いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

チームKの事・・と、わちゃびんセットリスト2010♪

2010-10-18 20:48:54 | Weblog
ども、ちょっと体調崩しているわちゃびんで~す(^O^)
(最近ブログのアップが出来てません・・ 全力で反省中と言う事で・・汗;)

で・・ 大阪ではNMB48のメンバーが発表されたと思ったら・・
えっ? w(゜o゜)w

  OJS48だって!!

なんか、元大阪府警の警察官で構成された、おじさんアイドルって・・
(ちょっと秋元さん・・ これはあかんやろ! 平均年齢61歳のアイドル?)

というか、そんなOJS(おじさん)48にも入れそうな、56歳のおっさんが・・
やっちゃいましたね・・ 


先週のニュースで出ていました
「AKB48・秋元才加、お泊まり謝罪&キャプテン辞任!」って・・
そのお泊りの相手が56歳の広井王子のおっさん!!

あの、SEGAサターンのキラーゲーム、サクラ大戦などを手がけた
有名なマルチクリエイターです・・(私達世代の先輩にあたります・・)

まぁ、現在の声優さんたちが、歌って踊って・・っていう原点を作った人でも
ありますね。(昔の声優さんは顔は出しませんでしたから・・)
仕事にはきつい人です。挨拶しないスタッフを殴ったり、出演者への注文も
厳しいと評判の人でもありました・・ (仕事人なんです:これは事実)

でも・・ 英雄色を好む! って言葉の通り(汗;)
当時から、声優さんたちとの関係には「噂が絶えませんでした・・」
 (べ・・ 別にぃ「横山智佐」さんと、どうのこうのって言ってないからね)
  まぁ・・ サクラ大戦の時は30歳台だから、それもありでしょうけど・・ 笑)

そんなこんなの広井王子さん(笑)・・
SEGAの大川会長との繋がりで秋元のおっさんと知り合います・・
(秋元のおっさんの方が年下)

で・・ 年が過ぎ季節が変り (゜_。)\(--;バキ

    (;^_^A  ここに来て、AKB48の大躍進!!

秋元のおっさんは明日のAKBを考え、広井王子さんの「舞台にかける情熱!」に期待!
AKB歌劇団「∞・Infinity」の企画・構成・演出をお願いしちゃいます
(2009年10月30日~11月8日に公演されました)


まぁ・・ これも自然な流れでしょう・・

というか、このニュースは、私としては少々嬉しくもあったのです
あのAKBがもっと本物になっていくような! そんな感じがありました。
こんな話がありましたよね!

  「ミュージカルといった以上、生歌しかあり得ない!。
   それなら(口パクでやるなら)セリフもそうしろ!」

あはぁ(笑)AKBの公演は、ほぼ口パクです・・
あの、ハロープロジェクトのモーニング娘。は生歌でした・・

   というか 声優の「田村ゆかり」さんも生歌だぞ!!
        (同じキングレコードなのに・・)

でも、AKBは「口パク」です・・(理由もありますけどね)
まぁ上記発言は、それを嫌った広井さんの発言で、それ以外でもいろいろと
運営側の方針やメンバー達の考え方などで違和感を感じ、それが嫌だったなど
書かれていたことを思い出します・・

そんな中で、この辛口の広井さんが 「ん?」って思った子がいたのですね

   それが、秋元才加さん・・

お稽古が終わった後、独りで舞台の掃除をしている子・・
(うん・・ 才加らしいですよね♪) その姿に感動した広井さん
秋元さんを絶賛し、いろいろと伝授していきます・・
根が素直で、前向きな才加さん・・ ドンドン吸収しますよね(^0^)

で・・ 話は広井のおっさんの方に戻りますが・・
30台で好きな事が出来ました・・ SEGAサターンやドリームキャストと
ゲーム機全盛期というか、黄金時代です・・

そんな贅沢を知ってしまったあと・・ 苦悩の20年を歩むわけですね・・
で・・ ここに来て、2010年一番輝いている若い娘達と接点ができちゃった(^O^)

   ・・・ (後は・・ 書けない・・)・・・

人間50になったら解りますが 50になっても気持ちは20、30のまんまなんです!
(それが普通の男の子の姿)爆笑(^O^)/


でも・・ ほんま あかんやろ! 56歳にもなって・・
いくら、秋元才加さんだけでなく、同室に梅田さんが居るって言っても
(2人きりじゃなくても)
事実として、若い女性の家に男がお泊りしちゃったんですよ!

