(・c_・`)日々呆然

郵政カブ改やセロー250でフラフラ田舎を散策するのが好きなおっさんの駄文

気温>体温

2012年07月29日 | カブで散歩
ι(´Д`υ)あとぅい…
連日気温が37度後半を叩き出す我が地元
毎年の事ながらしんどいです

もうバイクで走って風を浴びただけじゃ涼しくない
熱風浴びてるようなもんです
ヘルメット被るのに決意がいるレベル

そんなわけで最近はもっぱら峠の上の方をさ迷っています。
標高800mくらいから過ごしやすくなるね(・∀・)


そういや出かけるまえにタイヤの空気圧測ったら凄く下がってました。
(前後共に150kPaくらいだった)
適正数値の前200kPa、後225kPaに足踏みポンプで空気を入れた段階で
汗だくになり、お出かけする気力をだいぶもってがれちゃった('A`)

でも走り出すと楽しい
休日、至福のひととき

郵政カブに乗って郵政カブの石像を見に行ったら郵政カブ仲間が増えました

2012年07月15日 | カブで散歩
2012年7月15日――
京都ではカブ主さん達がカフェカブで盛り上がる日
埼玉でも局地的・車種限定的なカフェカブ(?)を楽しんで参りました。

やってきたのは坂戸市の郵便局

とりあえず丸ポストとの記念撮影をしましたが、目的はこれじゃありません。

今日の目的その1はこれ

郵政カブの石像です(*´∀`)
デフォルメされててかわいいですな~

更にもうひとつの目的は他の郵政カブオーナーさんにお会いすること!
いや別に坂戸郵便局の職員さんに「お友達になってください!」と迷惑なお願いをしに行ったわけではなく、
ツイッターで知り合いになったMDオーナーさんが本日上記の石像見物ツーに来るとのことだったので
お邪魔させて頂いた次第でございます。

郵政カブの石像に集う郵政カブ、その脇を通り配達に出かける本職の郵政カブ達
・・・シュールな光景でございました。
心なしか郵便局にいらっしゃってたお客さんたちの視線が奇異の目だったのは気のせいでしょう・・・


少々談話をさせて頂いた後、4台連なり秩父までのツーリングにも参加させて頂きました。
直接他のMD乗りの方にお会いするの初めてだったのに、いきなり3人も・・・
いやー貴重な体験をさせて頂きました。

時速30km/hで楽しむ田んぼ道

2012年07月08日 | カブで散歩
今日の乗機はリトルカブ。
2年ほど前に某オークションで18,000円で購入。
前オーナーは女子大生さんで、エンジンオイルはタールみたいなのが
100ccくらいしか入ってなかった(-_-;)
始動してもすぐエンストする状態でしたがキャブ清掃とオイル交換で
元気に走りだしたあたりさすがカブですね(^^

当初からレッグシールドが交換され、ミディシートが付いてました。
どうせなら…と悪戦苦闘しながらバーハンドルに交換してみたけど、
交換後に「やっぱ純正のほうがかっこよくね?」と思ったのは内緒です。

道交法的にもポジション的にも原二登録の郵政カブのほうが楽ではあるのですが、
この子はこの子で魅力的なので手放せません。

ノーマル50ccのトルク感はけっして力強くはないけれど、むしろそれが良いところ。
このトコトコ感は癒やし系だと思います。

雨上がりの青空が田んぼに映って夏を感じる午後でした。





久々におたまじゃくしを見て大人になってから田んぼをのぞき込むって事を
してなかったんだなーと改めて思い知りました。

今後もカブ散歩でいろいろな視点で自然を楽しみたいと思います。

郵政カブのオイル交換+α

2012年07月01日 | メンテ記録
今日は朝一で郵政カブのオイル交換

ふむ、黒い


交換するオイルは安売りで買ったWAKOSのトリプルアール!
これから暑くなるので10W-40

交換距離メモ

郵政カブがウチに来たのが2万kmのときだから8000km乗ったのか
まだまだ末永くよろしく頼むねカブちゃん
目指せメーター一周!


あと久々にラゲージBOX外したら緩衝材がわりのスポンジが変形してたw

次は試しにゴムパットにしてみようかな?