へちかぇぐ

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シリーズを安価で楽しめる『アサシン クリ

2015-09-25 06:55:36 | 日記
独創的で芸術性の高いインディーズゲームをローカライズして配信 アクティブゲーミングメディアは2011年5月11日、インディーズゲーム販売サイト"PLAYISM"をオープンした. アクティブゲーミングメディアはゲームのローカライズを行っている企業. 『 マシナリウム 』、『 タイニーバン・ストーリー 』、『 スペースケム 』といった現在販売中のタイトルも、日本語ローカライズが行われているとのこと. 完成したゲームの販売だけではなく、有望なプロジェクトが完成するまでの資金を提供するドネーション(寄付)も受け付けているのがユニーク. 決済方法はペイパルもしくはビットキャッシュ(ドネーションはペイパルのみ)となっている. ユービーアイソフトは、PS3/Xbox 360用ソフト『アサシン クリード I+II ウェルカムパック』を、7月19日に発売する. 価格は各2,940円(税込). 本作は、アクションゲーム『アサシン クリード』と『アサシン クリードII』をプレイできるソフト. 『アサシン クリードII』は、DLC2種も収録される. PS3版には上記2タイトルに加えて、短編映画『アサシン クリード リネージ』とそのメイキング映像も収められる. Xbox 360版にはこれらのコンテンツは収録されないが、Xbox Liveから『アサシン クリード リネージ』とメイキング映像を無料でダウンロードできるという. 最新作となる 『アサシン クリードIII』 も2012年に発売が予定されているので、これを機に『I』と『II』を遊んでみてはいかがだろうか. ゲームテックは、3DS用周辺アイテム『シリコンプロテクタ3D』の新色ホワイトを12月8日に発売する. 『シリコンプロテクタ3D』は、3DSの外側と内側を保護する、やわらかいシリコン素材の本体カバー. 内側の操作ボタン部分もガードすることができる. 価格は980円(税込). ホワイトの他、ブラック、ブルー、レッド、ピンクがカラーバリエーションとして用意されている.

スミソニアン駐車場、3千万円ピンハネ 横

2015-09-25 06:55:36 | 日記
九州電力は18日、昨夏と比べて3%以上の節電を家庭や企業に求める方針を発表した. 政府は猛暑だった2010年比で10%以上の節電要請を決めたが、九電は昨夏の節電効果を「7%相当」と試算. 昨夏の節電の実績に3%上積みできれば、政府の方針は達成できるとしている. 節電期間は7月2日から9月7日で、冷房需要がピークになる午後1~5時が対象. 午前9時~午後8時も節電を呼びかける. 瓜生道明社長は記者会見で「痛みを伴う節電をお願いせざるをえなくなった. 大変申し訳ない」と語った. 米バージニア州にあるスミソニアン航空宇宙博物館別館の駐車場料金を少なくとも40万ドル(約3100万円)盗んだとして、連邦捜査局(FBI)などが、駐車場管理を委託された会社の社員3人を6日までに、横領などの容疑で逮捕した. 発表によると、3人は駐車台数を数える機器の電源を抜くなどして、車の数を少なく見せかけていたという. 航空宇宙博物館別館は、退役したスペースシャトル「ディスカバリー」など、歴史的な航空機やロケットが多数展示されており、観光客にも人気がある. 駐車料金は1日15ドル(約1200円)という. 発表によると、3人は駐車場の委託が始まって間もない2009年4月から料金を盗み始めたとされ、多いときには1日4千ドル(約31万円)以上を盗んでいたという. (ミルウォーキー=中井大助). 大型客船コスタ・コンコルディア(乗客・乗員約4200人)がイタリア西岸で座礁した事故で、運営会社は15日、船の針路や避難指示について「船長の人為的ミスが重大な結果を招いた」との判断を示した. 同社ホームページで明らかにした. スケッティーノ船長(52)は乗客全員の避難を確認せず、先に下船したという. イタリアの法律では、緊急時に船長が船を放棄した場合、12年以下の禁錮刑が科される. また島に近づきすぎたことが座礁の原因とみられ、捜査当局は航行情報を記録したブラックボックスを回収して原因解明を進めている. 死者5人のうち、15日午後に見つかった死者2人はイタリア人とフランス人と判明した. (ローマ=石田博士).

