盲導犬パピー アイディーの日記

我が家にやってきた2代目のパピー アイディーと暮らす約1年をお送りします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アイディーがきた~!!

2011-12-04 18:21:43 | Weblog
こんにちは。アイディーパパです。





アイディーが盲導犬デビューしてからはやくも2年がたちました。


そして、このたびご縁がありまして、アイディーのユーザーさんとお話しすることができ、ついにアイディーが家に遊びに来ることになりました。





約束の駅までお迎えに行き、アイディーが私たちに気付くとちょっと興奮したけれど、駐車場まで歩くときは、シッポふりふりでご機嫌でした。





アイディーのユーザーさんは、Y市に住む優しいお母さん。





人混みでも、階段でもしっかりとお母さんをサポートしてましたよ。





家に着くと、懐かしいのか?家の中をウロウロと・・・


そして、猛ダッシュ





先住犬のポパイもア然・・・





真っ赤なマナーコート…これスカートなんです。お似合いで可愛いでしょ~





だけど、ちょっと太り気味のアイちゃん、ダイエットがんばんなくっちゃね





ご近所の、ダルメシアンのグーフィー君。。。4カ月のパピーちゃんでただいまポパイの子分 №ワン候補


とっても甘えんぼちゃん。だっこ大好きでかわうぃ~です。





もちろん、アイちゃんともあそびました。


いつもそうなんだけど、楽しい時間ってアッという間に過ぎてしまうもんで、また会う約束をして駅までお送りしました。


お母さん、アイちゃん、今回は会えてうれしかったです。


また、遊びましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

富山~新潟 旅行♪

2010-03-30 21:22:06 | Weblog
ユキの卒業、子供たちの春休みに合わせて、富山県の砺波までドライブ旅行に行ってきました。


なぜ、富山?って、実はホテルの支配人が知人なもんで、一度遊びにおいでって、、、


そして、この旅のスペシャルゲストとしてポパイ&ユーザーさんもご一緒でした。




ポパイは、富山県のお隣の新潟県の為、富山県の高岡駅で待ち合わせです。


新潟から特急で約3時間


家から高速を車で7~8時間


天気予報があぶなかったので、金曜日の深夜に出発。


また、我が家得意?の長距離ドライブですが、想像以上の大雪で早めの出発で大正解でした。



駅で合流し、しばし久しぶりの再会の儀式(ガウガウ)の後、ホテルへ直行。



ホテルでは、温泉入って、美味しい料理を食べて、ゆったりくつろげました。


ポパイも、嬉しそうで、とてもお利口にしてくれました。



二日目は、富山湾で寄り道し お昼を食べて、おみやげ買って、ポパイ家へ。。。



富山湾といえば、ホタルイカ・白えびです。もちろんどちらもお持ち帰り



新潟宿泊後、お父さん・お母さんお勧めの、マリンピア日本海へ



イルカのショーや、大きな水槽にマーは大ハッスルでした。



ミナミとユキは、おみやげショップに夢中。


帰り道は、大雪に見舞われながらも、無事に帰ってこれました。


このたび、まさかのポパイ&ユーザーさんとの旅行が実現したのは、快く我家のお誘いを受け入れて下さったお父さん、お母さんのおかげです。



ポパイに出会えて、優しいユーザーさんに出会えて私達本当に幸せです。
まさに、『一期一会』の楽しく心温まる旅行でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式♪

2010-03-19 22:53:51 | Weblog
本日、3月19日(金)

ユキの小学校の卒業式でした。



卒業生35名。

アットホームで、暖かく、感動的な卒業式でした。

ママは、保護者席で皆さんと一緒に涙・涙

来賓席では、わたくしひとりだけ 涙・涙




壇上で一人ずつ、6年間の思い出や、将来の抱負を語ってくれました。

ユキは、中学に行ったら部活を頑張ります。って。

長かったようで、アッという間の6年間。

お世話になりました。

これからの、ユキの飛躍を期待します。




それから、それから、、、

クリックで救える命がある。クリックしてください。

寄付先NPO団体ブログ 日本盲導犬協会 盲導犬ってどんな犬?~1歳になるまで~

・・・我家です。

『行きたい時に行きたい場所へ行きたい・・・盲導犬と共に』
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポパイ&アイディー

