Great Sailing blog

ジャンプ・アニメの感想など、その他タワゴトを綴ってます。

9/22 ジャンプ 43号

2007-09-25 23:35:17 | ジャンプ感想
#471“MY FRIEND”

今回も連休で土曜発売。
前週病欠やったけど、無事表紙&巻頭カラーやね。
映画情報、新キャラワポルの兄とか出てくるんや...。
キャラデザは、またオマツリの時っぽい感じ!?
扉、一緒に泳いでる熱帯魚は尾田っちなのかなぁ?

ペローナたん、気付いちゃったけどすっかり戦意喪失やね。
良かった...また出てこられたら厄介やもんな。
逃げようと、財宝と食料をサニーに積んでくれたんが後で
麦わらクルーにとって助かるんやろな。(笑)

ナミさんも目覚めた!
目覚めたとたん、目前にあの顔あったら嫌やんなぁ。(>_<;)
ローラどうしたかと思ったら出てきて喜んじゃいました。
しかも追い出すフリしてナミさん助けてくれるし!
ローラがやられた事に怒るナミさんもステキだぁ~~~vvv
アブ様呆気なくやられちゃって拍子抜けやったけど、とりあえず良かった。
神父は全然ナミさん捕まえる気とかはないんやね。
ローラ、神父がいるならこのまま結婚できそうやな。(笑)

麦わらクルーも復活!!
ほぼ死にかけっぽかったのに、ホンマ丈夫なやつらやなぁ。(^-^;)
いや、でも頼もしい!!仲間の力でオーズに立ち向かうんやー。\(^o^)/


ワンピ以外

アイシー:まだ中学生編続いたのね。ムサシ仲間に入れなアカンもんな。
脅迫手帳もアメフトの為やったんやねー。携帯分解できるヒル魔ステキv(笑)

ブリーチ:ネル大きくなっても中身は変わらんのね。(^-^;) まだ終わって
なかったしι 石田達の方が出てくるとお笑いやなー。(^-^;)

ネウロ:アニメはいきなり至郎田から始まるんかー。大阪はきっと時間
違うんかなι 本編今回はオムニバス形式ね。家具職人と由香ちゃんは
結構お似合い!? 望月のおっさんあんな若い嫁さんいてしかも
あんなエラソーに!!でも夫婦旅行考えたりしちゃうんだ...。
2人きりだと全然態度違うのかもな。でもやっぱキモイ...ι
弥子ちゃんネウロの絵うまいやん!(笑)

銀魂:死ぬ覚悟した乙姫を皆で助けるってのが銀魂だねぇ。
そんでスナックのママになったらすいぶん顔違うじゃないの。(^-^;)
浦島はどうやって生き返って店訪ねてきたんだろ…とか云ったらアカンのね。

ベルモンド:ジョルジュの後ろにいた奴ら、男前っぽいキャラ次々出てきて
ますます終わりが近付いてきた感じやなぁ...。(^-^;)
カトブレパスの時もそんなやったもんな。(^-^;)
でも先にスケット団が終わっちゃうのかなι

9/22 アニメ

2007-09-25 22:53:57 | アニメ感想
#323「出航水の都!男ウソップ決闘のケジメ」

今回のアニメも良かったなぁー。
じっくり時間かけて丁寧な感じで...。
かといって無理やり引き伸ばしてるって感じもなかったし。
ルフィやウソップの心情がちゃんと伝わってくる感じしたし。
後で原作読み返したら、少し素っ気無く思えてしまうぐらいでした。(^-^;)
過去のシーンが度々入って焦らされてるみたいな気もしたけど
ウソップの謝罪には、ちょっとウルッときちゃったよ...。(T T)
ウソップとルフィの伸ばした手がガッチリつかみ合った瞬間とか
ちゃんと想いを伝えようとしてる感じの演出でいいよねぇ。

作画的にもわりとキレイで...ゾロの意見を聞いてる時のサンジさんは
原作の時から好きな表情やったから嬉しいvvv(*^-^*)
ゾロの表情はやたら迫力でしたね。(笑)
そういや、以前“ウソップが戻りたくて覗きに来た時が
ちょうどこの話しをした後やった”って演出があってアレも良かったな。
最近のアニワンはあんまりハズレがなくてがんばってる気がする...。
オリジナルに入ってもこの調子でいってくれたらいいけどな。(^-^;)

