いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

勝手に決定ベスト10(Best3♪)byアニメ2007

2007-12-30 21:16:16 | アニメ・声優
ども、お待たせしました (^o^)/ 後半戦です!

2007年、「勝手に決定ベスト10」のいよいよ本題!

      <BEST3!の発表で~す!>

ただ・・ まだテンションが上がってません・・ (頭が寝てます・・)
ですから、ちょっとエンジンを掛けるために
本題の「BEST3」の前に、ちょっと番外編 (^^)ゞ 


(番外編)「乙女はお姉さまに恋してる」

2006年12月に終了しちゃた、放送期間が対象外の作品なのですが・・
ゲームソフト会社のキャラメルBOXが発売した、18禁ラブコメゲームのアニメ化・・
ゲームは「処女はお姉さまに恋してる」と表記され「おとめはボクにこいしてる」と
読みます・・
18禁ゲームを、普通のアニメ作品として世に出し、大HITした例なのですが・・
その舞台裏には、ビジネスの厳しさを感じる事ができますね。
作成者の意見も無視されちゃう事もあり・・
そんなこんなで、ゲームの声優さんを外し、
TV版は声優さんを人気声優でかため、メジャーデビューさせたのです。

ですから、大成功なのですが、それを素直に喜べない人たちも居た、
非常に複雑なアニメだと思っています・・

ただ、純粋に、私は楽しめました(笑) というか、
戦略に嵌った・・いや、 嵌らせていただいた(自爆!)作品です。

また、オープニングテーマ「Love Power」を歌う「Aice5(アイスと読む)」という
ユニットが、ほっしゃん、かんち、ちあき、ますみん、まどかの人気声優5人組で
後のアルバム発売や、ライブDVD、そして解散コンサート・・
アニメの放送が終った後の1年なのに、私には影響力のあったアニメだという事で
番外ですが、ご紹介させていただきました(笑)

まぁ、涼宮ハルヒの憂鬱も、ハルヒの激奏などのDVDで楽しませていただいたので・・
(杉田さん、小野さんのコンビは・・ やっぱり面白いわ!)番外編の候補でしたが・・

平野の綾ちゃん、茅原のみのりん、ゴッツゥーザさま! そこに委員長や鶴屋さん
キョンと古泉君も入れても・・
ちょい太り気味のかんち、エロ萌えのちあきさま、などのパワーに負け・・

番外編は「おとボク」とさせていただきました(汗;)

・・・

と言う事で、いよいよ「ベスト3」の発表で~っす ♪ おまたせしました!


【第3位】「ハヤテのごとく」

畑健二郎さんのギャグ漫画。現在も少年サンデーで連載中です。
2007年4月からテレビ東京系で放送が開始され
キャッチコピーは「パロディー満載“深夜34時”の執事コメディー!」と・・
主人公のハヤテ君1億5680万4000円の借金を、お嬢様の三千院ナギが肩代わりし
そのかわりに、そのお屋敷で執事をする事になったのですが・・
まぁ、はっきり言って、単純に楽しいアニメ・・(パクリ満載、オタクの宝庫)

私的にはメイドのマリアさんが17歳と言うのが・・ 萌え要素(笑)
絶対に「マリアさん十七歳」を「マリアで止めて」読まないよう、
業界では注意が必要です(ああ・・ 刺されるかも・・)

ただ、それだけで3位になったのでしょうか?
とんでもありません。実は私・・釘宮ウィルスに感染していました・・
私は「S型」なのですが(汗;)・・ 灼眼のシャナもゼロの使い魔も2作目・・
そういうことで、1作目のこちらが、栄冠に輝きました! (^o^)/

とにかく、話の最中に○○とか「ピー」とか、禁止用語が非常に多く、
その内容が全て解らない事で、「まだオタクではない!」と安心もし、
また、幾つか解っちゃう事でその分面白さがアップするという・・
諸刃の剣というか・・  第3位、おめでとうございま~す!♪ 

あっ! KOTOKOさんの主題歌も最高です!! (良いっすよ!)