地獄の軍団』と『ロード オブ アポカリプ

2015-09-25 06:55:36 | 日記
桜も散り、新生活も慣れてきたころでしょうか. 小生は相変わらず花粉症に悩んでおります. . . 今回は今人気絶頂中の韓流グループ「KARA」の特集をします! まずは大人気のこちらをご覧ください! ん! ? (笑) 最新曲「SPEED UP」で華麗にダンスを踊りながら・・・ニコルが! ! ? ・・・orz(笑)普段スタイル抜群のニコルが激太り. . . よく事務所がOKだしたもんだ(笑) 今回ご紹介したCMは新商品! ヘルシー大豆スナック「ソイカラ」! ! この「太ったKARA」篇でニコルさんは「カロリーの高いスナック菓子を食べ過ぎて、ポッチャリしてしまう」と、妄想する役どころを演じています! なんと今回の特殊メイクは2時間かけて変身! また、新CMでは、カラカラと音が鳴るソイカラの特徴を表現するため、メンバーが腰に製品をつけて踊る場面も映し出されています! KARAはこれを" ソイカラダンス "と命名! ! 是非、おぼえて踊ってみてください! ! そして、ソイカラは絶賛発売中です! カロリー是非、食べてみてください! ! 今回はもう一つ! なんとKARAプロデュースのフレグランスが発売されるとのことです! それがこちら! 「K5J」! ! K5Jは「KARA 5 JEWEL」の略で、KARAのメンバー5人で作った特別な宝石という意味を名前に込めたとのこと! ! フレグランスは、KARAが調香からデザインまでをプロデュース! アジアの高級ライフスタイルブランド3CYの協力のもと、昨年パリを訪れたメンバーの意見が反映されたものになっています! ピンク色のボトルがキュートなフレグランスは、フルーティー・フローラル・ウッディの香り! トップノートはコリアンダー、ラズベリー、グリーンアップルが爽やかに香ります! ミドルノートはスズラン、ミモザ、バイオレットで優しく、ラストノートはムスク、トンカ、グアヤクウッド、サンダル、シダー、バニラの甘い香り! パリのきらびやかな日差しを思わせる、幸せの香りをイメージしています! ! ※引用元: KARAオフィシャルホームページ さらにこのフレグランスは今夏開催予定の、オリジナルイベント参加応募券も付いてくるとのこと! 開催時期等は未定ですが、KARAのミニコンサートやトークショーなども盛り込まれる予定! 6月末までにK5Jオフィシャルサイト及びコンサート会場で購入した人の限定特典なので、見逃さないでください! こちらの商品は現在、K5Jオフィシャルウェブサイトで先行予約発売を開始しているほか、4/14(土)から始まるKARA初のコンサートツアー「KARASIA」会場でも販売されます! ! KARAが選んだ香りを、是非身にまとってみてください! 今月14日からアリーナツアーがスタートするKARA! 今年も大注目のKARAを追いかけていきます! ! そして、そして香水といえば! この会社さん! COZY WAVE! ! COZYWAVEは数多くの「アニメ香水」をプロデュースしている会社さん! 「デュラララ! ! 」や「タイガー&バニー」など数多くの人気タイトルの香水をりりース! アニメフェアやコミックマーケットなどのイベントで絶大な人気を誇っています! 「このキャラクターの香水あるかな! ? 」と思ったら、迷わず ここ をクリック. 通常価格から2000円プライスダウン! スクウェア・エニックスは、"地獄の黙示録(アポカリプス) 値下げキャンペーン! "と称し、PlayStation Storeにて現在配信中のPlayStation Vita用ソフト2作品の価格を、2012年5月1日(火)から5月7日(月)までの期間限定で値下げする. "地獄の黙示録 値下げキャンペーン! "対象タイトル(実施期間: 5月1日~5月7日) 地獄の軍団 : 3990円[税込]→ 1990円[税込] ロード オブ アポカリプス : 4980円[税込]→ 2980円[税込] ※『 地獄の軍団 』のパッケージ版、および『 ロード オブ アポカリプス 』のPS Vitaパッケージ版/PSP版は値下げキャンペーンの対象外です. ご了承ください. 