次回は、原作とちょっと順番違えるんかな。
あーιιサンジさん、バラティエの連中に笑われちゃうんだなぁ...。(T_T)

エヴァ

2007-09-20 23:05:13 | その他
ワンピもジャンプも全然関係ないんだけど(^-^;)、
昨日“ヱヴァンゲリオン新劇場版:序”を観てきた話を書きたくて...
ちなみに画像は、アマゾンで安くなってたので買っちゃった
リボルテックです。ちょうど今日届いたので...。(^-^;)
ちょっとブートキャンプやらせてみた。(笑)

いやー、庵野サンが再映画化して1番やりたかった事って
兵装ビルの稼働とかヤシマ作戦の準備で運んでる戦車や
鉄道とかなんやろなーって感じがつくづくしました。(^-^;)
ストーリーの展開とかアングルやらは、基本的にはかなりTV版のとおりで...。
パンフに拠ると、逆にそうする事が凄い大変やったみたいやけど。
きっと、あの頃には時間やお金の都合でできなかった事を
今なら余裕もってできるってんで、徹底的に納得いくまでやりたい
って感じなんでしょうねぇ。(笑)

でも、やっぱ2時間足らずにまとめる為に、前半とかは急ぎ足ぽくて
サキエル戦もちょっとサラッと描かれてる感じで残念...。(>_<;)
TVでシンちゃんが初めてエヴァを動かす場面は、ウチ的にはガンダムが
初めて立ち上がるシーンと同じくらいのワクワク感があったので
期待して見てたんだけど「アレッ?」って、なんか肩透かしやった...ι
エヴァの吼え声もなんか違ったしなぁ...ι
細かい部分は端折られてたり変更もあったりしたようやけど
概ねはTV版どおりって印象でした。予告もTVどおりやったしな!(笑)
たぶん、前の映画(最初のヤツ)の時かなり大胆に構成変えてたから
今回はそう感じるのかもしれませんね....。

ヤシマ作戦はメインだからか、細々と変更あった感じやったな。
ラミエルだっけ?アレもかなり違うくなってたし。
シンちゃんと綾波のやり取りとかも微妙に違う感じやったけど...
でもやっぱ綾波の微笑みは最高や!!(≧▽≦)
ビルの稼働とかヤシマ作戦の準備とかももっとじっくり見てみたいし
もう1回観に行きたい気もしちゃいます。(^-^;)

++主に“謎”解きに関する部分でTVとは違ってた部分や気付いた事など++
・使徒が来て倒すシナリオ云々は“リリスとの契約”だとか云ってた!
・ジオフロントにいるのは、初めから“リリス”って事になってる。
・ミサトもすでにそれを知ってる。
・リリスの仮面がゼーレのマークじゃない。(アダムじゃないから?)胸に傷。
・ゼーレの方にいたのがアダム!?
・ターミナルドグマの奥がなんか有機的。
・カヲルが箱?から出てきた...。
・シンちゃんと綾波が接触したのはゲンドウの計画のうち!?
・シンちゃんが来る前に初号機に綾波が乗ってなかったのは
 単に時間の短縮の為だけかな...?

こんなトコかなぁ...? きっと4作全部見てやっと「なるほど」って
思える事もあったりするんでしょうね。(^-^;)
あー、でも、TV版初めから見たくなってくる...。(^-^;)
やっぱDVD BOXが要るよなぁ。(^-^;)

9/15 ジャンプ 42号

2007-09-17 22:33:12 | ジャンプ感想
連休なので土曜発売~! でもワンピは休載かぁ。(;_;)
急病て、大丈夫やったんかなι

てわけで、ワンピ以外

銀魂:表紙&巻頭カラー。銀さんて日本一よくしゃべる主人公かなぁ?
独り言は多いけどなぁ。(^-^;) 扉はカッコよく決めてるね。(笑)
みんなジジババになっても健在やね。最後はついに銀さん達戻ったし。

