AKB48の旅

AKB48の旅

BS-TBS「音ボケPOPS」12月22日

2013年12月24日 | AKB
梅田彩佳さんがレギュラーになった初回(Wikiによると10月6日)こそ見たけど、その後はご無沙汰してたBS-TBSの「音ボケPOPS」。12月22日のゲストが北原里英さん、田野優花さん、平田梨奈さんということで、久しぶりに見てみた。ホント、AKBファンになってからというもの、いろんな番組を見るようになったもんだわ。

なぜこの3人だったのか、人選が謎と言えば謎だけど、内容としては、ほぼ「鈴懸」の宣伝だった。それでも3人がトークで語った内容には、それなりに新情報めいたものがあったように思う。

北原さんについては、いくつかの疑問をかつてから持ってた。中でも最大の謎に思えたのが、愛知県一宮市の高校1年生が、なぜAKBの5期オーディションを受けたのかと言うこと。私が知る限りでは、その辺りのことを、これまで北原さんは、明確には語ってこなかったように思う。そんなプライベートとも思える部分を詮索するのもどうかとは思うけど、さっしーの履歴がさらけ出されてるのに比べると、やはり気になってしまうという。

現状の北原さんを見る限り、学校でいじめにあってたとか、地域コミュニティなりから、完全に孤立してたとは思えない。ドロップアウトや不良の匂いもしない。むしろ優等生の側だろう。となると、恐らくはそれなりに成績優秀な高一の女の子が、一宮市と言えども地方から東京へと向かって、しかもアイドルのオーディションを受けるという、その「行動力」が謎だった。

今回、ご自身の口から、「AKBのことはなぜか知ってた」「アイドルになりたかったとかじゃない」「女優を目指してた」「AKBのオーディションは、たくさん受けたうちの一つ」、正確に文字おこししたわけじゃないけど、そんな旨の発言があった。

これで何かが分かったというわけではないし、やはり最初のキューが謎のままだけど、それでも地方の活発な美少女の行動としては、分からなくもないような感触。しばしば女性に見られる、遺伝子流動を担うとも考えられる、謎の行動力とでも解釈しておこう。

あとは、平田さんのお父さんが「アメリカ人」というのは、既に確定情報だったか。

コメントを投稿