値下げキャンペーンの対象となるのは、PS Vita用ソフト『 地獄の軍団 』および『 ロード オブ アポカリプス 』のダウンロード版のみとなります. (C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 超伝導(ちょうでんどう)"って言葉 多くの人が耳にしたことがあると思います. こどもの科学館などでよくショーとして行われている 液体窒素の上で磁石のようなもの(超伝導磁石)が浮く現象が有名です. 引用: YouTube この超伝導現象. 今年が発見されてちょうど100年だそうです . そんな節目の年 2011年 が"超伝導"が多くの分野に応用されるスタートの年になるかもしれません. ■超電導、発見100年目を「実用化元年」に 1911年の4月8日 、オランダ・ライデン大学の 物理学者カマリン・オンネス教授 は 液体ヘリウムを絶対温度4.2度(セ氏マイナス269度)からさらに冷やす実験中、入れていた水銀の電気抵抗が突然消えたことに気付いた . 超伝導現象 の発見だった. 電気抵抗は金属に流す電気を途中で"食べる"ことで減らす厄介者. 抵抗がなくなれば電気製品の消費電力を大幅に少なくできるほか、コイルに電気を流して高い磁力を発生できる . この特長を生かした 磁気共鳴画像装置(MRI) が病院で普及している. 超電導現象の発見から100年目の今年、日本ではMRIよりもさらに身近な用途に超電導が本格的に使われようとしている. 引用: 日経新聞 話に出てきました" MRI "(病院で全身をスキャンをする装置)の写真です. 強い磁場を発生させるためにたくさんの電気が必要なのですがそれに " 超伝導 "が使われています. そして今注目されているのが" 高温超電導ケーブル "です. ■ 超電導ケーブル、ついに実証実験へ 住友電工、マイナス200度突破で大きな一歩 住友電気工業 が開発した高温超電導ケーブルが、 日本で初めて電力網に接続される . ナイキサッカー これは、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が2007年度から実施している「 高温超電導ケーブル実証プロジェクト 」の一環だ. 高温超電導ケーブルは、既存の銅線の電力ケーブルに比べて、送電による電力損失を大幅に削減できるため、低炭素社会に向けた重要技術の1つとして位置づけられている. 同プロジェクトでは 2016年の本格導入 を目指している. 引用: 日経ビジネスONLINE では現在、 "発電所で電気が作られて家に付くまでにどれだけの電気が失われているか? " と言うと 引用: 東北電力 5.7%程度のようです. 思っている以上に電気供給の効率は良くて驚きですが、超伝導を利用すれば 0% にいっそう近づけることが出来ますし、変電所を減らす事が出来るのではないかと思います. なぜなら 変電所の役割送電効率のため電圧を高くする.使用場所にあった使いやすい電圧にする.電気を集め、必要な箇所へ分配する.故障した個所の切り離しをおこない、確実に電気を送る. 引用: 中部電力 " 送電効率のため電圧を高くする "という点で 伝送効率が100%に近い超伝導ケーブルなら わざわざ 高電圧にして電気を供給する必要がいらないはず なので. この 超伝導ケーブル . 日本だけでなく特に アメリカが国レベルで実用化しようと取り組んでいる ようです. ■海を越えた高温超電導ケーブル 現在、アメリカのエネルギー戦略では、 2030年までに超電導ケーブルによる強固な送配電網を全米に構築する計画 が検討されています. 建設現場はニューヨーク州の州都であるAlbany市で、ハドソン川に沿った2つの変電所を結ぶ3.2km(2マイル)のルートの途中に350mの超電導ケーブルを布設します. 当社独自の製法であるCT-OPプロセスによって製作された約70kmのDI-BSCCO(革新的ビスマス系)超電導線によって、超電導ケーブルが製作され、2005年8月神戸港を出航、世界で初めて超電導ケーブルが太平洋を渡り、パナマ運河を通って、9月にAlbany市に到着しました. 引用: 住友重工 以前お話にあげた" リニアモーターカー "も 超伝導現象の応用 ですし、 実現できるかはわからないですが ジョセフソンコンピュータ(超伝導コンピュータ) や   超伝導電磁エンジン といった夢のようなものが出てくるかもしれません. この先の未来は"超伝導"がなくてはならない時代が来るかもしれません. 私はとてもたのしみです. ありがとうございました.

