人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

こらー!いつになったら出してくんねん!・・・

2012-05-19 02:05:05 | 日記・エッセイ・コラム

 今日も遅いので、ショートです。・・・

うちには、双子の姉妹が学習に来てくれてます。・・・

初めは妹さんだけでしたが、先月にお姉さんが通っていた塾がつぶれたので、一緒に通ってくれるようになりました。ただし、この二人仲がすこぶる悪いので、同じ時間には通いません。・・・

別々の曜日にそれぞれがやって来ますが、初めは全く見分けがつきません。・・・

妹は、今までほとんど声を聴いた事がありません。・・・喋らないのです。・・・困ります。指導しても反応が無いのです。特に困るのが英語の発音です。繰り返し声を出してくれないのです。また、「わかりますか~?」と聞いても、返答なし・・・結局講師たちは、微妙な反応だけで指導して行きます。・・・「いつかは、普通に話してくれるだろう。きっと!」・・・そう信じて取り組んでます。・・・最近は、少しずつ反応してくれますが、まだ声は聴けません。まったくしゃべれない訳ではありません。友達には話している所を見ましたし、お母さんと会話しているのも聴きました。・・・とにかく、地道に進めます。・・・

そして、先月更に双子のお姉さんが来るようになりました。まさかとは思いましたが、案の定同じです。・・・

でも最近、少しずつ違うんだと分かって来ました。ただ、顔が瓜二つなだけです。・・・

理科や社会の課題を全員に出して、出来たところから提出してねと全員の生徒に話しているのだが、この二人はなかなか出してくれない。・・・

それが今日、お姉さんの方が出してくれました。・・・「きっちりやってくれてるねー」・・・

これにはびっくりです。そして、うれしかった。・・・

エレベーターの前で、やり取りしていると、授業の終わった女子2人がキャーキャー言いながら、帰って行きます。・・・それを見て・・・

「こらー!プリントはー?いつになったら出すんだー!」・・・一人が答える。「ためてから出そうと思って~」・・・はぁ~?・・・

こいつらは、ほとんど家では勉強しない連中です。少しでも成績が上がればと、あれこれ考えてやっているのだが、なかなか言う事をきかない連中です。・・・

「今回のは、別に宿題じゃない!だから、やる気がないんならそれでもええ!それに、ためてテスト前に出して、それから一体なんの勉強すんねんなー?いつ見直したり、覚えたりするねん!・・・」話を終える前にすでに、目の前から消えてました。・・・「こら~!話しを聞けー!」・・・

ちなみに二人とも女子です。・・・(まったくもうー!)・・・

他の子たちは、出した課題以外もっと欲しいからと更に注文して来ます。(別にお金はとりません)・・・なのに、こやつらには、「大きなお世話」状態なのです。・・・

せっかく、無口な彼女が意思表示で出してくれてうれしかったのもつかの間、一気に爆発ムードです。・・・

やる気が出て来た子は、きっと今回のテストで上位に入るでしょうが、こういうやる気が中途半端な連中は、上がらないか下がる事になります。・・・まあ~、たぶんやらないだろうから、前もってお母さんに「お手紙」書いて出してますけどね。・・・

一喜一憂ですな~。・・・山あり谷ありです。・・・

こういう事があるから、逆に頑張れますけれどね。・・・

「こいつらの成績を絶対上げてヤル~!」・・・

更なる決意に燃える今日この頃です。・・・ 

・・・明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学習指導とドーパミン・・・ | トップ | 怒涛の土曜日第二週・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事