アイシー:ヒル魔アメフト初プレイ!ボロ負けしたけど。(>_<;)
米軍基地の中でアメフトなんてやってんだねー。なんか大掛かりそうなのに。

ブリーチ:ネルって元3やったん!そんなんが何で小っこくされてたん!?
まぁ、そこら辺は追々わかっていくんやろうけど。

ネウロ:弥子母すげーな...ι 極寺姉とどっちが凄いかなぁ?
天然な分、弥子母の方が怖い!?(^-^;) ていうか、祭りの豚汁で
病院送り出たら捕まっちゃうよね?例のカレー事件のように...ι
でも、無茶苦茶やけどやっぱいいお母さんだなー...。

ベルモンド:ジョルジュって一応聖職者のクセにシレッと人騙しちゃうんや。
まだ黒幕もいるようやけど、そこまで出てくるんかなー?



ローソンのキャンペーン本日(9/17)終了
結局は、クリアファイルは手に入らず。(>_<;)
オリジナル商品は一応一通り買えました。鬼斬りとかも。
そんで手に入ったのはパソコン用壁紙2種と着声「海賊王におれはなる」
まぁ、こんなもんでしょうかねー。(^-^;)

9/15 アニメ

2007-09-17 22:15:47 | アニメ感想
#322「さらば愛しき子分達!フランキー発つ」

そうかー、前回ウチが見逃した間にもう街中走り回ってたんやねー。
今回はすでに船の前に辿り着いた所からで...。
どうやって見えない様ごまかしながら走り回るのか
見てみたかったから残念やなー。(´д`;)
んで、ロビンちゃんはやっぱり握ってしまうわけやねι
アニメでも容赦はないんや...。(^-^;)
関東では朝っぱらからあんなの流れて親からの苦情とか大丈夫やったんかなぁ?
フランキーと子分との別れシーンは感動的やったけども...
最後はお尻付き出してエビの様に跳ねてたしね。(^-^;)
つい、余計な心配なんかしちゃいますよ。(^-^;)

次回は、ウソップだねー。また感動的かなー?

9/10 ジャンプ 41号

2007-09-14 00:11:48 | ジャンプ感想
#470“オーズ VS 麦わらの一味”

扉、月の古代文明?翼生えた古代人?話どんどん広がっていくんかなー?

モリアは逃げっぱなし...ι
麦わら一味がオーズに挑んでも...全然敵わないやん!(>_<;)
デカすぎやもんなぁ。塩も量足りなくて効かないなんてι
結局、みんなやられちゃったのー!?
個々に攻撃しかけるんじゃなく、頭使って連携でどうにかするとか
できひんのかなー? どうにかして海水飲ますとかさー。(^-^;)
ルフィがモリアやっつけるの待ってるだけじゃなくて
なんか、そういう麦わら一味の結束力みたいなんも見たいけどなー。

あんなデカいのに蹴りかかったり攻撃よけるサンジさん…カッコいいvvv(笑)
アニメで動くのが楽しみだなー。
でもW7の後はオリジナル始まるんやね。(^-^;)
スリラーバーク楽しみやのに、まだまだ先なんかぁ。(´д`;)


ワンピ以外

アイシー:ついこの間も表紙&巻頭カラーやったのにねぇ。
でもカラー扉の小学生ヒル魔!かわええ!(≧▽≦)アイテムがいいなぁ。
アメフトと出会った経緯だけで、すぐ中学生になっちゃったけどね。(^-^;)
中学なったら今とあんまり変わらへん感じやもんな。ちょっと残念ι
親が刑務所で15年っていうのは本当なん!?ただのハッタリ!?(^-^;)

銀魂:銀さんとヅラ、やっぱジジィになってもがんばるんや。
でも実は影で新八がどうやら活躍しそうかもやけど。(笑)ウラシマの意志ついで。

ブリーチ:えーーーι ネルがあんなボイーンなオネエチャンになっちゃうのーι

ネウロ:一応、話は決裂して帰ってきて、しばらくは穏やかな展開になるんかな?

