(・c_・`)日々呆然

郵政カブ改やセロー250でフラフラ田舎を散策するのが好きなおっさんの駄文

暑いので お出かけせずに 軽整備

2013年08月17日 | メンテ記録
なにげに5・7・5w

最近、早朝に出られなかった場合、なかなか走りにいく踏ん切りがつきません^^;
やっぱり気温が体温より高いとメッシュジャケットでも辛いですね
山の上にあがれば涼しいんだろうけど、そこまで行くガッツが沸かないw
いかん、こんなことではいかんぞ

というわけでカブで床屋さんに行っただけで
心が折れたので大人しく軽整備を
(部屋のエアコンオン、ビールを冷凍庫でキンキンにしておく下準備の後)

まずはオイル交換


鉄粉等の異物なし、健康状態良好なり



新たに注ぎ込むはワコーズRRR
冬場はウルトラG4が調子良かったけど、去年の夏はこのRRRが
フィーリング的にいい感じだったのでまた奮発
(というか去年のまとめ買いの残りw)


交換距離メモ用

ついでにフロントブレーキの効きがイマイチさんだったので
分解清掃(写真撮り忘れ)
パッドが減って遊びが気持ち多くなった感じなのでワイヤーも少し調整


最後にクラッチ調整して完了

汗だくになったけど愛車の状態が良くなるのは気分が良いですね^^

ちょこっと試走して
快適な気温の部屋でビールをグビグビっと^^

まあまあの充実感
あ゛あぁぁ~走りに行きたい

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春の嵐なので郵政カブのタイヤ交換

2013年04月07日 | メンテ記録
お花見ツーリングのラストチャンスっぽい週末
猛烈低気圧とやらで全国的に大荒れでしたね ('A`)

しょうがないので車庫でタイヤ交換してました


だいぶ溝もなくなっていたし丁度いいよね



リトルカブのタイヤ交換は自分でやったけど
郵政カブは初めてです。
まあ、要領は同じですけどね

まずはフロント

リムはやっぱり錆びてますねー
ワイヤーブラシで錆び落としてチョチョイと交換

続いてリアタイヤ
タイヤとチューブ外して驚愕




リムバンドが・・・ガムテープ・・・だと!?


溢れ出る東南アジア臭w
ビックリしたけどこういうの・・嫌いじゃないw (´∀` )
しかもこっちのほうが錆び少なかった
意外と有効なのかな?

今回DUNLOPのD107を履かせたんですが
ビートが固くってリアはめるのに四苦八苦でした^^;
古いチューブはこじっちゃってプシューっとなっちゃったので
新しいチューブ引っ張り出してワックス塗りたくって2度目で成功
苦戦してて写真すら撮ってない^^;

土曜は終日イマイチな天気だったけど
日曜はなんか天気良かったので昼過ぎからフラっと
タイヤの確認がてら長瀞あたりをフラフラ


桜は散ってたけど菜の花はまだ綺麗ですね^^
ミラーに映る青空も青々としてますでしょ?

でもね

これから帰る熊谷方面の空は・・・




これ、あかん奴や^^;

慌てて帰宅しギリギリセーフでした

来週は晴れるといいなぁ

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リトルカブのバッテリーを交換

2013年01月12日 | メンテ記録
年末あたりからリトルカブのウインカーの点滅がたまに遅くなってて
バッテリーがヘタってるのかな?と思ってました。

少し走ると改善してたので充電すれば問題ないだろうと思い

充電器を購入。
BALの充電器 2,000円なり

バッテリー外して充電開始すると即「充電完了」ランプが点灯
充電終わったわけではなくバッテリー劣化で充電できないんですって(´・ω・`)

気をとりなおしてバッテリーをポチる



安心のユアサ製
元々入ってたのと同じです。
純正だとこれなのかな?前オーナーが替えたのかな?
(微妙にデザインが違うけど)
台湾製だと思ってたら中国製なのね^^;



新品なのにバッテリー溶液入れる部分の蓋の使用感がハンパない^^;

サクサクっと交換して作業完了!
外す時はマイナスから繋ぐときはプラスから(`・ω・´)

交換後はウインカーも元気よく点滅するしヘッドライトもこころなしか明るくなりました。

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30000km?

