楽天爺さんの気まぐれ日記

・田舎暮らしを楽しんでいます。

老子の言葉その19

2016-12-10 | 駄弁り

老子:道経:還淳第十九 

還淳第十九 
絶聖棄智、民利百倍。絶仁棄義、民復孝慈。絶巧棄利、盗賊無有。此三者、以爲文不足。故令有所屬。見素抱、少私寡欲。

 聖を絶(た)ち智(ち)を棄(す)つれば、民利(みんり)百倍す。 仁を絶(た)ち義を棄(す)つれば、民孝慈(こうじ)に復(ふく)す。
巧を絶(た)ち利を棄(す)つれば、盗賊(とうぞく)あることなし。 この三者(さんしゃ)は、もって文にして足(た)らずとなす。
 故(ゆえ)に属する所(ところ)あらしむ。 素を見(あらわ)し樸(ぼく)を抱(いだ)き、私(わたくし)を少なくし欲を寡(すくな)くす。

 脇役の喜びを味わう
 この世を安らかに生きようとするならば、エリートコースなどというものにこだわらない(重視しない)ことである。
 生きている喜びは、けっして、エリートコースを走っているものだけが味わうものではない。
 演劇の喜びを味わっているのは、決して主役だけではない。
 脇役だって、装置の係、昭明係、観客だって皆が喜びを味わっている。

イガ爺、どうよ!? 俺が俺がと目立ちたい!!、しかし、まずいと感じたら、さっさっと脇役へ!!
     人のせいにする。 欲に云う”世渡り上手”しかし、よく考えれば正道に外れるよね。
     ならば、どの様に”自己研鑽”すべきか!? ”おいら”には答えは出せない!!
     

                                    17:25分投稿


最新の画像もっと見る

コメントを投稿