   言い訳もクソも無いやろ?
   心の隅っこに、野心や下心があったやろ?

やっちゃダメですよ・・ 絶対に・・(大人として・・)
(で・・何?あのTV報道・・ やらせ丸出しやんか! あんた演出家でしょ?)

ということで、今回は秋元才加さんが謝罪しチームKのキャプテンを辞任・・
ってことで、チャンチャンって終わらせようとしていますが・・


   う~ん・・ どうだろ? チャンチャンで良いのかな?
   わちゃびんとしては、種を残したような・・ そんな気持ちがあります


恋愛禁止のAKB・・ これはAKBのメンバーが商品だからなのです
(アイドルだもんね)
ですから、恋愛したければ、アイドルを辞めれば良いだけです・・

辞めちゃったら、何をしても良いやんか(笑)

   すみません・・ 「やまぐちりこ」見ちゃいました
   で・・ 不覚にも3回も・・・・ (^^)ゞ 
   (やっぱ・・ 可愛いんです・・ 何をしても・・ (自粛中・・私))

過去の事では無いのです、今・・ 現在にやっちゃった事(疑惑だけど)なんです・・

同じチームKには、元3期生で、元チームBで・・「ゆきりん」や「まゆゆ」と
並び「3トップ」とも言われた「あやりん(菊地あやか)」が居ますよね・・
ご存知のように、彼女は、プリクラの写真がネットに流れAKBを解雇されています・・
でもその後、頑張ってオーディションを受け、7期生で再度合格し、
そして今年、チームKに復帰しています・・(頑張り娘♪)


    そんな菊地さんは、今回の事・・どう思っているのかな?


というか・・ チームKって 最近そんな話が多いんだけど・・(気のせい?)
7月に大島優子とWaTのウエンツ瑛士!!
10月に板野友美と西武ライオンズ涌井秀章投手!!・・ そして今回・・

大島さんも板野さんも、どちらもチームKですよね?

というか、チームKって他の話題も多いなぁ・・・
 (チームB推しなので、あまりチームKは興味が無かったのですが・・
  今、書いてて気が付きました・・ )

この、9月27日に卒業した、えれぴょん(小野恵令奈)って チームKだ
あっ・・ じゃんけんで優勝したうっちー(内田眞由美)・・
そして・・ 総選挙で優勝したゆうこ(大島優子)もチームKやんか!!

なんか、バタバタしていますよね・・チームK・・
で・・ こんな時にキャプテン不在は


    やばくね?


ということで、チームKは、次期キャプテンを早急に立てる必要がありますってば!!

    えっ? さえ(宮澤佐江さん)って?

どうでしょ?(人間としては「さえ」は人望もあり適任ではありますが・・)
今回の事件は「事務所も悪く、事務所も厳重注意!」って処分ですよね・・
そんな中、同じ事務所の「office48」のメンバーには、キャプテンを任せることは
今の段階ではきついのではないでしょうか・・(数ヵ月後ならありうるけど・・)
だから、同じ理由でうめちゃん(梅田彩佳)も今は無いと思います・・

今が大事な時なのに、まとめるキャプテンが居ない・・ ほんとヤバイですって!
次期キャプテンの選出・・ 難しいですが頑張って決めちゃってくださいね!