2010-02-05 22:16:32 | Weblog
先日、パートナーズと盲導犬クラブが届きました。


アイディーや兄弟姉妹たちの幸せそうな様子に、とても嬉しい情報です。



アイディーは、Y浜市でユーザーさんと仲良く、買い物や散歩に出かけたりしているようです。


家にいた頃から、大人しくて人を困らせない可愛いアイちゃん。





盲導犬になっても、きっとユーザーさんと一緒に仲良く楽しくやってくれるだろうって、あまり心配はしていません。



でも、楽しく暮らしているのか、元気にしているか・・・と、やっぱり気になります。




いつか、落ち着いたころ、アイディーの盲導犬ぶりを覗いてみたいです。


星になった弟イプサムの分まで、末長く元気に活躍して欲しいし。。。







そして、ついこの前の2月2日は、初代パピー、ポパイの4歳の誕生日でした。




あの人がもう4歳だなんて、、、



他の兄弟姉妹達も、みんな4歳の誕生日おめでと~




ポパイの大好物のモッピーと、いただきものの貴重なマナーコートをプレゼントでお送りしました。




ちゃんと成長しているのか、ユーザーさんのお役にたっているのか・・・と、こちらは心配が尽きません。。。




ユーザーさんは、盲導犬と歩くはずだったのに、ペットの散歩になってないだろうかと。。。



きっと冬の寒さに、暖房器具の前を占領して真っ黒焦げでゴロゴロと、なんてことになってるんだろうな~




ま~これもポパイの歩む道として、大目に見ていただいてこちらも末長く元気にやってくれることが一番です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

駅伝編 おまけ♪

2010-01-21 20:10:28 | Weblog
熱く燃えた駅伝を終えて相変わらず慌しい生活の中、まさかの出来事がありました。


駅伝優勝監督をインタビューしたい!と、” エフエムさがみ ”からのラジオ出演依頼です。


迷うことは何もなく、即決でOK


そんなわけで、、、本日、エフエムさがみのスタジオを訪ねインタビューをうけてきました。

たとえローカル局とはいえ、ラジオ局なんて行ったこともなく、ましてやインタビューをうけるなんて。。。


ガラス窓の向こう側のスタジオでテーブルをはさみ、美人アナウンサーとマグカップでコーヒーをすすりながら、、、なんて妄想は、お腹一杯膨らむばっかり



現実は・・・

ガラス張りのスタジオ、、、あたり

美人アナウンサーとマグカップでコーヒーをすする、、、はずれ



放送は、1月24日(日)16:00頃~ FM83.9 にて


暇で、電波のとどく方は、ちょっくらチェックしてみてください


ちなみに、インタビュー外ですが、盲導犬のことPRしときました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

駅伝 祝七連覇達成!!

2010-01-11 17:23:52 | Weblog
今更ながらですが、、

明けましておめでとうございます。






2010年1月10日(日)

第55回駅伝大会が行われました。

昨年の10月からチームで練習を重ね、この日がついに集大成です。


結果。。。





Aチーム 優勝 七連覇達成(大会新記録)

Bチーム 5位入賞(目標7位)

Aチームは、7区間中6区間で区間賞、1区間は区間2位と想定以上の出来栄えで、2位チームに約7分半の差がつくほどのぶっちぎり優勝でした。

Bチームは、それぞれが持ち味を発揮し、着実に襷をつなぎやはり想定を遥かに超えたすばらしい結果をもたらしてくれました。




結局、私監督は、選手達に支えられ名誉ある優勝監督になることができました。

大会前夜、ある選手からのをここに残します。

『明日は頑張りましょう!!』

『いよいよ明日は○○町一周駅伝当日ですね
ここまでチームがしっかり来られたのも、監督はじめ役員の皆さんが毎回練習のサポートをしてくださったお陰ですありがとうございました
明日は僕らが小林さんを7連覇の監督にする番です。走れなかった人たちの分も含め、最後の一歩まで全力を尽くします
あと1日頑張りましょう 影の副キャプテンより