2012年12月23日 | メンテ記録
いや~暮れも押し迫ってきましたね^^

ツーリングに行くでもなくお買い物等の雑務をこなしてたら
オドメーターがメモリアル間近だったので小道に入って撮影をば



祝!30000km達成!
元郵政車両なんで実は二週目で130000kmって可能性もありますけれども^^;

とりあえず節目ではあるので記念ってことでね



天気もよいしオイル交換してあげよう!



寒くなってきたから奮発してG4入れちゃうよ(゜∀゜)

あとドレンボルトをマグネット付きのに替えて
プラグも新品にしちゃったりして(#^.^#)


まだ交換するほど消耗してないけども^^;

(とりあえず予備として保管しておこう)

メンテ終わって試走ついでに年賀状を出しに郵便局へ
本来は年賀状を配るための郵政カブで年賀状を出しにいくとか
わりと粋なんじゃないかしらどうかしらw

リトルカブのサビ隠しとバリアスコート

2012年10月14日 | メンテ記録
今日は朝から自治会の行事
さっさと終わらせリトルカブいじり

部品の交換とかは昨日終わらせたので洗車して
サビが出てる部分をタッチアップしました。
使うグッズはバリアスコートとなめ茸のビンに入った謎の液体


なめ茸の中身は郵政カブを塗装してもらったときの余り塗料ですw


筆塗りで汚いけど乾いてから磨けばOKでしょ
サビが広がらなければいいんだし^^;

乾いてからバリアスコート塗ってピカピカに磨いて
(バリアスそろそろ終わるので次はプレクサスとかブリスを試してみたい)
ご近所を軽くブラブラしてました。


埼玉なのになぜかトロピカル^^


フィルター使ったら寒々しい写真になった^^;単純に露出不足ですね^^;


ニンジン畑?で和んで帰路に

帰宅後プラグチェックしたらほんのり茶色に焼けてきてた
先週までに比べればいい方向に行ってるのかな?

もう少し勉強しつつ設定を詰めていこうと思います。

リトルカブのメンテナンス続き

2012年10月13日 | メンテ記録
先週に引き続きリトルカブの整備をば
諸事情であまり家を空けられないのでお庭で黙々と整備

キャブの純正ガスケットセットが届いたので組み込んで
清掃完了(`・ω・´)
道中の写真撮り忘れ(´・ω・`)

分解清掃、エアスクリューまで外したのでついでにヤスリで削ってマイナスネジ化しました。


エアスクリューはD型ネジで専用工具がないとはずせません
でも高いので買えません(´・ω・`)
そこで無い頭をひねって考えました。

ダイソーのラジオペンチをグラインダーで削って先を細くし
D型ネジの外周摘んで取り外しw
ダイソー工具は躊躇なく削れるところがいいところ

無事組立終わって取り付け開始
清掃前に中低速でボコつきを感じたし、プラグも白かったので
ジェットニードルのクリップを一段下げました
(ニードルのクリップ外すのにも上記の削ったダイソーペンチ使いやすかったです^^)


キャブとエアクリつけてガソリンコックONにして
キック一発軽々と始動!始動性上がりましたね^^
アイドリングとエアスクリューをちょいと調整して近所を試し乗り
(マイナスネジ化してるのでいじりやすい^^)

絶好調!トルクも掃除前より感じるし高回転も気持ちいい伸び
中低速もボコつきなく良い感じ(・∀・)

しかし突如「チャリーン」という音が…
急停止し、めぼしいところをチェックするが脱落した部品やネジは見当たらず
気のせいか…と気を取り直して走り出すとまた「チャリーン」

Σ(゜Д゜;)ハッ

思い出した!エアクリボックスのネジちゃんと締めてないかも!
(ついでにエアクリーナーも新品にしたので)

時すでに遅しネジ二個脱落(´・ω・`)

一個は見つけて拾ったけど一個行方不明
尖ってないからタイヤとかには刺さらないと思うけど
公道を汚してごめんない(´;ω;`)

近所のホムセンでM5の皿ネジ買ってきて対処しました
左が純正、右がホムセンで買ったやつ


もうね、キャブ組み立て始めたら楽しくてテンション上がちゃって
写真はまともに撮らないわウキウキで試乗いっちゃうわで大失敗
いやー、確認って大事ですね^^;

リトルさんキャブ掃除

2012年10月08日 | メンテ記録
三連休最終日
晴天に恵まれ絶好のツーリング日和でしたね!

