートケーキを食べて
これはやばい、と思った鼓動の恐ろしく早い感じとよく似てる。
さっきまで、なんだ意外と姿勢よくできるじゃん、と思っていたのに
またすぐに身体がダランとなる。そしてやってくるあの疲労感、、、
これだこれ きっと 砂糖だったんだ。


 私はその疲労感や頭のだるさを追い払おうと コーヒーを飲み
お菓子で気分をまぎらわしてた。だけどそれがよけいに追い討ちを
かけていたということだったんだ。そしてやってくるあの頭痛に不快感、
それをとめるために飲むお茶や薬・・・
それって悪循環だった。


 今までは 何かを「プラス」して身体を楽にしようとしていた。
けれど私にとって必要なことはどうやら「マイナス」だったらしい。
砂糖をもう(ほぼ)やめにしたなら?軽食代だって減る訳で
2日続けていつもより激しい疲れを感じていない私は
そこまでハーブティに出費しないでもよいのかも。
砂糖やお菓子をずっと我慢するのは簡単じゃない。でもあの身体のだるさに比べたら?
自分をおそってくる疲弊感に頭痛 そしてイライラ
天秤にかけるなら やっぱり元気になってみたい。


 もうすぐフランスに行くというのに お菓子に近づかないことなんて
相当難しいだろうけど せめて1日1回だけに減らしてこの実験を続けたい。
もし私と同じような症状で悩んでいる方がいたら きっと
ハーブティやら漢方やらよりも 砂糖断ちの方が効果がわかる気がします。
実はかなり恐ろしい砂糖 離れてみたら 意外と平気になれるかも??


追記:結局私の砂糖断ちはフランス行きのために挫折しましたが、
砂糖断ちはきっとこれを読んでいる方にとっても簡単ではないと思います。
そんな私がもっと(?)効果を実感したのが水毒です。
水毒は身体に水がありすぎることで身体がうまく機能しなくなることらしいのですが
飲んでいるお茶をカップ2杯からエスプレッソカップ1杯にするなど、
極力減らすだけで相当な効果があります。水毒の記事に書いた時に
感じていたような症状はほとんどなく、続けるのもそんなに大変ではありません。
なんか、だるい・・・むくんでいる・・・痩せ形なのにお腹ぽっこりとか、
いつも疲れていると思う方、でも砂糖を簡単にやめられない方、ぜひ
水分を極力へらすことをお勧めします!

最新の画像もっと見る