って、、、泣かすぜ、ダイスケ





開会式では、U.Hの見事な選手宣誓でも、彼の成長ぶりにまた涙

なぜか涙腺がゆるく、泣きっぱなしのだらしない監督でした。

私、陸上経験も知識もまったくの素人で、具体的なアドバイスなんて何もできず、ただ頑張れ!って励ますことしかできなかった様に思います。
このチームの選手達の力なら誰が監督をやっても七連覇は達成できたでしょう。
ただ、走れなかった選手も最後まで全力でチームのために尽力してくれたのは、練習のたびに全員に声をかけ、目の色をみて、励まし続けた私の努力の結果だと自負しております。
大会数日前、補欠の子のお母さんが家に来て「うちの子は、駅伝で走るために、塾もクラブも休ませて練習に行ってるんです!もし走れないのなら練習は行かずに塾に行かせます」って、
なに言っちゃてんの?一人を特別扱いしてチームがまとまるわけないでしょ!
「最後まであきらめずに頑張れって、励ましてあげてください!」って言ってあげました。
結局最後まで頑張って来てくれました。嬉しかった!

もしかして今回監督をやって、一番嬉しかったことは、勝利を目指してここで出会ったチーム全員がひとつになれたことです。
そういった意味で、監督の仕事を無事に達成できたのかも知れません。

また来年、どういうチームが結成されるか分からないけど、何らかの形で関わっていけたいいな~と思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

駅伝エントリー

2009-12-11 21:31:35 | Weblog
アイディー情報を楽しみにされている方々には、申し訳ありませんがもうちょっとお付き合い願います。


本日、駅伝のエントリーを役所に提出してきました。

枠に限りがあるので、頑張った選手達を振り分ける非情の決断でした。


<Aチーム> 目標:優勝

1区:H.K(22)

   白バイを抜かせ!!区間記録保持の快速ランナー


2区(中学生区間):T.M(15)

   調子に乗ったら誰も止められない!!チームのムードメーカー


3区:M.D (24)

   頭はクールに、ハートは熱く。本番に強い男。頼むぞダイスケ


4区:O.T(16)
 
   未知の力を秘めた陸上部。期待大


5区(中学生区間):O.H(15)

   三度目の正直。今度こそ!!お前の根性を見せてくれ


6区:U.H(15)

   チーム一の成長株。実力で6区の座を奪取。こけるなよ


7区:Y.Y(23)キャプテン

   チームをまとめる大黒柱。誰よりも先にゴールテープを
   

補欠:K.A(36)

   若手を脅かすオジサンの星。もうすぐ二児のパパ


補欠:N.S(13)初挑戦

   根性でタイムをたたき出す。将来の有望株

    
補欠:U.Y(12)初挑戦

   志しは、誰よりも高く。野球をやめて陸上に専念





<Bチーム> 目標:7位入賞

1区:S.N(15)

   華の1区に大抜擢。死んでも走れ


2区(中学生区間):S.R(12)初挑戦

   新世代のリーダー候補。失敗を恐れずに思いっきりな


3区:K.T (16)

やっぱりお前の力が必要だ。練習熱心な高校球児


4区:I.K(22)

ソフトボールのチームメート。送りバントの技術はリーグナンバーワン


5区(中学生区間):I.S(13)初挑戦

お目目クリクリの可愛い奴。これからの成長がたのしみだ


6区:O.Y(40)

経験値はチームナンバーワン。熱く燃える男


7区:N.Y(36)

チーム愛に満ちたオールラウンダー。趣味はトライアスロン


補欠:K.K(26)

背中で語る消防団員。足の骨折を乗り越え見事カムバック


補欠:О.R(15)初挑戦

弱音発言連発も、やるときはやる男


補欠:I.Y(12)初挑戦

陸上部の意地に期待。仲間の分も頑張ってくれ



このほか選考からはずれた選手達のためにも、選ばれた選手達には持っている力を出し切って、納得のいく結果を是非出してもらいたい。。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

