人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

明日は、再開「入試対策講座」です。・・・

2013-05-25 23:01:12 | 日記・エッセイ・コラム

 5月に入ってからお休み中だった「入試対策講座」を再開する事になりました。・・・

連休やら「五ツ木テスト」やら中間テストなど、優先しないといけない事があったのでしばらくお休みしていました。・・・

明日は実施します。(してくれるそうです~)・・・

ありがたいです。・・・

ただし、何分中間テスト明けなので受講する生徒は少ないと思います。仕方ないですね。・・・

例え一人でも実施しますので、来てくださいね~。・・・

早いもので、後一週間で5月も終わりですね。ここ数日は暑い日もありました。・・・

ちなみに私は昨日までズボン下(大阪ではパッチ)をはいていました。例年なら一気に寒い日があるのですが、今年はどうやらこのまま酷暑となるそうです。・・・

こどもたちにとっても暑い(アツい!)夏になりそうですね。・・・

こどもたちにとっては、中3生など修学旅行があります。(もうすでに帰って来ている所もあります。)思い出づくりにいいですね~。でも実は私自身、中学での修学旅行の思い出がどうも思い出せないのです。なんだか確か?京都だったような?お土産に(自分への)やたて(昔の携帯筆記具)を買った記憶が~・・・ 

頭の中は、ぼんやりしてました。入試に絡んで勉強しないといけないという気持ちで何だか背中にでっかい荷物がのっているような感じでしたし、足にも重りの付いた「足かせ」がついていたように感じていました。今の子達もそうでしょうね~。・・・

私もこどもたちには、入試の話しかしてませんからね。そこはそれでいいのです。だって、塾ですから・・・

可能な限り、ご家庭ではのんびりできる環境をつくっておいてほしいものです。・・・

教室でも出来る限り落ち着いて頑張れるようにして行こうと思っています。どこかの塾では竹刀か長い物差しを振りかざし、「やる気がないもんは!高校へ行けん!覚悟しろ~!」バシバシ!ってやっているでしょうね。でもうちではそういう事はしません。むしろ逆に自発的に出来るように持って行きます。だから、以前あるお母様から「温室、ぬるま湯」だと言われた事があります。何と言われようとも、私のやり方は変えません。こどもたちが頑張れる空間を作っているだけですから、無理やりやらせても成長しませんしね。そういう事をして無事合格出来たら、すべてそれで終了します。こどもたちにとっては苦しみでしかないのですからね。ようやくそこから脱却する訳ですから、もうしたい放題です。当然勉強大嫌い!になってます。更に誰かに強制的にやらされないと出来なくなっているはずです。・・・

こどもたちの未来が掛かってます。その後の人生にもいい影響が出るようにしっかり指導してあげないといけませんね。・・・

明日に、期待!・・・(明日は13時~で~す。)・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭に来て、実力行使?それを... | トップ | 拭けない窓ガラス。・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事