いほち生活

この春から幼稚園に入園した娘ともたんとの気ままな日記です。たまに書いてます。

おかえり・・・ヤモリ

2006-08-30 23:45:27 | Weblog
お風呂に入ってすぐ窓ガラスに異変を感じた・・・。
「ん?」
「ヤモリだぁ」
かなり前にもお目見えし、確か1週間くらい前にも見かけた。
これはもう完璧に我が家に住み付いてくれている。
なんたって「家守」だからありがたい
ただ一度も外から見たことはないのだ。
以前はキッチンの窓だったが見に行ったらもういなかった。
お風呂場は窓の外はよしずをかけているので全く外から見えない様になっている。
下から覗いてもよく見えなかった。
一度お話してみたいんだけど(笑)。

息子

2006-08-29 23:35:49 | Weblog
夕べのことだが・・・・。
ケーブルテレビの日本映画専門チャンネルで「星になった少年」をやっていた。
柳楽優弥くんが像使いの修行に行ってくる話。
優弥くんがこの世にちょっと出始めてから「かわいい」と目を付けていたのだが、
自分の息子があんなかわいかったらどんなにマザコンに育て上げるだろうと楽しみになってしまう(笑)。

毎日でも送り迎えして、彼女連れてきたら彼女いじめまくり・・ヒヒヒ。
つい最近、ワイドショーにちらり映った彼はちょっと今時っぽく?少し汚れた方向に行ってしまった風貌に見えたのだが・・まあそれは仕方ないとして。


映画は思っていたよりも普通のストーリーだった。
ちょっと期待はずれ・・か?
何故か彼は最後の最後でとってつけた様に原付に乗り、猫を避けたおかげで交通事故に遭い、
あっけなく死んでしまう。
それが「星になった」とかた付けられているのがちょっと残念。
と言いながら、葬式のシーンでもらい泣きしてたら案の定たかちが茶々入れてきました。
「感動してんのーーーー?」
うー。やっぱり人が死んじゃって悲しんでるシーンは誰でも泣くわよね?


納涼会

2006-08-26 23:23:43 | Weblog
夕方自転車で買い物に行く途中、浴衣姿のお姉ちゃん達とすれ違いました。
そういえば、家の隣のスポーツ広場の入り口に「納涼会臨時駐車場」と書いてあった。
でも、そこで何か準備をしている様子は無かったので不信に思いながら家に帰宅。
するとたかち曰く、近所の小学生の女の子が浴衣を来て出かけて行ったという。
やっぱり何かやるんだねと察し、気になるのでちょっと行ってみる事になった。

とはいえ・・・。
どこで何をやっているのかが全く分かっていない私たち。
広場の駐車場の案内をしていたお兄さんに「お疲れ様です」と声をかけられたので、
聞いてみた。
「どこでやってるのですか・・?」
どうやらちょっと歩いた先の老人ホーム?施設の納涼会との事。
巡回バスを出してるので乗らないかと誘われたが近いので歩く事にした。

ちょうちんが沢山ぶら下がり、小さな櫓がある。
ショボイがいくつか店も出ている。
完璧にボランティアでやってるバザーっぽい感じ。
せっかく来たのでジュース、フランクドッグ、焼き鳥を買って盆踊りとやらを眺めていた。
よーく見てみるとやっと状況が読み込めた。
保育園に通っている、見覚えのある近所の子供と親がチラホラ・・・・。
踊っているのは保育園児と20代前半のお姉ちゃん・・・。
そーか・・老人ホームがちびっ子と融合したのか。
ほとんど保育園行事なのだ。
20代のお姉ちゃん(浴衣姿ですれ違った)は保育士。
ありゃりゃ
ちょっと場違いだったかな?

盆踊りはo((=゜ェ゜=))o音頭やらアンパンマンやら炭坑節が流れていた。
そろそろ帰ろうかと言っていたその時・・・。
「次の曲は青春アミーゴです」
げ!?
最近はそんなの流しちゃうの?
ちゃんとフリまで付いていて何だか子供は楽しそうに歌いながら踊っている。
亀梨君流れるとはビックリじゃ。
自分の時はどうだったかなと記憶を辿ってみるが全く思い出せないのだが、
小学校の鼓笛隊で「太陽にほえろ」と「宇宙戦艦ヤマト」をやったのは、
当時としてはかなり斬新だった気もした。

ちょっと意外な曲が流れてビックリの納涼会でした。
夜は家の隣の広場で打ち上げ花火を上げていました。


大量?