アプリ『THE KING OF FIGH

2015-09-23 19:53:57 | 日記
SNKプレイモアは、iPhone/iPad touch用アプリ『THE KING OF FIGHTERS-i 2012』を、本日5月2日から配信している. 価格は800円(税込). 本作は、好評を博した『THE KING OF FIGHTERS-i』の第2弾となるアプリ. バーチャルパッドによるスムーズな操作が実現され、タッチ操作による手軽な必殺技やコンボの発動にも対応している. モードは、6種類のオフラインモードに加えて、Wi-Fi通信で全国各地のライバルたちと対戦できるオンライン対戦モードを搭載. また、ハイパードライブモード中のNEO MAX発動でのゲージ消費量の変更など、一部ルールがPS3/Xbox 360版『ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII』に合わせて変更されている. ●使用可能キャラクターは総勢32名! 新ステージも登場 前作のプレイヤーキャラクター20人に加えて、龍虎チーム、サイコソルジャーチーム、キムチーム、怒チームの合計12人が新たに参戦し、使用可能キャラクターは32名に大増量. さらに、"雪の広場"や"青空のオープンカフェ"など、『ザ・キング・オブ・ファイターズ XII』で使用されていた6つのステージが追加されている. ●Wi-Fi通信で全国各地のライバルたちと対戦 Bluetoothでの対戦はもちろん、Wi-Fiを使用したネットワーク対戦にも対応. 全国のプレイヤーといつでもどこでも対戦が可能だ. 勝敗によってランクが変動する"ランクバーサス"と、ランキング非対応の"フレンドバーサス"の2つのモードが用意されている. ●タイムアタックやエンディングムービーなど追加要素盛りだくさん 全10試合のCPU戦をどれだけ速くクリアできるかを競う新モード"タイムアタック"が追加された. また、"チームバトル"モードをデフォルトのチームでクリアすることにより、チームごとのエンディングムービーが流れる. これ以外にも、"チャレンジ"モードのボリュームアップや、新規トレーディングカードやイラストの追加など、大幅にやり込み要素が増えている. ●追加DLCが同時配信 使用可能キャラクター"ネスツスタイル京"、"炎を取り戻した庵"がそれぞれ追加DLCとして同時配信されている. 価格は各170円(税込). スクウェア・エニックスは、PS3/Xbox 360用ソフト『ファイナルファンタジーXIII-2』の新たなダウンロードコンテンツ(DLC)を3月27日より配信する. 価格はPS3版が400円(税込)で、Xbox 360版が320マイクロソフトポイント. コロシアムバトル第4弾として配信されるDLCには、シリーズに登場する"オルトロス&テュポーン"が登場. コロシアムは、本編ストーリーのエピソード2から使用できる"ヒストリアクロス"に登場する. DLCは、PlayStation Store/Xbox LIVE マーケットプレースで配信される. オルトロス テュポーン 前半と後半の2部構成になっているという、今回のバトル. 彼らを仲間にすることもできるので、チャレンジしてみては? 新たな追加衣装の画像も公開された. 衣装は、『マスエフェクト3』とのコラボコスチュームのようだ. 春を呼ぶ祭りとして知られる「谷汲踊」が18日、岐阜県揖斐川町の谷汲山華厳寺などで披露され、3千人が見物した. 谷汲踊は、源氏の鎌倉武士が勝利を祝って舞ったのが起源とされる. 800年以上の伝統があり、岐阜県の重要無形民俗文化財第1号に指定されている. 踊り手は、高さ4メートルの色鮮やかな「シナイ」を背負って、大太鼓をたたきながら振り回す.

ヨルダン国王、シリア全面内戦に危機感

2015-09-23 11:30:19 | 日記
カプコンが、本日7月27日からPlayStation Storeのゲームアーカイブスで配信している、PS版『QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡』. その映像を電撃オンラインで配信する. 本作は、恋愛AVGの要素を取り入れたクイズゲーム. もともとはアーケード用としてリリースされていたタイトルだ. 魔王を封印するクリスタルの力を借りるため、7人の女の子たちと"心の結びつき"を強めることが目的となる. ゲーム内の半年の期間内に、女の子たちと親しくなっていこう. アーカイブス版の価格は600円(税込)で、PS3とPSPの両方でプレイできる. 動画では、ゲームをプレイしている様子や、女の子たちのプロフィールを見ることができる. 