ベルモンド:黒幕が幼なじみだったなんて...時間がなくてすでに出てるキャラで
間に合わそうとしてる感じで、なんか残念ι ベルの能力を秘かに利用してきた
宰相とやらが実は黒幕って感じで陰謀めいてたら面白くなりそうなのにι
きっともう、あんまり長くないんかなって思えてしまう...。(>_<;)

スケット団も下がってきちゃったなぁ...ι(^-^;)

9/8 アニメ

2007-09-09 02:10:47 | アニメ感想
#321「海を臨む百獣の王!夢の船堂々完成!」

がぼーーん!!!(>Д<;)
仕事から帰って、録画してたビデオ見てたら...後半が入ってなかった!!
テープが足りなかったんです....ι(´д`;)
ひょっとしたら足りなくて予告とか途切れてるかも…って心配は
してたんだけど、まさか半分しか足りてなかったとは...ι
ちょうどCMの途中で切れてました。(´д`;)

街中走り回るフランキーは、どうやら次週のようだけど、
それまでの展開ってどんなんやったんかなぁ...?
「パンツ取ったー!」の辺りが詳しくなったりしてたんやろか。
サニー号の姿は前半で見れたから、まぁ良かったけどねぇ。
プラネタリウムでもアニメ版の勇姿見れたけど
やっぱカラーで全体像どーんと見れるっていいな♪
船内が詳しく描かれるのも楽しみだなー。

あぁ、でもションボリだ。
後半の15分どんなんやったか...。(;_;)
ユーチューブとかでUPされてるのかもしらんけど
ウチのMacじゃきっとマトモに再生されへんやろしな...ι
(なんか、音と映像ズレてめちゃノロノロやったりするんですよねι)

9/3 ジャンプ 40号

2007-09-07 23:47:54 | ジャンプ感想
#469“出て来い麦わらの一味!!!”

扉、遺跡にいた小っこい兵隊さんもオジイ博士が作った兵隊さんも同じ構造なん?

チョッパー達の決着が完全に着く前に...
オーズもすっかりモリアに従順になっちゃった...ι
こうなるとわかってたからモリアはあんなに余裕ぶっこいててんなぁ。
おかげでまぁ、ホグバックは踏み潰されちゃったようやけど。(^-^;)
シンドリーちゃんも最終的にはシンドリーちゃんの心取り戻せたと
思っていいのかな...?ロビンの云う“奇跡”が起こったと...。
まぁ、あの一瞬だけなのかもしれんけど。(^-^;)

でもオーズが暴れ出して何もかもゴチャゴチャ...
サンジさんもウソップもゾロもそれぞれ敵倒して順調に行ってそうやったのに。
今回はわりとあっさり敵倒せてスンナリ行くかと思たらそうはいかんのね。(^-^;)
ナミさんまた攫われちゃうし!(>_<;) アイツくたばってなかったとはなーι
リューマは影抜けたから大丈夫やろけど、ペローナもゾンビに介抱されて
意識取り戻しちゃったら厄介やしなぁ。
モリアはルフィが追っかけてるから、とりあえず当面の敵
オーズは麦わら一味皆で相手するって事になりそうやけど。
ナミさん、早く目覚まして獣男をガツンとこっぴどく振るとか
してくれたらいいのにな...。(^-^;)
ローラはもう登場しないんかなぁ?


ワンピ以外

ブリーチ:ネルは何か秘密ありそうっぽかったけど、十刃落ちだったなんてι

アイシー:東京ドームに忍び込んで野球やっちゃうなんて、高校球児とか
野球がんばってる人が見たら羨ましくて怒りそうな...ι(^-^;)
うわぅ!!小学生のヒル魔ー!!!髪黒いよ!(≧▽≦)次回待ち遠しっ!