<釘宮ウィルス>
釘宮理恵 血液型はB型。代表作は『灼眼のシャナ』(S型:シャナ)、
『ゼロの使い魔』(L型:ルイズ)、『ハヤテのごとく!』(N型:三千院ナギ)の
3種のウィルスがあり、とある世界でウィルス感染者激増した、有名なウィルス
ですね・・ くぎみー♪・・ ツンデレ声優の代表格になっちゃいました(爆笑)

今日もどこかで「うるさい!うるさい!!うるさい!!!」



【第2位】「みなみけ」

「この物語は南家3姉妹の平凡な日常をたんたんと描くものです。
 過度な期待はしないでください。」

春香、夏奈、千秋とくまのぬいぐるみ「ふじおか」の南家3姉妹の物語
桜場コハルさんのヤングマガジンに連載されている漫画のアニメ化です。
2007年10月よりテレビ東京系で放送され・・1クールで終了か?
と残念に思っていたのですが・・ なんと!「おかわり」で、延長戦!
来年も見れますよ~!

もう、何といっても末っ子の千秋ちゃんがかわいい・・ 生意気で・・
夏奈に対して・・ しかし、3人の個性が明確で楽しいアニメです。

オープニングの『経験値上昇中☆』が、オリコンランキングの
デイリー初登場で17位・・
ネギま!?のハッピー☆マテリアルに似ているように思えたら・・
あっ レコード会社も作詞、編曲・・ 皆同じだ(笑)
歌いやすくって楽しい歌です・・(やっぱ、ハッピー☆マテリアルだ・・)

ちなみに・・ 千秋ちゃんの声優さんが、茅原実里さん・・
こういうキャラばかりですね・・ でも本人はすごくテンションが高い方
なのに・・ ギャップが楽しいですよね。
彼女は、歌がすごくうまいです・・ でも、数人で歌うと際立つ・・
他の人の声を壊さない・・非常にうまいですが・・
(個性が無いとも言います(笑) ) でも・・ 私はみのりんが大好きで~す!♪
えっとぉ・・ ハルヒの長門さん役・・って言えば解るかな?

ということで、来年も見れるぞ!と、みのりんと、ネギま!?で、2位GET!です!
あっ隣のみなみさん家の、末っ子の冬馬ちゃん・・ 水樹ナナさんで~す♪



【第1位】「らき☆すた」

説明は不要だと思います。美水かがみさんの4コマ漫画のアニメ化作品。
角川さん、京都アニメーションさんの・・ そう!「涼宮ハルヒの憂鬱」に続く、
超HIT作品です。
2007年4月から2クール、独立UHF局系での放送です。UHF局系!頑張ったね♪

もう、京都アニメーションのやりたい放題! また白石実のおとこのララバイ!
が最高とも、最低とも言われ・・

主人公の泉こなたちゃん・・ 平野綾ちゃんです・・ どうして、このような
声が出せるの? またその声で歌が歌えるの? と思っちゃいます。
で・・ 典型的なオタク・・ 完全にオタクの心をつかんじゃいました・・
また追い討ちをかけるように、パティの登場!留学生ですが、オタクです・・
こなたと一緒に、メイド喫茶でアルバイト・・ そして・・ レイヤー!
アニメの中だけで出た、自主作成のCDを、アニメの中だけでなく、本当に
作って発売してしまいました・・
その歌が・・ また良いんです!「こすって!オーマイハニー!」と
「悠長戦隊ダラレンジャー!」 もうカラオケでもバンバン行ける乗りの良い
歌で・・ 最高です!!

ハルヒ同様に、キャラソングも充実しています・・ 背景ガールとか・・
演歌もありで(笑)・・  
もちろん、岩崎みなみ役は茅原実里さん(自爆:汗;)ですが・・ 
胸ペッタンガールズ!「みんなで5じぴったん」 が、いい出来です。

そうそう・・ 上記のパトリシア・マーティン(パティ;ささきのぞみさん)の
キャラソングである「最大聖地カーニバル」も最高です(自爆!)