発売当時大いにハマった人も、まだプレイしたことがない人も、これを見てテンションを高めてほしい. ヨルダンのアブドラ国王は18日、米CNNテレビのインタビューで、シリア国防相らの暗殺事件について、「シリアの政権にとり、とてつもない打撃だ」と述べ、シリアが「全面的な内戦という最悪のシナリオになりつつある」との認識を示した. また、「政権は不屈の精神を見せるため、しばらくは存続するだろう」と分析し、「瀬戸際から戻すことができるのはアサド大統領とその政権だけだ」と述べた. さらに、国際社会が対応に手間取っている間に、シリアが持つ化学兵器などがアルカイダなどのテロ組織の手に落ちる懸念もあると警告した. ヨルダンには、14万人以上の難民が流入しているとの情報があり、ヨルダン政府はシリア国内の混乱が自国へ飛び火することを警戒している. 国王は昨年11月の英BBCテレビのインタビューでは、アサド氏について「もし自分が彼の立場にいれば、辞任する」と述べ、退陣を促した. (カイロ=山尾有紀恵). バンダイナムコゲームスから10月28日に発売される、DS用ソフト『Solatorobo それからCODAへ(以下、ソラトロボ)』. 『電撃ゲームス』(アスキー・メディアワークス刊)に掲載された、本作の連載インタビューを電撃オンラインでお届け. Vol.2では、松山洋氏と野口泰弘氏がシナリオの見どころや、世界観や設定が生まれる過程で苦労したエピソードなどを語る. ※インタビューの文章は『電撃ゲームス』5月21日発売号で掲載した内容に一部修正を加えたもの. インタビュー中の名前は敬称略. ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ エグゼクティブディレクター 松山洋氏 (写真左) サイバーコネクトツー社長. 開発チーム全体をまとめた他、ディレクターの磯部孝幸氏たちとともに本作の膨大な設定を作り上げた. プランナー 野口泰弘氏 (写真右) サイバーコネクトツー所属. 本作のシナリオを制作した他、作品の企画全般や工程管理などの仕事も担当している. ●今もなお『ソラトロボ』の設定はどんどん増え続けている ――企画の立案から13年というとても長い制作期間をかけて作られている『ソラトロボ』ですが、野口さんはいつごろから開発に参加されていたのですか? 野口 : 2007年の1月からなので、約3年間開発に携わっていますね. 松山 : 設定資料のひな型が完成したころですね. 当時は、まだゲームの方向性やシナリオのテイストは決まっていませんでした. ――野口さんは設定にはタッチされていないのですか? 野口 : 設定は私が参加してからもどんどん追加されていって... というか、現在進行形で増えています(笑). 松山 : 設定は私とディレクターの磯部を中心に作っていたんですが、私たちが好き放題にものを言うので、毎日増えていくんですよ(笑). これをゲームに落とし込むには、整理や取捨選択をする必要があるんです. 野口 : その膨大な設定の整理が私の担当です. 開発チームには、わりと暴走して設定を考える人が多いので大変ですね(笑). 「なるほど」とうなずきながらも「でもここはこうしたほうが説得力ありませんか? 」と提案しつつまとめています. 私自身、SFの世界観部分が大好きなので、意見を出すこともありますよ. 松山 : 開発チームは「こんな設定、おもしろいよね! 」と思ったアイデアをどんどんイラストに起こすんですが、そうすると用途不明の設定もできちゃうんですよ(笑). 野口はそんな設定を練り直して書類にまとめてくれていて、それがスタッフ全体の設定資料になっています. ですから、野口はシナリオ担当ではあるけど、シナリオ作成を中心とした"企画作業全般の担当"といえます. 野口 : ゲームのシナリオはそれ単体で作るのではなく、さまざまな設定に整合性を持たせて、それぞれをつなぎ合わせる必要があります. しかも、シナリオの内容はゲームシステムに左右されることもあるんですよ. 松山 : シナリオを読み続けるだけというのは、遊びのスタイルとしてツラいですから. そのあたりのバランスも考えて、本編のシナリオとクエストが織り交ざりながらゲームが進行するスタイルでいこうと決めました. 野口 : そういったシステムの決定を受けて、プロットを細分化し、シナリオに落とし込んでいきました. ――つまり、システムありきのシナリオでもなく、シナリオありきのシステムでもないわけですね. 松山 : ええ. ゲーム制作は、プレイスタイルの話をしたり、設定の話をしたり、シナリオの話をしたりと、いろいろな要素をスタッフ間で詰めながら進めるんです. ですから、シナリオの影響でシステムが変化することもあるし、その逆もあります. RPGを例にすると、システムを重視しすぎるとどうしてもプレイヤーの心を動かすドラマ性が弱くなります. システムのおもしろさを追求するだけなら、究極的には「『テトリス』やればいいじゃん? 」となるじゃないですか. まあ私の場合、その『テトリス』にすらドラマを求めたくなるんですが(笑). ――なるほど. シナリオの制作はかなり調整が難しい作業のようですね. ご苦労も多そうです. 野口 : 「コレはこうなるようにしたいから、何か設定考えてよ! 」という無茶振りは日常茶飯事ですね(笑). 大変ですけど、設定の変更がシナリオに影響しないように、親和性を重視しながら調整しています. 松山 : でも野口は、そんなワガママを吸収してくれるのがすごいんですよ. 普通は「今からそれはちょっと... 