駅伝大会

2009-12-10 00:13:30 | Weblog
パパです。

慌ただしい年末、皆さんいかがお過ごしでしょうか


来る新春1月10日(日)オラが町恒例の駅伝大会があります。


今回が第55回と町の伝統行事です。


うちの区は、前年まで6年連続優勝と強豪チームです。


過去6年連続優勝は、うちのチームを含めて2度しかないらしいです。


大会新記録の7連覇を目指す今年のチーム、なんと私が総監督という大役に任命されてしまいました。(ただ他に人材がいないだけで


中学一年生から、高校生、大学生、社会人までの35名が7連覇を目指すチームに集まりました。


陸上一筋のスポーツマン、大学院生のガリベン君、このチームに入るためにわざわざ住民登録を移す奴、野球部のくせに陸上部より速い奴、お人好しでレギュラーの座を奪いきれない奴、負けん気だけでレギュラーになれそうな奴、プライドばっかり高くてたいしたことない奴、チームのためなら何でもやると言えるいい奴、練習にサンダル履いてくるアホな奴、などなど個性的な連中です。
ただ、選手たち全員に共通して言えるのは、このチームの一員であることに誇りを持っていること。


町内会の期待もかなりのもので、近所のコンビニで、駅伝頑張ってねって言われたり、区長さんからは、なんとしても優勝してください。金が足りなければいつでも言ってくれって・・・


かなりのプレッシャーです。


そして、今週金曜日が選手の最終エントリーの締め切りなんです。


うちの区からは、1チーム7名の選手と3名の補欠を、2チームエントリーします。


選手と補欠を決定するのはとても難しい作業です。


当日走れるのは、7名×2チームの14名だけ・・・


また、当落線上の選手を振り落とさなければならないのは正直辛いです。


できることなら35人全員走らせてやりたい。


きっと頼もしい選手たちだから、監督の不足を充分に埋めてくれると思うんだけど・・・


何はともあれ、無事に重大任務を全うできることを願うばかりです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2009-11-21 22:47:05 | Weblog
前回の、アイディー盲導犬デビューのお知らせをした後、多くの方々からお祝いのコメントやメールをいただきました。


皆様に気をかけて頂いた事、お祝いのメッセージにとても嬉しく、また、有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。





そのなかから、あの人からのお祝いのメッセージを一部ご紹介させていただきます。(一部抜粋)





『・・・ポパイです。アイディーちゃん、盲導犬デビューおめでとうございます。僕も大変うれしいです。・・・僕もこれから、アイディーちゃんに負けないように、もっと頑張ります。・・・。』


と、ありました。




嬉しくて、嬉しくて、ママと二人で涙が溢れてとまりませんでした。


我が家では、ポパイとアイディーの対照的な二人に出会えたこと、また、二人とも盲導犬デビューできたこと。
そして、多くの方々と出会えたこと。
とても楽しく幸せなパピーウォーカーライフでした。


また、これからのポパイ&アイディーを応援しようと思います。






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アイちゃん♪

2009-11-15 21:37:37 | Weblog
またまた、ご無沙汰してます。パパです。






夏休み以来の更新となってしまって、アイちゃんを気にされている方々には、大変ご心配をおかけしております。


去る 11月 3日、富士ハーネスへ行ってきました。






久しぶりに訪れたものの、我が家に帰ってきた的なホットできる所です。


今回の目的は、アイディーと暮らした証を『盲導犬応援ベンチ』に残すためです。






ママが申し込みをして、応援ベンチを見ると、前回来たときより沢山の写真が並んでました。盲導犬応援の輪が大きくなっているようで嬉しく思います。


そして、応援ベンチを向かって左側からみると、盲導犬の写真が・・・。


その中に、ポパイや、お友達PWさんの仔たちもありました。


またいつか訪れたときには、ここにアイディーも仲間入りのはずです。





そしてそして、アイディーですが・・・


2009年11月6日に盲導犬デビューしました。


つい先ほど、訓練士さんよりお知らせの電話がありました。


電話にはママが出ました。


聞きたいことが沢山あって、後ろで大騒ぎの私・・・。


個人情報なので、あまり知らせることができないらしいです。


もうすでに、新しい生活が始まっており、買い物に出かけたり、一人前?の仕事をしているそうです。


これからの、アイディーが優しい家族に囲まれ、元気に楽しく過ごしてくれることを願います。

そして、落ち着いた頃、幸せなアイディーに会えたら嬉しいです。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加