人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

万年カレンダー・・・

2012-11-27 22:48:50 | 日記・エッセイ・コラム

 数年前、私がそれまでの仕事を辞めて、行政書士を目指していた頃。・・・

毎週日曜日には、NHKの龍馬伝を見ていました。・・・

今までは、なかなか龍馬が行った「新たな物を立ち上げる」と言う経験が無かったし、雲の上の人と思っていましたが、いざ自分も一人で世間に出ると言う事になって、共感し教えて貰う事が多いように感じていました。その頃はある種の龍馬ブームもあり、あちこちで龍馬グッツが販売されてました。・・・

その中に龍馬が話しそうな言葉を集めてカレンダーにした「龍馬の如く」というものを、近くのスーパーで見つけて、早速購入しました。・・・

毎日の言葉が、いかにも龍馬らしく書かれています。元気が出るのと、楽になります。・・・

その中に、「人生は、どれだけ負けても、何度失敗しても、終わらん。・・・・・あきらめた時に終わる。」・・・

これを読んで勇気が湧いてきました。諦めない!これが大事なんだと・・・

今年は、その古いままのカレンダーをそのまま掲げていましたが、最新の2013年版が出たので早速教室に張ってます。・・・

・・・そうしてまたまた、カレンダーが増えて行くのです。・・・

さてさて、今日も期末テストに向けての自習と対策で、教室内は熱気にあふれています。・・・

そんな中ある女子が話し始めたんです。・・・

「あの高校の前を通るのが辛い~」って・・・

その高校に入りたい、けれど今の実績では難しいかもしれない。・・・でも、でも・・・

そんな気持ちだそうです。・・・

「なんで?・・・その高校の門を毎日通って通学する事を想像して!とても気分が良いよな!入られへんイメージを持つから苦しいねん!毎日通うイメージを持って!」・・・

全てはこれからなのです。・・・

先の龍馬の言葉ではないが(実際に言った訳ではない)・・・

諦めたら終わります。・・・

今までの実績が悪いのは、最後に「合格」する為に、今はもっと勉強しておけという事なんやぞ~。と、話しました。・・・

実際そうですね。・・・全て諦めたらおしまいです。その時点で、ゲームオーバーですね。・・・

最後の最後まで諦めずに頑張って、頑張って、その結果が合格か不合格かとなります。だから、悔いの残さないように、今頑張る事ですな。・・・

こういう言葉もあります。・・・

「命は天にあり、殺さるれば、それまでのこと。」・・・

この言葉は実際の龍馬の句です。・・・

同じ意味の言葉に、「天命を待つ」というのがありますね。・・・

一生懸命突き進んで行く過程で、殺されればそれまで。一生懸命頑張ってもう無理な所まできて、後は天命を待つというのも同じだと思いますね。・・・最後の最後まで頑張り続ける。その結果ですね。・・・

諦めたら、そこで終ります。・・・

良く耳にする事があります。・・・

「塾で進路面談するの~?」・・・

あちこちの塾では、「このままだと、この高校へはいけるでしょう。でも、ここはどうかねぇ~」・・・良くある三者面談です。学校でもありますね。でも、実際は絶対大丈夫なレベルや安泰なレベルをおすすめしているようです。下手に行けるよと話してだめだったら、責任を取れないからね。・・・

うちは、頑張れとしか言いません。誰がその子の可能性を知りえますか?未来が読めますか?・・・必死に頑張って、だめなら頑張った結果ですからそれで良いですよね、悔いさえ残さなければ、そのまま前へ進んで行けます。ランクを下げて、後で「あ~あ~!無理してでもあそこにチャレンジすればよかったぁ~」って子が必ずいます。自分に悔いを残します。・・・

これが、1月だとそうはいきませんがね。まだ、時間はあります!・・・

決断したら、諦める事なく進むだけですね。・・・

今日のお話しは、うちの3年生たちに捧げます。・・・

「絶対に、あきらめるな!諦めたら死ぬぞ!」(劇場版・銀河鉄道999・ハーロックより)・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状作成準備!・・・ | トップ | ありがたい!・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事