まぁ、書きたい事は山のようにありますが・・ 今年は「らき☆すた」が
一番、頑張ったアニメだと思います・・

 「第1位! おめでとう!!」  ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ワーイ

              ということで、ご不満もあると思いますが(笑)
              私の勝手な、ベスト10でした。

              最後まで読んでいただき、感謝で~す!

              来年も、良い年になりますように! では!!

↓↓納得したらポチっとな(笑)↓↓
=============================================================
にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお! (ナガ)
2007-12-30 22:42:55
おおお3位に入ったすべてのアニメの原作の漫画を
買ってしまった・・・人です。
いやぁ釘宮ウイルス感染者の僕ですが・・・
超納得ですというか僕と同じ・・・ハヤテのごとくはパクリの「ピー」っと音が入るところがだいたいわかってしまいます。でも、古いネタが多かったり(アクマイザー3とかいつのだよ!)僕個人的にはセイントセイヤのネタが多いと・・・・

みなみけは絵がきれいですよね。茅原実里さんが千秋の声やってるとはEDのスタッフロールをみて初めて知りました。声優ってすごいですね釘宮さんは特徴のある可愛い声ですが茅原実里さんはいろんな声できますね~(個人的には桑谷夏子さんがすごいとおもっている)おっと話が脱線してしまった。みなみけのすごいとこは本当に原作に忠実なんですよ!本当に原作かって驚きましたここまでかっってほど・・・

らき☆すた・・・いや最高ですよ!えはかわいいし!
こなたやかがみんの声もいいし!あきら様は演歌歌っちゃうしキャラソンは僕個人的にはひよりのも、妄想マシーンがすきなのですが・・・面白いキャラソン多いですよね!

返信する
Best3のうちらき☆すた以外 (Kumachan)
2007-12-30 23:13:33
知らなかったりして(笑)
むしろそれ以下は中身見てないとしても
タイトル位は知っていたんだけど。
Aice5は、たかはし千秋さん経由で知ってました
やはり18禁ゲーが原点ですが名作「君が望む永遠」
(正規エンド)がとても感動するシナリオなので
ある意味「きみのぞマニア」になってます。
でもアニメもゲームも最近まーったくしてません。
まあ、18禁は子供が寝てからやらないといけないということもあるのですが(爆)
あれ?アニメの話題がゲームになった、ごめんなさい
返信する
ナガさん へ (いちごわさび)
2008-01-02 04:53:49
>おおお3位に入ったすべてのアニメの原作の漫画を
>買ってしまった・・・人です。

すばらしい! さすが、ナガさんですね(笑)

>いやぁ釘宮ウイルス感染者の僕ですが・・・
>超納得ですというか僕と同じ・・・ハヤテのごとく>はパクリの「ピー」っと音が入るところがだいたい
>わかってしまいます。でも、古いネタが多かったり>(アクマイザー3とかいつのだよ!)僕個人的には
>セイントセイヤのネタが多いと・・・・

くぎみーウイルス感染者がここにも!
星矢ネタは技の名前ですね!
私的にはガンダムネタでにやりとしています。

>みなみけは絵がきれいですよね。茅原実里さんが千秋の声やってるとは
>EDのスタッフロールをみて初めて知りました。声優ってすごいですね

実際のみのりんはハイテンションですね・・
ただ、演技力は・・(笑)いまいち? でも、大好きです(爆笑)

>釘宮さんは特徴のある可愛い声ですが茅原実里さんはいろんな声できますね~
>(個人的には桑谷夏子さんがすごいとおもっている)

個人的には、三瓶由布子さんを贔屓にしています。
エウレカセブンのレントンと、プリキュア5・・
全然声が違ってますよね・・ ♪

>おっと話が脱線してしまった。みなみけのすごいとこは
>本当に原作に忠実なんですよ!本当に原作かって驚きましたここまでかっってほど・・・

原作に忠実・・と 原作とは違った別の展開・・・
商業的にはどちらも、ある意味正解の手法ですね・・

>らき☆すた・・・いや最高ですよ!えはかわいいし!
>こなたやかがみんの声もいいし!あきら様は演歌歌っちゃうし
>キャラソンは僕個人的にはひよりのも、妄想マシーンがすきなのですが・・・
>面白いキャラソン多いですよね!