銀魂:乙姫の悪行は悲恋が原因って事か...。それにしても若い時と
今の顔いくらなんでも違い過ぎやろ!(^-^;)

ネウロ:悪意の定向進化ですって...。

カトブレパス:やっぱ終わっちゃったι 2号連続で終わるとは思ってなくて
あともう少しくらいは続くのかと思ってたのにな。(^-^;)
魔道に堕ちた兄とやら、姿ハッキリ登場せずじまいか...ι



ローソンのクリアファイル、もうなくなってる...ι
ファイルなくなってからお菓子品揃え良くなってるってサギやん。(-_-;)
しかもアレって、自分で取ってレジ持って行かなアカンかったんですってね。
そんなん、まだ残ってたとしてもハードル高過ぎやわ...。(´д`;)
コラボ商品は、フィッシュフライロールも食べれたけど
鬼斬りとかはいつも売り切れてるし...ι

9/1 アニメ

2007-09-05 23:50:57 | アニメ感想
#320「ついに全員賞金首!6億越えの一味!」

今回も半分ぐらいオリジナルやったけどイイ感じでしたねー。
原作ではほんの半ページしかなかった造船シーンが詳しくなってて...。
っても造船の作業自体はトンカチ振るってばかりぽかったけど(^-^;)、
フランキーとアイスバーグさんの関係が掘り下げられてる感じで良かったな。
それを見守るココロさんの心境もいかばかりか…って感じ。
徹夜の作業に付き合ってたかと思ったら、
いつの間にか麦わらクルーの部屋に来とったけど。(^-^;)

魚人島に喜ぶサンジさんや、魔の三角地帯にビビるナミさん達も楽しかった。
前回と違って(^-^;)、作画的にもキレイで別にオカシイ動きも無かったし。
そんでもって、手配書!
サンジさんのアレがとうとうTVで...。(^-^;)

次回はフランキー原作どおりにやっぱ街中走り回っちゃうの!?(^-^;)
TVなのにいいんや...誤魔化すの大変そうね。
つーか、すでに関東では朝っぱらから走り回っちゃったんやんなι
しかも、ロビンちゃん握っちゃったのよね...?(^-^;)
あ、でも、ついにサニーも見れるんやな!楽しみ~♪


前回、ナルトの話でサソリの両親アニメでは出てこないん?とか書いてたけど
ジャンプのアニメ情報ページ見たら、もっと前に出て来てたんやね。(^-^;)
両親の傀儡でトドメ刺されてたような記憶あったから、
チヨばぁが最後に出したのが両親の傀儡かと思ってた...。(^-^;)


ローソンのワンピティッシュ、別のローソンに行ったら在庫あって買えました♪
サンドイッチも買ったけどクリアファイルはまた貰えなかった...
と思ったら、お菓子を2コ買わなアカンやったんや。(^-^;)
買う時の恥ずかしさは半減するけど探すのは大変そう...ι

ローソン

2007-09-04 23:15:04 | その他
キャンペーン始まりましたねぇ。
店の前にノボリがあったり店内に手配書がぶらさがってたり
っていうのは、なんとなく嬉しいもんですね。(笑)
携帯で撮りたい気もするけど...やっぱちょっと恥ずかしいι
普段からよく行ってる店やしなぁ。(^-^;)
とりあえず、昨日麦わらぼうしぱんを買って食べてみました。(^-^;)
トッポも一緒に買ったのにクリアファイルは貰えなかったので
なんでやろう?全部無くなるにしては早いし、オバさんにはくれないのか?
とか思ってたんだけど、どうやら違う味のを買っちゃってたらしいι
ていうか、カシスムースとかキャラメルムースとかのトッポなんか
無かったやんι ポッキーも対象一覧に載ってるような味の無かったし。
ウチの近所のローソンは品揃え悪いんか!?(^-^;)
アドティッシュも売り切れたしなーι
まぁ、他のローソンにも行ってボチボチがんばろうと思うけど、
クリアファイルのコンプリートとか考えるのは無謀っぽいですね。(^-^;)
いざ貰うとなったら、それはそれで恥ずかしいやろしι
特にサンジさん...アレだもんなぁ...ι(哀)
ばくだん鬼斬りとか買うのも気恥ずかしい気はしますが、
クリアファイルがハードル高い分、せめてワンピ商品だけでも
ひととおり買っちゃいたいとは思いますしねぇ。(^-^;)
そんで、また包装紙捨てれなくて置いといちゃうんだな。(苦笑)


今日は仕事休みだったんだけど、今ごろ一昨年のメリー号のレポページに
手付けたりして、アニメとジャンプの感想は後回し...ι(>_<;)
レポページも、なんとか画像は配置できましたが次は文章
書かなくちゃで、まだっまだ時間かかりそうです。(^-^;)