人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

春期講習&国語力アップコース!

2024-03-23 22:16:34 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は冷たい雨でした~。

そんな中でも、こどもたちは元気に来てくれます!

まずは恒例国語力アップコース!の授業です。

最先頭を行く、「新中1ブラザーズ」は最終章の基礎編を猛スピードで終わらせました。

2時間でプリント50枚!

わたしの答え合わせが追い付きません(笑)。

等々一冊終えて、次回からは中級編の上巻に入ります。やや難しくなるので、スピードダウンするでしょう!

それにしてもスゴイ上達力です。

というよりも、ここまで続くと誰もがこうなるのです(はず)。

中学での活躍が楽しであります。

そして春期講習!

新中1生の春期講習の内容は、英数・理科社会の予習を進めていきます。

数学は算数部分の復習もあります。

理科社会は、完全予習。

理科では、最初の顕微鏡やルーペなどの使い方、植物のつくり。社会では、日本の都道府県、世界の姿、そして難題「時差の計算」。

特に時差では、ルールを覚えないといけません。

なぜ経線は15度ずつ引いてあるのか?地域間の時差を計算する時、東経同士西経同士なら引き算、東経と西経なら足し算して計算するのはなぜか?

理由が理解できないと、いくら今覚えても肝心のテストの時や入試時には忘れてしまいます。

そこら辺を口酸っぱく、しつこく、大げさに指導します。うっとうしい位に!

こんな感じで進んで行きます。

そして、こんなふうに進めていますよ!と今日のお手紙に書きました。

今年の新中1生達はたぶん全員、高得点を採って来ます。必ず!

わたしがねちっこく指導しているので、忘れるはずがない。(笑)

さて~そんな解説指導の合間のまかないは・・・

明太子おにぎりと、鶏の白湯麺。

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終業式~~! | トップ | 明日の準備! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事