「も、妄想マシーン」かぁ・・ 同級生の2人を見て
妄想しちゃう・・ 百合系同人作家のひよりちゃんですね(笑)
確かに、アニメの設定を上手く歌にしたものが多いです(ハルヒのキャラソンより、路線が明確で・・(笑))
返信する
kumachanさんへ (いちごわさび)
2008-01-02 05:05:01
>Best3のうちらき☆すた以外は知らなかったりして(笑)
>むしろそれ以下は中身見てないとしても
>タイトル位は知っていたんだけど。

タイトル知っているだけで、すごいですよ!
多分、このネタで入ってこれるお友達は、ほんと数人のはず(自爆)

>Aice5は、たかはし千秋さん経由で知ってました
>(正規エンド)がとても感動するシナリオなので
>・・・・
>あれ?アニメの話題がゲームになった、ごめんなさい

いえいえ・・ ここにはHIT!されるだろうな・・って
予想通りです・・

Aice5のDVDはごらんになられました?
横浜公演の分をDVD化しています・・ ですから智秋さんの地元・・
そして、公演日が、智秋さんの誕生日・・
そんな内容もライブの中に入っています。

ゆりかもめの竹芝駅の放送・・ 一度聞きたいなぁ・・と思っているのですが・・(笑)
返信する
他のSNSでのコメント (いちごわさび)
2008-01-02 07:38:13
蒼い月 2007年12月30日 21:37

実に妥当です!
納得です!
らき☆すたは傑作!



☆ゆか☆ 2007年12月30日 23:09 待ちに待った(笑)ベスト3!!

くぎみ~!やっぱりウイルスだったんだ!(笑
シャナにルイズになぎと・・もうツンデレキャラ定着ですよね。
ゼロの使い魔は3期もアニメ化が決定したので、
まだまだ続く、ウイルスですよ!(笑

みなみけ!もう最高ですよね。
3姉妹それぞれ個性的で、毎回見るのが楽しみです。
おかわりで放送が続行っていうのも、嬉しいかぎりw

そして!!らき☆すた!!キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
やっぱり上位入賞してました!
こなたみたいな友達が欲しい欲しい(笑
キャラソンは全部聞いてないのですよぅ・・><

こんなにアニメネタで語れることが、嬉しいです(笑
来年もいっぱいアニメ見ますよぅ(≧∇≦)
げんしけん見て、すでに嵌りました(笑
まだ途中なので、最後までいっきにみま~すw

来年も宜しくお願いします(´_ _)ペコリ



高槍 2007年12月31日 02:50 釘宮ウイルスが何かはわからないけれど、とりあえずその3人はツンデレが共通しているのはわかった

んっ!!もしかしてツンデレ役がはまり役の声優にはまってるということか!!

型は・・・キャラの名前のイニシャル!!

この中で見たことあるのみなみけしかない・・・
題名なら全て聞いたことならあるけれど

まあヒットしたから(らき☆すた絵馬とか)、やはりらき☆すたが1位でしょう



てぃーふ 2007年12月31日 10:24 もってけセーラー服ですか笑
京アニ強いですよね。
おたくのつぼ押さえてるというか・・・。
平野氏の幅広い声には感銘を受けます。



いちごわさび 2008年01月02日 07:25 返答が遅くなって申し訳ありません・・
やっと・・ 追いついてきました(笑) 一杯溜まってたので・・


○蒼い月さま

>実に妥当です!
>納得です!