」と言われますから. 最近、調整してもらったのは『スーパーにゃっ太』の設定ですね. 野口 : 『スーパーにゃっ太』は『ソラトロボ』の世界で流行中のアニメですが、この設定は楽しく作り込めました. 松山 : このアニメは浮遊大陸の中の1つ、"ニポン国"で作られているんです. アニメといったら、やっぱりニポン国が作らないと(笑). そんな国で作られたハイクオリティな作品が、遠く離れた"シェパルド共和国"にも輸出されているという設定でして. そうなると「これには原作マンガがあって、その作者は二ポン国にいて... 」なんてアイデアが出て、その原作を描いちゃったわけです. それと"イヌヒトの色の見え方"という設定もできました. この世界でイヌヒトが観ているテレビは、基本的に白黒映像なんですね. これはなぜかというと、犬は嗅覚(きゅうかく)が発達しているけど、色の識別能力はさほど高くないから. でも完全に色が認識できないわけじゃないので、これからカラーテレビが普及していく... という段階です. 野口 : そのアイデアを生かすために、いろいろ調べました. 犬は、赤・黄・緑色が黄色に、紺・青色が同じ色に見えるそうなんです. これを踏まえて、この世界のカラーテレビの色味は、イヌヒトが色の違いを認識できる黄と青色の2色に近いグラデーションで表現しています. 松山 : このカラーテレビの見え方は、いつのまにか野口が作っていましたね. 「犬にはこう見えて、人間にはこう見える. それではイヌヒトにはどう見えるのか? 」なんていう科学雑誌みたいな資料まで作っていました. 野口 : それと、『スーパーにゃっ太』の制作スタジオの歴史とかスタッフ情報も考えました. シナリオの他に、企画も担当しているので、作業の工程管理とかデバッグの仕事もあるんですけど... . バグを減らさなきゃいけないのに、設定を増やし続けているという、自分で自分の首を締めている状態です(笑). 開発スタッフが唱える秘密の呪文に、「並行してやって! 」というのがあるんですけど、まさにその状況でしたね. これは「本業を優先しつつ、こっちも進めて! 」という理不尽な要望の隠語なんですが、今回はよく松山に言われました(笑). ●プレイヤーの想像の先をゆく二層構造の奥深いシナリオ ――シナリオについてお聞きします. 本作は"本格的なSF"だそうですが、何か参考にされた作品やモチーフにしたものはありますか? 野口 : 直接的に参考にしたものはありませんが、私が人生で出会ったモノは自然と作品に出ていると思います. 松山 : 私と野口は世代が同じせいか、これまでに見てきた作品や、ハマった番組がほぼ同じでして. そんな私たちが好きなモノばっかりを詰め込んであります! 野口 : 某アニメ作品の白黒で表現された回にうなったり、とある音楽を聴いただけで腕を組んだりとかを自然にやっちゃう世代といえば、好きなモノがおわかりいただけるかと(笑). 本作のシナリオは硬派なSFですが、高いところから見下ろしたり、解釈を押しつけたりはしていません. 私達がSFに対して抱いているワクワク感を、皆さんに楽しんでもらえるように作っています. ――この作品には"あらゆる点で二面性がある"があるそうですね. シナリオには、どのような仕掛けが用意されているのでしょうか? 松山 : 本作は一見するとほんわかしていますが、シナリオは予想外の展開が待ち受ける、歯ごたえのある内容となります. そのシナリオで活躍するキャラクターの中には、一見しただけでは想像できない意外な役目を背負っている人物もいますね. 野口 : 主人公と敵対しそうな人物だけど、性根はいいヤツということがあるかもしれないし、最終的にはもしかして... という展開があるかもしれません. やはり、ゲームソフトである以上はお客様に買ってもらい、楽しんでもらえてこそ意味があると思います. そのためには、雑誌の記事などを見ておもしろそうだと思ってもらう必要がありますが、その記事の印象とゲームプレイ時の印象がまったく一緒だと味気ないですよね. この"第一印象"は、裏切っていきたいと考えています. 松山 : 映画を見終わって、CMの予告の印象とまったく同じだったなーと感じる時ってありませんか? それだと、予告の90秒で十分じゃないかと思ってしまう方もいると思うんですよ. そうならないよう、プレイしてもらうからには想像の上を行くものを提供したいですね. 野口 : この作品においては、その"想像の上を行くもの"が"二面性の裏側"に相当すると思います. そこでどれだけ新鮮な驚きや意外性を提供できるかが大事になりますから、キャラクターを1体作るのにも、その人物の過去、性格、バックボーンを緻密に作りました. 松山 : プロフィールを細かくするだけでなく、"実はその昔、あの人物と会っていた"といったキャラクター同士の人間関係もしっかり構築してみました. 私自身、そういう設定が大好きですし、なんといっても"起源(ルーツ)"がテーマとなる作品なので. もちろん、キャラクターの行動にもいろいろと意味を持たせていますよ. 