ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

スターオーシャン3 Till the End of Time / PS2

2005-12-14 20:35:36 | ゲーム
ゲームレビュー、今回は『スターオーシャン3』です。
シリーズ3作目なんですが僕はこの3しかやったことありません。

では紹介及び感想です。
ジャンルはRPG。ただし戦闘はだいぶアクション要素が高いです。
戦闘中は敵に近づいて斬りつけたり、逆に距離をとって逃げたりなど
自由に動けて楽しい。
戦闘は3人で行われ、操作するのはその内1人、残り2人は勝手に戦ってくれます。
勝手に戦ってくれる仲間はそれぞれ頑張ってくれて嬉しい。
この戦闘、協力して戦ってるっていう感じがして好きです。
仲間の技も面白い。
クリフのフラッシュチャリオットって技が笑えました。
ものすごい勢いでタコ殴りです。
決まれば強いけど、はずれても空殴りを続けるさまには男の意地を感じた。

仲間になるキャラクター達も魅力的です。
そして主人公(フェイト)より強い…。
ちなみに僕のお気に入りのキャラは(マリアとアルベル←少しネタバレ、要反転
です。勝気で厳しいところとか、強くてかわいいところとか、
口が相当悪いところとか、よかった。

アイテムクリエイションというオリジナルアイテムを作れるのも面白かった。
ホントに役立つものから変なものまで、山ほどいろんなものを作れます。
それにしてもこれ、お金がかかる。
お金がない時期にやりすぎるとあっという間に超貧乏に…。

ストーリー展開も中盤辺りまではとても良かった。
後半、FD世界ってのが出てくる辺りから若干ついていけない展開へ。
なんだかすごいことになってくなぁ。

最後に難易度について。
前半は楽勝っていうぐらい簡単なんだけど
後半、やたら敵が強い。
どうしようもなく強い。
ただしこの辺はアイテムクリエイションで行える武器改良をうまくやっていけば
なんとかなります。
武器改良の仕方しだいであれほど難しかった戦闘が楽勝にもなる。
ラスボスもすごく弱く感じられるほどに。
なんかすごいゲームです。バランス的に。

クリア後もおまけがあって楽しめるのも良かった。
僕がやったのは通常版なんだけど、『スターオーシャン3』には
ディレクターズカット版なるものもあります。
そっちの方がおまけ要素も多くて仲間になるキャラも増えてるらしく
お得な感じ。


『スターオーシャン3 Till the End of Time』
機種:PS2
ジャンル:RPG
メーカー:スクエニもしくはトライエース
おもしろさ :★★★★★
グラフィック:★★★★
サウンド  :★★★
ストーリー :★★★
難易度   :★★★★
(★は5つ中)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