猫研究員の社会観察記

自民党中央政治大学院研究員である"猫研究員。"こと高峰康修とともに、日本国の舵取りについて考えましょう!

「皇室典範に関する有識者会議」の議論に疑問あり

2005-10-07 01:43:42 | 皇位継承問題・皇室
 「皇室典範に関する有識者会議」の議論は、あまりにも拙速に女系天皇容認の結論を出そうとしている。確かに十代八名の女性天皇が歴史上いらっしゃったが、すべて男系である。一方で、血筋の遠い継体天皇が、仁徳天皇系の皇女を皇后に迎えることにより血統を高めた例が見える。皇室というものが何よりも伝統に立脚している以上、伝統を第一に考えるのが筋というものである。そういったことを考えると、旧宮家の方々に皇族に復帰願って、現皇室の中の女性皇族とご結婚なさるのが一つの立派な選択肢なのではないかと思う。
 皇統が断絶の危機に陥った時には、思わぬ柔軟な方法で解決されてきたというのも歴史が教えてくれるところである。よって、今拙速に皇室典範を改正して選択肢を狭めるよりも、こればかりは「先送り」も一つの知恵だと思う。少なくとも、「宮家を増やしたいが、皇族費の増加が国民に納得されるかどうか」などと浅薄な議論に走ったり、座長が「皇室の意見を聞くのは憲法違反」という妄言をするような「有識者会議」に結論を出してもらいたくはない。そういうわけで、以下の「皇室典範問題研究会」を支持する。



「旧皇族復帰検討を」 女系天皇反対の学者ら
 政府による「皇室典範に関する有識者会議」の論議をめぐり、女系天皇に反対する東大の小堀桂一郎名誉教授や高崎経済大の八木秀次助教授らが「皇室典範問題研究会」を結成し6日、東京都内で記者会見、「男系継承の皇室の伝統を維持するために旧皇族の復帰を検討するべき」などとする緊急声明を発表した。
 声明は、有識者会議が「女系継承を前提とする女性天皇容認の方向で意見集約を行い、11月にも結論を出すものとみられている」として、政府や関係機関に対して「安直な姿勢は速やかに正されなければならない」と指摘している。
 会長になった小堀名誉教授は会見で「(皇位継承の論議では)現在の皇族の方や旧皇族の方からも意向を伺うことが大事」と述べ、有識者会議に何らかの形で皇族らの考えを聞く機会をつくるよう要望した。
(共同通信) - 10月6日17時50分更新


もしよろしければ、Blog●Rankingに投票お願いいたします。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝統以前に ()
2005-10-07 09:18:30
敬語はよくわからないんで省きます。

女児ばかり生まれて男児が生まれない

という状況ならともかく、やっと一人生まれた

けど女児、というのが現状なんでしょう?

そもそも側室がいない現代では、

子供ができるかどうか自体が微妙なわけで、

女系天皇容認って全然制度の脆弱性を

フォローできてないんですよね。

馬鹿馬鹿しい。
返信する
コメントありがとうございます (猫研究員)
2005-10-07 14:49:46
制度の脆弱性をフォローできてないというご意見は、おっしゃるとおりだと思います。「有識者会議」の説では、どうも女性皇族(愛子内親王殿下、眞子・佳子両内親王殿下、高円宮家の女王お三方と思われる)の宮家設立を認めることで安定化するという主張らしいんですが、それでうまくいくものかどうか。先の大戦後に半ば強制的に臣籍降下させられた旧宮家の方々を排除する理由がさっぱり分かりません。
返信する
3つもTBしてしまいました (カァ)
2005-10-07 19:13:02
はじめまして、ブログ「思うて学ばざれば則ち殆し」の管理人・カァです。

女系天皇については、去年の冬頃から問題意識を持ち始めたのですが、なんとなくスルーしていました。ところが7月26日の第10回の有識者会議から危機感がこみ上げてきて、ブログに書き始めました。しかしその頃は、あまりこの問題を取り上げているブログは少なく、TBを貼るところがほとんどない状態でした。

ところが、11回、12回と有識者会議が進み、女系容認論に傾くに連れて、多くの方が気付き始めたようです。もっともっと多くの方に問題意識を持って頂けたらと、切に思います。

嬉しくって、3つもTBしてしまいました。ウザかったら削除してくださいね。
返信する
コメント&TBありがとうございます (猫研究員)
2005-10-08 02:27:53
はじめまして!

3つものTB、危機感が伝わってきます。私も問題意識と危機感を共有しております。これからも、「有識者会議」の議論の問題点を微力なりといえども世に訴えることができればと思います。お互い頑張りましょう!!
返信する
天皇制はウソって事知らないの? (天皇万歳)
2006-03-24 22:29:40
天皇の歴史は、ウソの塊って知らないの?

天皇の歴史を信じているのなら、100歳以上生きた天皇が

何人いるか調べたらいいよ。150歳生きた奴もいるよ。



宮内庁が何故、必死になって古墳を管理しているか、

そのくらい判ってる?

そんな事も知らないで、女性天皇がどうのって言ってるのは

ギャクだね。
返信する