想いをかたちに

日々起こること、仕事のこと、気になること、
小さなことから気ままにつれづれに書いていきます。

上棟 “もちまき” 

2010-05-30 | 現場・会社の風景

拡大 拡大

皆さん、こんばんは。

昨日は、豊科の本当に270度田園風景の中で、

上棟、もちまきをさせて頂きました。

心配していた天気も、日頃のお施主様のおこないか、

3日間恵まれ、仕事がはかどりました。

そして、最終日、ご近所知り合いの方々集まって“もちまき”です。

拡大

拡大 拡大

かたちになった自宅を見て、そこにのぼり、

お父様、息子様、二代にわたるお施主様ですが、

お二人とも、何ともいえない、良い表情をされていました。

拡大 拡大

お集まり頂いた方々も、楽しそうに、

また、一生懸命拾っていました。

拡大

最後に、棟梁が鬼門柱を倒し、

上棟は終了です。

拡大

上棟式を、お施主様、大工さんとともに終えると、

改めて、私どものこれからの責任の大きさを痛感し、

身が締まる思いがします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木青連 と iPad | トップ | 私事 の記事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場・会社の風景」カテゴリの最新記事