人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

全ての中間テスト終了!・・・

2017-05-31 22:36:23 | 日記・エッセイ・コラム
 今日で全中学、高校の中間テストが終わりました~。おつかれ~!

明日以降の答案の返却が待ち遠しいですね!きっといい点数を出せてるはず。乞うご期待!

そして明日からは6月です。梅雨入りもありますね~。ジメジメ~~もあります。

蒸し暑い日も多くなります。体調にご注意を!

ところで最近、4階と1階のお茶サーバーがヘン?なのです。

先日は4階のサーバーがいきなりでなくなるとか、昨日は1階で”ピコピコ”鳴り出しました。

時には”ピッ!ピッ!”あるいは”ピピピピ~~~!”とか、まるでなんだか「カマッテ~~~」って言ってる感じ?

しかし、昨日までは自習組も多く来てたし、連日飲み放題で出っ放し状態で、ここに来て「カマッテ~」はないか!どちらかといえば「つ、疲れた~ピッ!」が正解か・・・

「えっ?生きてる?」

かもしれません。一応マイコン制御だし~。最近生徒も多いので、「ふくれてる」のかもしれません。言いたいことがあれば言えよ!(笑)

一応明日看に来てもらう予定。

日本人はよく、持ち物などを擬人化しますね。

活きているのだと、だから大切にする。”もったいない”の考え方もありますね。大事に丁寧に使う事から、安全に事故の無いようにという願いもあります。

相手を敬う文化。モノにも擬人化して敬うのです。そうして自分たちを守るのです。守ってもらうのです。それだけ自然の力には勝てないのを知っているからです。少しでも難を逃れられたら・・・

そういう思いが、人を大切にし、物を大事にする。

日本人の文化をこどもたちにも教えて行かないといけませんね。

そうしないと、モノに囚われて、するべき事を忘れるようになる。「玩物喪志」

モノは大事にしても、依存してはいけない。

明日に、期待!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラストップぅ~~~~~!... | トップ | ら、落雷!どしゃ降り! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事