--------------------------------------------------

ということで、腐ってても仕方がないからさ・・
元気が出るAKBセットリストbyわちゃびん の2曲を紹介しちゃいます。
うん・・ これって神曲だと思います・・(いや、ほんま・・ネ申っす♪)

まず、1曲目・・
この曲には、AKBのチームが順番に出来ていって、最後に出来たチームB・・
という背景がある曲です。

えっとぉ・・ 私AKBってよく知らないんだけど・・ って言う あなた!
AKBの公式動画に説明動画がありました・・

ちょっと、お勉強(笑:これって公式なので消えないよね♪)
AKB48とは [公式]


最初は飛ばして、58秒ぐらいから見てください(笑)

どうですか? なんとなくご理解できましたか?
じゃ・・本題に戻りま~す♪


AKB48ってのは、2005年12月8日にチームAの、1チームで結成
この時の1期生20人が「オリメン(オリジナルメンバー)」と言われています。

その後、2006年4月1日に、第2期追加メンバーオーディションの合格者で
2つ目のチーム、チームKが発足・・(16人)

そして、チームBは
2006年12月9日に3期メンバーオーディション合格者19名のうち18名でレッスンに入り
2007年2月に、チームAから浦野一美、平嶋夏海、渡邊志穂の3人がチームBへ異動し
2007年4月8日 チームBの 1st公演が行われました・・

つまり、チームBはチームAの1年半遅れでスタートしたのです・・
そして、公演のセットリスト(公演の曲やショーの構成)はチームAからのお下がりで、
2008年3月の3rd 公演「パジャマドライブ」まで、オリジナルのセットリストが
無かったことも背景にあるのでは?って思っちゃってます・・

というか、2009年8月の「AKB104選抜メンバー組閣祭り」まで、チームのキャプテンが
任命されていなかったのですが・・
チームBはCinDyこと浦野一美さんが事実上のキャプテンとして、頑張っていたのですね
というか、オリメンでフロントではなかったCinDyやなっちゃん(平嶋夏海)は、
正直に「左遷」って感じていたそうです・・(メンバーに送る言葉で言ってました)

でも、そんな彼女達を、後輩になる3期メンバーが慕ってきます・・
初の舞台への不安は、オリメンの3人は既に経験済み・・ ぐいぐいとチームBを
引っ張っていったのですね

で、前述した、2008年3月から開始のの3rd 公演「パジャマドライブ」で、多くの
チームBオリジナルの楽曲を手に入れたのでした♪

というか・・ この公演もチームBを苦しめます・・

公演期間は、2008年3月1日から2009年2月1日まで続きました
この公演の最初のメンバー16人は以下の通りですが・・
井上奈瑠、浦野一美、多田愛佳、柏木由紀、片山陽加、菊地彩香、佐伯美香、早乙女美樹、
田名部生来、仲川遥香、仲谷明香、野口玲菜、平嶋夏海、松岡由紀、米沢瑠美、渡辺麻友、

でも・・
 8月2日 指原莉乃、研究生から昇格
 8月5日 仁藤萌乃、研究生から昇格 
 8月14日 菊地彩香(現菊地あやか)解雇
 9月29日 井上奈瑠、卒業
 1月8日 佐伯美香、長期休業し卒業
 1月24日 小原春香、研究生から昇格
 1月25日 早乙女美樹、研究生に降格

と、なんともメンバーの出入りが激しい公演だったのですね・・

ですからチームをまとめる事って、大変だっただろうな・・
って思う訳なんです・・
(CinDyすごいわ! キャッチコピーが「私に惚れたら上級者!」だっけ♪)

そんなチームBを支えた歌がこれかな? この「初日」って曲です・・

貼り付けた動画の「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100(2009)」
は、AKBの楽曲を投票で順位を決めて、その年の上位100曲を4日間のコンサートで
やっちゃう・・って奴ですが・・
丁度、上記、3rd 公演「パジャマドライブ」公演期間の最中の2009年1月18~21日に
行われた分です。

この「初日」って曲・・ その時の、1位になったの曲なんですよ。
と言う事で、わちゃびんお勧めの、1曲目! じっくりお聴きください♪
(消えちゃうかもしれないので、お早めに・・ って、生もの?)

