囲碁大好き 編集後記

メールマガジン「囲碁大好き」の編集後記

懐メロ

2006-02-18 00:37:22 | 編集後記
若い頃、懐メロばかり聴いている両親を見て、なんて分けのわからない古いも
の聴いているんだろうと思っていました。
自分が最近の流行歌について行けなくなって、
ああ、あの頃の両親に追いついてしまったな、と思うようになりました。
今日のメールマガジンの冒頭に紹介した1960年代~1980年代の名曲を集めた
CD( http://tutaeru.net/shop/000069.html  )は今40代~50代の人をター
ゲットにした商品です。
私の年代はまさにそのど真ん中で、青春がよみがえります、なんていわれると
確かに欲しくなります。

当時はまだレコードの時代で、購入したレコードが劣化して今は聴く機会を失
って実家の押入れを所狭しと占拠しています。
劣化しないCDとして残しておきたいなぁ・・・
ページを見ていただくと分かりますが、正直言ってすぐに、
「買おう!」
と思える価格ではありません。
飲み会を10回減らせば買えるかな?
ゴルフを4回減らせば買えるかな?

学生時代、私はギター部に所属していて、バッハを弾いていました。
キツイ練習に音を上げるメンバーにそのときの先輩が、
『社会に出たら、どうせギターなんか弾かなくなっちゃうよ。でも、今弾いて
いるメロデイーは一生心に残るからね。』
先輩といっても、大学生、、、たかだか22、3才。
いや、あの人2年浪人して8年留年していたから28才。
当時18~9歳の私には随分大人に見えました。
でも、今の私の年齢から言えば、息子のような年令。『若造』だったんだなぁ。
そんな『若造』(失礼!)がなんてすてきなことを言ってくれたんだろう。
30年の歳月を経て、私の中でこの言葉が真実であることが立証されています。

心が乾いていたら危険かもしれないけれど、
CDという形にしなくても、心にいつも音楽が流れていればいいんだ。
CDを聴かなくても心に流れる音楽が、いつでも当時の思い出をよみがえらせ
てくれる。

そんなこんなで買わない理由を構築するのに成功したみたい。。。

 囲碁大好き第61号


思い込み

2006-02-04 00:02:02 | 編集後記
思い込みって怖いですね。
手品の種が見破れないのも、詐欺にだまされるのも、思い込みがあるためです。
先入観念があると、正しいことが見えなくなります。
囲碁にも思い込みがあって、上達を阻んでいるのではないかと思います。
いえ、「思い込み」です。「重いコミ」ではありません。
ってな具合に。

私は英語がヘラヘラですが、
これは遥か昔高校生のとき、
ある英語の参考書の息抜き欄に書いてあった話です。

-------------------------------------------
次の和文を英訳しなさい。
「私は息子といっしょに公園に行きました。」
--------------------------------------------
この中学生レベルの英作文の問題がある優秀な男子高校生に解けなかったとい
うのです。
みなさん、お分かりですか?
I went to the park together with my son.
でしょうか???

彼の答案は
I went to the park together with Miss.Ikiko.

???

この男子高校生、女の子のことで頭がいっぱいだったんでしょうね。


それにしても、行った場所がホテルじゃなくてよかった。 ホッ。。。


囲碁大好き第60号