私は風邪気味だったので引き篭ってました(´・ω・`)
そもそも土曜日仕事だったし!三連休じゃないし!悔しくないし…ないし…

部屋でノンビリダラダラ過ごすぞーと思っていましたが
気がついたら最近乗るのがご無沙汰なリトルカブちゃんを
引っ張り出して洗車をしたり空気圧みたりしてました^^;

ほんとに風邪ひいて明日からの仕事に影響がでると困るので
ほどほどにして部屋に入りましたけどね。


ただし外したキャブレターと一緒に



パズル代わりにバラして遊ぶよ!


燃料フィルターのキャッチ部分汚かった(汗)サビじゃなそそうだけど('A`)


浸け置きのクリーナーがいい飴色w

最近中低速で息継ぎというかノッキング気味というかイマイチ調子の悪いリトルカブ
たまにはキャブの掃除くらいはしてあげないとね

ガスケットは新品を頼んだので車体に戻すのは週末かな?
それまでに部品無くさないように気を付けないとw

ちなみに風邪はどうやらひかずに食い止めたっぽいけどキャブクリの匂いで若干キモチ悪いです^^;

ベトナムキャリアがぁ

2012年09月23日 | メンテ記録
関東地方は朝っぱらから一日中雨でしたね~
まあこれでダムの貯水量が多少は回復するなら良いことですかね。

個人的にはカブに乗れなくて残念な週末
雨の中乗るほどのガッツがなかったので今日はガレージで
軽くメンテナンスしてました。
久々にレッグシールド外したら違和感が

!?

ベトキャリさん見事にモゲてました^^;
(写真だとわかりませんが右から2番目も溶接部破断してます)


もともと郵政カブに適合するベトナムキャリアはないので、C90用として売ってたものを
切ったり曲げたりして無理やりつけてたので変なテンションもかかってたんだろうなぁ
そもそもベトナムパーツの溶接自体アレなのが多いですね^^;

溶接しなおせればいいんでしょうが、そんなスキルも免許もないので
針金で応急処置



不格好だけど、これはこれで実用車っぽくていいかもw

2箇所だけスポット溶接して下さいとかお願いできるのかなぁ('A`)

ZOIL注入

2012年09月16日 | メンテ記録
今日は朝から郵政カブのメンテナンス

まずはガレージから引っ張り出してタイヤ冷えてる段階で
空気圧を調整(フロント2.0 リア2.25)

オイル暖めるついでにガソリンスタンドへ給油に
実は昨日、家の100m前くらいでガス欠しました^^;
初めてリザーブ使い切りました(汗)
(今朝ちょっとだけリトルカブからガス分けてもらいました)

タイヤの空気もGSで入れれば楽なんだけど、入れづらくて逆に空気出ちゃうんですよね
エクステンションエアーバルブとやらが欲しい今日この頃

帰宅後ほどよく暖まったオイルをちゃっちゃと抜いて交換。
ちなみに私はだいたい1000~1200kmで交換するようにしています。



今回は奮発して添加剤のスーパーゾイルを入れてみました。


基本的に添加剤って使わない派だったんですが
近所のバイク用品店にプラグを買いに行った時に
数百円の商品のために一生懸命在庫調べたり、慣れないながらもアタフタしながら
発注用紙出してくれた新人店員のお姉さんが可愛かったという
やむにやまれぬ事情でなんか別の商品を買いたくなってしまいましてね(´・ω・)
しかたないよね


作業中は蚊とり線香フル稼働
小さいブタさんは以前、友人がどっかのお土産でくれたんだけど
小さすぎて線香が入らないw


さて、ゾイルの効果やいかに!

パワーフィルター洗浄

2012年08月18日 | メンテ記録
最近なんとなく低速トルクが落ちてる感じ
プラグを見てみたら若干黒かった

ということでフィルター洗浄に挑戦
K&Nのフィルターなので、メーカー純正の洗浄キットを購入


全体的にスプレーして10分放置

その後の写真は撮り忘れ\(^o^)/

10分後に内から外へ向かって水でやさしく濯いだら
汚れはさほどでもない(細かい砂状のが少し)けど小さい虫の死骸が('A`)

しばし乾かしオイルを塗り塗り
カバー一体型なのでカバー側が塗りづらいことこの上なかったw
明日のツーリングで効果のほどを体感できるかな?