AKB48 初日


良いでしょ? チームB♪(旧チームBだけど・・ 汗;)
この年は、チームB最高の年かもしれません・・
このほかにはチームBオリジナルの、ワッショイB!が23位、天使のしっぽが18位、
パジャマドライブが6位と、上位にチームBの曲が並んだんですよ・・

で・・余談だけど「ワッショイB!」って曲・・

   AKBで初めてメンバー16人の名前が歌詞の中に入った曲・・なんです!

そんな曲、チームAにも、チームKにも無かったのです!!! (^O^)
この曲も、チームBの結束力を高めたのではないのかな?
(秋元のおっさんも、最後のチームの事・・ ちゃんと考えてますね)


では 2曲目・・(今日も長いな・・ 明日にする? ← しないけど(^^)ゞ)

次の年の「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100(2010)with アメーバピグ」で
2位にランクインした曲なんです。(1位じゃなくって済みません(笑))
2010年1月21~24日の4日間で、同じように順位をつけて100曲・・って奴ですね。

上記のチームB「初日」は8位と、まだまだ上位をキープですが・・
ちょっと、8位以降を見てください・・・

 8位:初日 (チームBセットリスト)
 7位:ハート型ウイルス(チームAユニット曲)
 6位:涙サプライズ! (12目のシングル)
 5位:RIVER (14曲目のシングル)
 4位:大声ダイヤモンド (10曲目のシングル)
 3位:10年桜 (11曲目のシングル)
 2位:君のことが好きだから
 1位:言い訳Maybe (13曲目のシングル)

8位の初日はもう説明不要ですよね・・
で・・ 7位の「ハート型ウィルス」は・・
チームA 5th Stage「恋愛禁止条例」公演(2008年10月19日~2010年5月27日)の
ホットな曲です。大島麻衣さん、川崎希さん、小嶋陽菜さんの3人が担当なので・・

   人気は頷けますよね♪ (^O^)

で・・ 6位から1位までを見ていくと・・
この年のシングル曲(選抜メンバー曲)が並んじゃっています・・
まぁ・・ 人気投票なので、側近シングル曲に人気が集まる事は理解できます・・

でもね・・ 2位の曲を見てください・・ この曲「君のことが好きだから」

これ 5位の「RIVER(14曲目のシングル)」のカップリング曲なんです!!
確か「RIVER」は、グループ初となるオリコン週間シングルチャートで1位を獲得した曲ですよ~!!

   えっw(゜o゜)w シングルよりも、人気を集めたカップリング曲って??

歌っているのは「2代目アンダーガールズ」(つまり選抜に漏れたメンバー・・)
 元チームA:佐藤亜美菜、高城亜樹、藤江れいな
 元チームK:奥真奈美、倉持明日香
 元チームB:多田愛佳、片山陽加、指原莉乃、仲川遥香、仁藤萌乃
 研究生  :石田晴香、菊地あやか、小森美果、佐藤すみれ、前田亜美
 SKE48:松井玲奈
の16人・・
私の大好きな「渡り廊下走り隊」から3人 (^O^)/
(ライバルのフレンチキッスからも2人・・)
で、推しの元チームBから5人・・ (あやりん入れると6人♪)

というか、じゃんけん大会で選抜に入ったメンバーが6人も居ますよね!!
(今、気が付いた・・ なんか、すごいなこのメンバー・・)

じゃ、動画を見てみてください(高城亜樹、指原莉乃の2TOP!)

AKB48 君のことが好きだから


(消えたら嫌なので、AKB公式サイトのPVも、うぷしておきま~す)

【PV】 君のことが好きだから / AKB48 [公式]


いいでしょ・・ メンバーも良いんだけどね・・

この曲・・作曲が あの織田哲郎さん♪

   えっ! 知らない?