2006-08-24 23:03:08 | Weblog
たかちがすいかを買ってきた^^
今年初めてのすいかだ。
我が家はそういえばすいかをあまり食べていない。
二人しかいないのでなかなかデカイのを買えないし、
小さく切ったのを買うのも何だか味気ないものだ・・・・。

それが今日はなんとまるまる一個!!!
多分5人家族で2、3日分。
まず、冷蔵庫の野菜室には入らない・・・・・・・・。
半分に切る事になりました。
思えば、先日お隣さんから旅行のお土産を頂いていた。
うちはどこにも出かけてないので差し上げるものが無かった。
早速切った半分はお隣のお家におすそ分けに行ってきたさ。
こんなに大きな物をお返しされるとは思わないだろう。
お隣の奥さんもビックリしてた(笑)

冷蔵庫に冷やす事約3時間。
夕飯が終わるとお楽しみのデザートタイム
しかし、冷蔵庫の中にはその前に買ってあった梨もある。
普通ならきっとどちらかだけにするのが当たり前なんだろうが・・・・・・。
うふふ。

やっちゃったのである。
「両方食べちゃえ!!!」
写真はどう見ても4人位のお客さんが来たような量。
すいかは1人1皿・・・・・。
すいかはとっても甘くて美味しいすいかでした。
いつも行く昔住んでたアパートの近くの移動八百屋で買ってきた物です。

勢いよく食べ始めたが私は2個食べてギブアップ
しかし、たかちはノルマ軽く?達成。
5個をぺろり。
男の人の胃袋はすごいっていうかたかちの胃袋がすごいのか。
明日はちょっと少なめにしようね・・・・


ゴミ

2006-08-23 23:09:01 | Weblog
今日は夜7時から自治会主催でゴミ有料化の説明会が公民館であった。
昨日のうちに自治会の人から「なるべく出て下さい」と念押しの電話があったそうだ。
私の住んでる市では近じかゴミ出しが有料化される見通しである。
すでにモデル地区では戸別収集をしていて、各家庭にゴミを取りにくるシステムだ。
なんでゴミを捨てるのにお金払わなくちゃいけないのかと思うのだが、
反対したところで中止になる訳がない。

公民館には思いのほかかなりの人数が集まっていて、
ギリギリの時間で行った私とたかちは案の定前から2番目の席に座らされた。

市役所の環境なんちゃら課のおじさんたちがいろいろ説明をした後で、
質問コーナーが始まった。
シーンとして何も質問出ないんじゃないのォ?といらん心配をしたが、
出る・・出る・・。
昔からの住民おじさん達の愚痴?不満。

この近辺にはゴミの最終処分場があったり、不法投棄があったりとかなり悲惨な思いをしながら住んできた人がいっぱいいます。
自分はまだ越して来て4年も経たないのであまり実感がない。
感じてる事といえばたまに「くさい」事。

あれれ。
もしかしたら臭いのは牛糞ではなくて、ゴミのせいなの?と質問しちゃおうかなと。
そしてたかちは有料化された場合の袋の値段を見て、これは税込み?と質問しちゃォかなと思っていた矢先・・・・。

住民たちはかなり白熱した答弁?をしていて、ちょっと気の利いた発言があると大拍手が起きたりで・・・。
よくテレビで観る、業者がマンションの住民に怒られて文句つけられてる光景。
あげくの果てには、処分場がある代わりにここの地区を無料区域にするべきとまで話が発展していました。
そんな感じで2時間近くかかって説明会は終了。

「つまんない質問しなくて良かったね・・」
と苦笑いしながら帰りました。
どうなるんでしょうかね?無料にして欲しいけど無理だろうな。
基地の騒音の対策の防音工事と似た理由だと提案したおじさんは力説してたけど。


ざり男の脱皮

2006-08-22 23:43:42 | Weblog
甥っ子の預り者ザリガニのざり男君が脱皮をした。
昨日一日急に動かなくなり、じっとしたまま好物の魚肉ソーセージにも見向きもせず、
たかち共々ずっと心配していたのだが・・・。
今朝になってみたらちょっと元気に動き回っている。
なんだ?ただサボっていただけかい?と安心していた矢先。

金魚たちが普段出入りしている水槽の中の横にした鉢の中にざり男が入り、
はさみ振り回して金魚に威嚇?をしている(笑)。
魚肉ソーセージを巡って争いをしているのかと思いじっと観察していたら、
「ありゃ?ざり男が2匹?」


違う・・・・。
一匹はちょっと透明?
何か変だ。

「脱皮だぁ!!!!!」
ちょうどその傍に本当のざり男がもぞもぞしている。
金魚に突付かれていて、弱弱しく傾いている。
びっくりしてざり男を手ですくいあげたら、なんと片手がない・・・・。
片方の鋏はどこにも落ちていない模様。
とりあえずそのままにしては危険なので別の容器に捕獲してあげました。

帰省中の妹にメールしてみると鋏はまた生えてくるとの事。
それなら良いがどーなんだろう。
お迎えが来るまでに生えてくれるのだろうか?
あーざり男。


ざり男と金魚

2006-08-17 22:57:15 | Weblog
我が家には今金魚と小さなザリガニがいる。
北海道に帰省中の妹一家の預り物である。
甥っ子からは「ちゃんと面倒見てね。」と釘をさされている・・。
何を隠そう我が家では生き物を飼った事がない。
私の実家では猫、犬、金魚、ハムスター、ウサギ、インコ、文鳥、十姉妹・・・・と結構飼っていたのだが、
結婚してからはなかなか機会もなかったのだ。
だからちょっとどきどき
たかちもかなり気になるらしくたまにジッと傍に座り込んで眺めている。

