鼻緒匠 はな壱 ~鼻緒職人の世界~

全国的に鼻緒を作る職人の数は減少の一途を辿っています。鼻緒職人の仕事内容や鼻緒についてなどをブログに載せていきます。

また一人ベテランが・・・

2013年07月16日 11時12分30秒 | コスメ・ファッション

先日お取引先の方から、鼻緒職人の方が一人引退されると聞きました。

その方のお歳を聞いてビックリ

なんと御年85歳での勇退

私の歳のちょうど倍です。職人歴は70年本当に頭が下がります。

その方には後継者がいないので、その技術は継承されません・・・この業界だけではないのかもしれませんが、技術を持った方が引退してしまうと、その技術を後世に残すことが出来なくなるのです。よく新聞やニュースで農家の後継者不足を見聞きしますが、この業界も例外ではありません。鼻緒職人の平均年齢は70歳オーバーです。その職人さん達には後継者がほとんどいません。今から職人を養成していかないと5年後10年後が本当に心配です。

日本に着物がある以上、必ず草履を履きます。その草履には鼻緒が必要不可欠です。需要は少なからずあるので、若くやる気のある方が鼻緒職人になるのを期待したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別注草履(礼装用) | トップ | 子供用桐下駄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コスメ・ファッション」カテゴリの最新記事