野口 : 謎を抱えたさまざまな人物が登場しますが、物語が進むにつれ、彼らの謎や行動がうまく絡み合っていきます. これこそが今回のシナリオに仕掛けられたおもしろさとなるでしょうね. 松山 : 初めはキャラクターのもとになる設定が何もないわけですから、彼らのバックボーンを作るための会議には、それはもう相当長い時間を費やしました. スタッフみんなで部屋にこもって、設定をひねり出す妄想会議を何度も開催したもんです. 野口 : 妄想話が白熱してくると、なぜかみんな席を立ち上がってフラフラ歩き出すんですよ(笑). 松山 : みんなで席を立って室内をうろうろしながら「まず、これがこうなるよね」「でもそれが発生するには誰かいないとおかしい」「じゃあ、そこで手を出したのは誰だ」とかブツブツ言いながら、禅問答とかテーブルトークRPGのように設定を考えていくんです(笑). しかも、同じキャラクターの設定でも、パターンA、パターンBとか複数の案を出しながら. 野口 : それである程度形が見えてきたら、今度はみんなで机に戻って紙にまとめを書くわけです. まあ、その場でパターンAの設定に決定しても、私が「こうすればパターンBもおもしろくなるな」と思いついたら、後日にこっそり内容をすり替えることもあるんですが(笑). 松山 : この会議のやり方は、アイデアを出してはつぶし、出してはつぶし... の繰り返しなので、とっても心が痩(や)せていきます. 私はよく喋る人間なので、世間的にはいつも一方的に決める人間であるようなイメージを持たれているかもしれませんが、実はそうでもないんですよ. たまに、私の出したアイデアに対して、スタッフから明らかな遺憾の意を表明されることもありますから. 野口 : みんなで、視線を下に向けるとか(笑). 松山 : 会議は少人数でやるんですが、その人数すら「ほほぅ」と納得させることができなかったら、何十万のお客様を楽しませることなんてできるわけないじゃないですか! だから、反応がよくなかったアイデアは、言い方を変えてもう一度プレゼンすることもあります. それでもスタッフに響かないときは「あ、これはダメなんだな」と、素直にあきらめます(笑). 野口 : 「それ、言い換えてるだけじゃないですか」とか「それは単に好きなだけですよね」とか、みんなズバズバ指摘します. 彼の手口には慣れていますからね(笑). 松山 : 好きだから提案しているのに、「イマイチですね」とか言われちゃうと... . 身内の人間に否定されるのは、本当に心が痩せます. 傷ついてないと思ってるかもしれないけど、それは大間違いなんだからね(笑). 野口 : 私たちは好きなものがだいたい似ているので、アイデアに元ネタがある場合はそれもわかっちゃう訳です. ですから、カンタンなアイデアにはノリません! ――シナリオのテーマは"起源(ルーツ)"とのことですが、そのほかに作品を象徴する言葉はありますか? 松山 : 企画段階から考えていたのは、"みんな仲よく"というキーワードですね. 現代の社会において、残念ながら人間は平等ではないし、争いも起こっています. それでも、人は立場が違っても、お互いをわかり合って、与え合い、支え合う必要があります. でも、このことは日々の暮らしに忙しくて考える余裕がなくなっていますよね. 本作のシナリオは、"人間は人と人との間でしか生きられない"ということの意味を感じてもらったり、思い出してもらったりできるものを目指しています. 野口 : シナリオの制作においては"人と人のつながり"を強く意識して進めました. 仲間同士で絆を結び、お互いの誤解を解いて次のステップに進んでいく... という部分が見どころになります. ――そんな物語を引っ張っていく主人公のレッドや謎めいたエルの魅力はどういったものですか? 野口 : レッドは芯がブレない人物ですが、壁や困難にぶつからないわけじゃありません. でも、くじけてしまったときも、妹のショコラや他の仲間の励ましの言葉を受けてすぐに立ち上がれる人物なんです. こうした"つねに前進していける力"が、彼の魅力じゃないですかね. それに対して、自分自身の謎と心の中の葛藤を抱いて登場するエルは、レッドと対照的なキャラクターです. そんな2人が、どうやってお互いの"わだかまり"をなくしていくのか. 温かく、そして優しく触れ合っていく彼らの関係に注目してもらいたいです. 松山 : エルはレッドの生活に非日常を連れてくるキーパーソンです. 主人公と並んで重要な人物ですが、このキャラクターはよく悩むんですよ. エルには大きな使命があり、そこで生まれる葛藤のなかでレッドたちと接していく. エルはレッドの影響を受けて変わっていくし、レッドもエルからいろいろなものを与えられて変わっていきます. この物語の主人公はレッドなので、彼が中心になって進行しますが、"レッドとエルの物語"といっても、言い過ぎではありません. ――エルの他にも、物語のカギを握るキャラクターはいるんでしょうか? 野口 : そういう人物は、今のところ謎めいている感じにしています. 個人的にカギだと思うのはメルヴェーユかな. 彼女は"クーバース"という組織の参謀ですが、参謀という立場は怪しいと相場が決まってますし(笑). 