納得いただきまして、本当にありがとうございます。

>らき☆すたは傑作!

ですよねぇ・・ (蒼い月さんの年賀状、ハルヒですね♪ 京アニ繋がりですね!)



○☆ゆか☆さま

>待ちに待った(笑)ベスト3!!

お待たせしました!

>くぎみ~!やっぱりウイルスだったんだ!(笑
>シャナにルイズになぎと・・もうツンデレキャラ定着ですよね。
>ゼロの使い魔は3期もアニメ化が決定したので、
>まだまだ続く、ウイルスですよ!(笑

ですね・・ このウィルスは、完治しないそうで・・
ゼロの使い魔・・ 2作目が消化不良だったので、3作目には期待ですね!!

>みなみけ!もう最高ですよね。
>3姉妹それぞれ個性的で、毎回見るのが楽しみです。
>おかわりで放送が続行っていうのも、嬉しいかぎりw

おかわり・・ 作成会社が変わるそうです・・
今より、良くなれば良いな・・ 絵が汚くならないように! って
思っています。
まぁ、ストーリーは絶対に大丈夫と思っていますが(笑)

>そして!!らき☆すた!!キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
>やっぱり上位入賞してました!
>こなたみたいな友達が欲しい欲しい(笑
>キャラソンは全部聞いてないのですよぅ・・><

こなたちゃんが本当にいたら・・ 絶対に友達になってもらいます。
徹夜でネトゲも付き合います・・ ああ・・ なんて良い子なんだ・・

あれ・・ 私の基準、おかしいかな?

最近、一緒に遊ぶ子(変な遊びではないですよ) 腐ったおなご・・
と、自分で言っている人が増えてきました・・
でもなぁ・・  誰も腐ってないんだけど・・ (あっ私が腐ってるのかな 汗;)

>こんなにアニメネタで語れることが、嬉しいです(笑
>来年もいっぱいアニメ見ますよぅ(≧∇≦)
>げんしけん見て、すでに嵌りました(笑
>まだ途中なので、最後までいっきにみま~すw

ハイ! 1月からのラインナップでも、盛り上がりましょうね!

>来年も宜しくお願いします(´_ _)ペコリ

ハイ! こちらこそです!!   では!!



○高槍さま

>釘宮ウイルスが何かはわからないけれど、
>とりあえずその3人はツンデレが共通しているのはわかった
>んっ!!もしかしてツンデレ役がはまり役の声優にはまってるということか!!
>型は・・・キャラの名前のイニシャル!!

おお! お見事! その通りです!!
すごい洞察力ですね! すべて正解!
これで高槍さんも、潜伏期間に入りました・・
あとは、発症するか? (わくわく♪)

>この中で見たことあるのみなみけしかない・・・
>題名なら全て聞いたことならあるけれど

十分です! みなみけ、最高ですよ! 今が旬です!!

>まあヒットしたから(らき☆すた絵馬とか)、やはりらき☆すたが1位でしょう

これは、どんなアンケートをとっても、揺るがない事実でしょうね。
まぁ、好みがある・・無い・・はありますが・・
商業ベースでもすごい金額をたたき出していますから・・ ご了解いただき、光栄であります!


○てぃーふさま

>もってけセーラー服ですか笑

はい! 返してニーソックスです(笑)

>京アニ強いですよね。

強いですね・・ 無敵です・・
ある意味尊敬しちゃいます。

>おたくのつぼ押さえてるというか・・・。

うんうん・・ 演歌もだしちゃいますから・・ それもカセットテープで(爆笑!)

>平野氏の幅広い声には感銘を受けます。

ここだけの話ですが・・ 最近、J-popは聞かなくなっちゃいました・・
アニソンと声優さんの歌ばかりで・・ 平野の綾ちゃん・・歌も良いですね!

紅白で、しょこたんの「空色デイズ」が聞けるとは・・ 時代も変わりましたね。
返信する

コメントを投稿