じゃ・・ 織田哲郎さんってのは・・
TUBEの「シーズン・イン・ザ・サン」や「サマー・ドリーム」
B.B.クイーンズの「おどるポンポコリン」
ZARDの「負けないで」や「揺れる想い」
中山美穂の「世界中の誰よりきっと」などミリオンセラーを作っている人で~す♪

やっぱり、曲が良いと、メンバーの乗りもいいなぁ・・
動画を見てても、元気が沸いてきませんか?
というか、これであきちゃ(高城亜樹)とさっしー(指原莉乃)推しにもなっちゃって・・
大汗;(^^)ゞ

   いや・・ らぶたん、なっちゃん、はるごん、まゆゆ、あやりん と
   チームBのゆきりんと、娘の友人の友人のゆったん推しは変りませんが・・
   なんか、ドンドン推しメンが増えてきて・・ やっぱ基本DDなんですね♪

じゃ・・今日はこの辺で (^O^)/

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー! (大和)
2010-10-18 22:24:18
楽しそう^¥^-
返信する
誰が誰だか (ドロシネア)
2010-10-19 09:48:45
さっぱりわかりませ~ん

以前、自分のブログで
「FOOD ACTION NIPPON」を取り上げたとき
応援団一覧のページにAKB48を見つけ

そこで代表としてメッセージを寄せていたのが
秋元才加さんだった・・・くらいしか知らないのねん

あ、この前の娘の小学校の運動会で
「ヘビーローテーション」がBGMに使われてた
う~ん、ホントそれくらい

ちなみに私は、織田哲郎さんの名前を聞くと
大黒摩季さんを思い出します
返信する
余談 (ドロシネア)
2010-10-22 23:07:30
記事の内容とは関係ないのですが・・・
こんな話↓を拾っちゃいました。
http://labaq.com/archives/51514410.html

もしかしてもうご存知だったかしら?
返信する
大和さまへ♪ (いちごわさび)
2010-10-23 08:50:29
大ども、 う~ん・・ どなただろう(笑)
でも・・ コメント感謝です♪

>楽しそう^¥^-

でしょでしょ(笑)楽しまなくっちゃ(^O^)/
返信する
ドロシネアちゃまへ♪ (いちごわさびx2)
2010-10-23 08:53:02
わーい♪ コメントありがとうございます。
ちょっと体調崩したり、いろいろと環境も変化していて・・(汗;)
ほんと、最近お友達のブログめぐりも、疎遠気味に・・
(また、調子が戻ったら行きますね(^^)ゞ)

>誰が誰だかさっぱりわかりませ~ん

それは、通常では当たり前だと思います。
というか、私自身、メディア選抜と言われる
前田さん、大島さん、篠田さん、板野さん、高橋さん・・・ などは、
全然興味が沸きません・・(居なくなっても大丈夫!)

>以前、自分のブログで
>「FOOD ACTION NIPPON」を取り上げたとき
>応援団一覧のページにAKB48を見つけ
>そこで代表としてメッセージを寄せていたのが
>秋元才加さんだった・・・くらいしか知らないのねん

へぇ・・ いろいろとやっているのですね・・
まぁ 個人の名前でやっても、知らない人が多いので
「AKB48の・・」って前置きを付けるんでしょうね・・

というか 秋元? だれ? それ・・ が普通です。

>あ、この前の娘の小学校の運動会で
>「ヘビーローテーション」がBGMに使われてた
>う~ん、ホントそれくらい

うん 私の子が小学生の時は モー娘。の曲が多かったです。
それと同じですね(流行ですね)・・
でも、何でかな? AKBのシングル曲には興味が沸かないのです・・
(上記の選抜メンバーに興味が沸かない・・が理由かなぁ・・)

>ちなみに私は、織田哲郎さんの名前を聞くと
>大黒摩季さんを思い出します

えっ! 大黒摩季さんって自分で曲を作ってたんでは?
急いで調べちゃいました・・(汗;)
おお!!3rdシングル「チョット」・・
あのテレビドラマ「いちご白書」テーマ曲が織田哲郎さんじゃないですか!!
知らなかった・・(大黒摩季さんの曲って思ってました・・)

さっすがドロシーさん♪ 情報感謝です(^O^)/  では また♪

追記・・ マクロスのケーキ?
     ガンダムじゃないんだ・・ (って、突っ込むの そこ? 笑)
返信する

コメントを投稿