注目してもらいたい人物の1人ですね. ――シナリオを書くうちに、初期の設定から印象が変わっていった人物はいますか? 野口 : そうですね... オペラ、カルア、グレンの3人組でしょうか. 特にオペラは、もっとわかりやすい人物だったんです. でも、彼女の過去の設定を掘り下げたら、いろいろなものを背負っていることになっていきまして. 「実は◯◯だから、こういう言動になる」という細かいこだわりをシナリオに織り込みました. ――シナリオ制作において、キャラクターがケモノであることを意識したことはありましたか? 野口 : もちろんあります. 人間になくてケモノにはあるものにシッポ、ヒゲ、全身の毛があげられますが、このあたりは脚本に反映していますよ. たとえばイヌヒトたちは、決意を新たにするとき「このシッポにかけて! 」と言います. ほかにも、「うなじの毛がざわざわするぜ」とか「爪一本、触れさせねえ」という表現を使いますね. 松山 : ビジュアル面においては、耳をピンと立たせたり、垂れさせたりといった点でケモノらしい感情表現をさせていることもありますよ. ●サブシナリオのクエストにもさまざまな仕掛けや楽しみが用意されている ――メインのシナリオ以外の楽しみとして、サブシナリオにあたる"クエスト"もあるようですね. 野口 : ダハーカのフライヤーモードで遊べるクエストと、アングラーモードで楽しめる戦艦つりは、開発初期のころから入れようと考えていました. 松山 : 基本的なアクションはどこでも行えますが、なるべく、それぞれの浮遊大陸の島で違ったアクションを楽しめるようにしています. 野口 : どこでも空を飛べたり、"戦艦つり"をできたりすると、ゲーム内容の整合性がとりづらくなるという事情もあります. また、どこでもなんでもできる状態だと、プレイヤーが集中して遊べなくなるんですね. ですから、1つの島では1つの要素をしっかり遊ぶスタイルにしました. それぞれが骨太でおもしろいですよ. 松山 : 特に戦艦つりがオススメですね! これは、ディレクターの磯部が描いた雲海に鎖を垂らして戦艦をつり上げているイラストがありまして、それを見て「よし、やろう」ということで決まったアイデアです. 野口 : レスポンスがよくて爽快感があることを重視して調整しています. 戦艦をつり上げたときの演出はなかなか迫力がありますよ. 魚つりのゲームは世にたくさん出ていますが"戦艦をつってお宝をGETする! "なんていう破天荒な内容は他にはないですよね. それに、超重量の戦艦をつり上げるという、ロボならではのアクションを楽しめるのもポイントだと思います. 松山 : アイデアが出た当初は、幽霊船が出るような海賊船の墓場でつりをしようという話だったんです. そこで、魚影が右に行ったり左に行ったりするアクションを入れたいよね、という話になっていきまして... . 野口 : でも、無人の船を動かすわけにはいかないし... と振り出しに戻っちゃって. その後、紆余曲折を経て、最終的に沈没している戦艦を宿(ヤド)にするでっかいヤドカリがいるという設定が生まれたんです. 松山 : モンスター的にも迫力があるし、おもしろいミニゲームになりましたね. 幸い開発の時間はたくさんあったので、こうした設定の工夫や演出にはこだわることができました. もともとは1つずつのクエストは軽くてもいいから、ひたすらたくさんのシチュエーションを遊べるようにするつもりだったんです. 結果として、スタッフの努力で、それぞれが骨太になっていき、単体でも十分におもしろいものが続々と仕上がっていきました. 野口 : 戦艦つり以外では、手紙を届けたり、コンテナを片づけたりといった、気軽に楽しめるちょっとしたクエストもたくさん用意しています. もちろん、カンタンなものはすぐにできるけど報酬は少なめです. 松山 : その一方で難しいものは高い報酬がもらえるようになっているので、やりがいはバッチリですよ! ――最後に、読者に向けてメッセージをお願いします. 野口 : もうすぐ皆さんに遊んでもらえることができそうで、我々もうれしく思っています. 私が担当したシナリオは"入口は柔らかく、内容はハード"ではありますが、遊び終わったあとは誰もが幸せな気持ちになれるように書かせていただいたつもりです. ぜひ、この気持ちを体験していただけたらと思っています! 松山 : 開発は順調で、予定どおりに完成しそうです. 発売日の発表はじきにできそうですので、予約の準備はバッチリしておいていただけたらと思います. 予約はまだ始まっていませんが、お店に『ソラトロボ』の予約はできるかどうか、バンバン問い合わせてください(笑). それが、何よりの作品の応援につながりますから! それから、『電撃ゲームス』の本連載の情報量に驚かれた方も多いと思いますが、次号はもっとすごいです!! この調子で毎号『ソラトロボ』の情報をたっぷりとお届けしますので、次回もお楽しみに! 『ソラトロボ』の濃い設定資料が見られるのは、『電撃ゲームス』だけですよ(笑). →10月22日掲載のVol.3では、オープニングアニメ監督の山川吉樹氏が登場.