ちょっと気が付くと二人とも水槽を眺めている。
金魚とザリガニのざり男は一緒に入っている。
金魚は3匹でいつも群れを作って行動しているのだがちょっと激しい・・。
ざり男は小さい(4センチ位)くせに意外に強気。
たまにうっかり食べていた餌を離してしまい、さっと金魚に盗まれるとしばし呆然とするものの、
後ろから小さな鋏を振りかざすように金魚を追っかけて行く・・
やっつけたいのかどうか分からないが。
あまりにも可哀想なので金魚たちが自分の本当の餌を食べてる隙に、
好物の魚肉ソーセージを放り投げてあげると、
盗られやしないかと必死に水中を飛んでくる(笑)。
もうお腹いっぱいらしく口を動かしていないので残してポィっとしちゃうのかと思っていたら、
盗られるのが嫌なのでいつまでも手に持ったままジッとしていたり、歩いていたりする。

水槽の小さな世界だけどいろんな事情があるんだわねと思ってしまう今日この頃。
あと1週間ばかり癒させて頂きます・・(笑)

壊れたもの

2006-08-14 20:27:15 | Weblog
お盆休みはおとなしく家で過ごすかお墓参りに行ったり、
夕飯の買い物に行くのがここの処の日課・・・。
今日は私の祖父のお墓参りに鎌倉までバイクで行ってきました。
行きはわりかしスイスイと順調。
霊園はかなり駐車場が一杯でした。
帰りは案の定海岸線が渋滞で結構ダラダラ走り。
バイクで正解だったかな?家から1時間で到着できました。

途中雨がポツポツ来ていたので、洗濯物を気にしてとんぼ返り・・。
グッとタイミングでまだ雨は降ってきていなくて、
取り込んでからちょっとしてザーザー雨
良かった良かった・・・・。

夕方買い物に行き、ダラダラと二人でテレビを観ていたが
たかちが何やらビデオをいじくり始めた。
ひっきりなしに巻き戻しボタンを押している。
「あれ?壊れた?」
巻き戻らないのだ・・・・・。フンともスンとも言わない。
とうとうビデオデッキは壊れてしまった。
蓋を開けてちょっと分解してみたが全然無理・・っぽい。

洗濯機が壊れる前に意外な物が壊れてしまいました。
こうなると買い替えをDVDにするのかビデオなのかいろいろ検討することが多い。
んーーーーー。
とりあえず、明日どっか見に行くのかなぁ。

おージャンボ ジャンボ

2006-08-11 19:48:09 | Weblog
今日は待ちに待ったサマージャンボの抽選発表の日である。
たかちが帰るのを待って早速照合してみた。
オータムジャンボといい、ドリームジャンボといい300円しか当たらない続きだったので、
そろそろ3000円位は当たる予定なんだけど・・
今回もバラで10枚。
一枚一枚ため息つきながら見ていくと・・・
「あ”---------!!!?」
「4等?10万円?」
・・・・・・・・・・・・・・・。
違う。はずれだ。
当選番号は144993。
手持ちの番号は144193・・・・・・・

すっごいドキッとしてすぐにガクッだ。
もおー悔しいたらありゃしない。
次はオータムジャンボだね。
絶対当ててみせる。10万円。

人間ドッグ

2006-08-07 17:07:26 | Weblog
去年は人間ドッグに行かなかった。
一昨年までは正社員で働いていたから嫌でも行かなきゃいけなかったんだけどね。
年も年だし、たまに調子悪いと何か大きな病気かと心配しつつも、特に病院に行こうともしない。
今年は駅前の大きな病院がたかちの会社の指定医療機関になったので、
ちょっと受けてみる気になった。
誕生日前に行きたいから1ヶ月前くらいで間に合うかしらと安易に思って電話してみたら、
案の定10月終わり頃まで予約がいっぱいと言われた。
生理の日にちをそこまで考えてなかったので一旦切ってまたかけ直し。
結局10月の終わりに予約を取りました・・・。
最初は脳ドッグとかもやってもらおうとか思っていたけど、
オプションで安くなっても21000円もプラスになってしまう。
乳がんドッグのマンモグラフィーは市内唯一ここで出来るとの事で8500円。
婦人科のない病院なので他の検診はわざわざ他の婦人科に自分で出向くらしいので、
とりあえずカット・・・・

いつも再検査と出ても「またまたぁ・・。大丈夫でしょ?」と行った験しがない。
だいたいいつも引っかかるのは決まってるんだけどね。
過去の検査結果を見てみて一番驚くのは今からは想像できないというか、
覚えてないんだが「痩せすぎ」に印が付いている事(笑)。
今年は標準?
「気をつけましょう」とか釘を刺されたらどうしよう・・・。
10月までにダイエットしよう。