授業者日記

バファローズ・スワローズのことや授業のことについて書いていました(現在は定期更新停止中)

3/19(土) ○ [観戦試合] Bs 8 - 0 C はじめての西京極!!

2011年03月19日 22時45分54秒 | オリックス・バファローズ
京都市西京極の「わかさスタジアム」へ行ってきました。
この球場へ行くのははじめてなので、ワクワクしてましたが、楽しかったです。

オリックス・バファローズ と 広島カープ のオープン戦。
チャリティ試合として開催されました。



まずは梅田駅から阪急京都線の特急電車に乗りました。

 

桂(かつら)駅で準急に乗り換え。一区間で西京極駅へ到着です!!



駅を降りれば、もう目の前には球場があります。
アクセスは抜群ですね

 

試合結果は、こちら( Bs公式 )で見られます。
とりあえず戦評などを引用してみますね。

C 000 000 000 | 0
Bs 020 004 20x | 8

≪京都で迎えたチャリティーゲーム。寺原が好投!大引が3安打5打点!≫

チャリティーゲームとして行われた、わかさスタジアム京都でのオープン戦9戦目。試合前、球場敷地内で岸田選手会長をはじめ10選手が募金活動を行い、試合がスタート。
Bs打線は、2回1死から李スンヨプ、へスマン、大引の3連打と前田(大)の犠飛で2点を先制すると、先発の寺原も、立ち上がりから安定した投球で、C打線に付け入る隙を与えず、6回を3安打無失点に抑える好投。
試合も、好調大引が6回、7回にそれぞれ2点適時打を放ちリードを広げる。Bsリリーフ陣も、終盤を阿南、香月、凱旋登板となった平野のリレーで無失点に抑えゲームセット。充実の内容でCを破った。


京都新聞にも記事が出てますね → 復興への祈りを込め、選手ら全力プレー 西京極で慈善試合

東日本大震災の発生から1週間となる19日、京都市の西京極運動公園でプロ野球のオリックス-広島、女子プロ野球の京都-兵庫の各オープン戦と、プロバスケットボールbjリーグの京都-宮崎が行われた。被災地を支援する慈善試合として実施し、収益の一部を義援金に充てる。選手たちは会場で募金を呼びかけるなど、復興への祈りを込めた。
被災地のために、プロ野球選手として全力を尽くす-。震災発生後初の試合に臨んだオリックスナインが、西京極のファンにプロの力と技を凝縮させたプレーを見せた。
球場には半旗が掲げられ、試合前、喪章をつけた両チームの選手が1分間、犠牲者へ黙とうをささげた。鳴り物応援も自粛され、打球音だけが静かに響いた。
クライマックスは、凱旋(がいせん)登板した平野(鳥羽高-京産大出)の快投だった。九回、速球でぐいぐい押し、3人で抑えた。平野は「被災地でテレビが見られるようになった時、良いピッチングで盛り上げたい。その準備をしっかりする。それが今、自分にできること」。
打線は大量8点を奪った。5番の李承が鋭い中前打を放てば、飛躍を期す大引が5打点と躍動した。秋田出身の後藤は「野球をやるのがベストか、もどかしさはある。ただ、できることを全力でするしかない」と複雑な胸の内を明かす。
阪神・淡路大震災に見舞われた1995年、オリックスは「がんばろうKOBE」を合言葉にリーグ優勝し、復興を目指す神戸の象徴となった。選手として在籍し、当時を知る岡田監督は「慈善試合をするのは良いこと。残り2試合もしっかりやり抜く」とうなずく。
試合前には東北地方出身の選手ら10人が球場の外で募金活動し、110万円が集まった。選手会長の岸田は「復興には時間がかかる。(球場外でも)僕たちにできることをする」と決意を語った。

オリックス-広島に続いて女子プロ野球の京都-兵庫の慈善試合が行われた。試合開始前に全選手が本塁で整列し、京都の河本主将が「わたし自身、関東出身で今ここにいることに複雑な気持ちですが、精一杯プレーする」と誓った。
試合は14-1で京都が大勝した。両チームの選手は球場出口で、帰路につくファンに一生懸命、募金を呼びかけた。青森県出身の太田幸司スーパーバイザーは「阪神大震災の時に受けた恩を今度はこちらが返す番」と力を込めた。


先発の寺原はなかなかによろしゅうございました
6回82球、被安打3,与四死球1,失点0 という数字を見てもそれを裏付けています。
開幕ローテには確実に入ってくるでしょうね。
木佐貫や朴などの状況しだいによっては、開幕投手もあるかも?
なんにせよ、金子がいない今、一人でも多くの投手がローテ入りしてもらわないと困るので、ハイレベルな競争をしてもらいたいです

7回は阿南が投げました。先頭の天谷にいきなりツーベースを打たれてしまい、倉にはデッドボールをぶつけてしまうも、梵を三振にしとめて事なきをえました。
8回は香月。1死からヒットとセカンド・野中の失策でランナーを2人出してしまいましたが、栗原を併殺打に打ち取りました。
9回は平野。出身地である京都での凱旋登板となりました。実力通り、きっちり三者凡退にしとめてゲームをしめてくれました。今年も期待できそうです!!

打撃陣は8点取りました
ただ、6回裏の4点は、広島で2番手に投げた中村投手の自滅(四球連発)によるものでした。だって、このイニング、ビッキーの1安打だけやもん

2回裏の2点はいい感じでとれましたね
連打・連打できっちり点を取っていくというのは気持ちがいいことです
今日は応援団が活動自粛ということで、外野のファンの方々が即席で応援してたわけですが、丑男,タオル,ジャンプ を立て続けてにやりました

7回裏の2点はビッキーのタイムリーツーベースによるものでした。
実は2回裏の2点のうち1点はビッキーのタイムリーによるものでしたし、6回裏も、4点のうち2点はビッキーのタイムリーで取っています
なんと、得点イニング全部にビッキーが絡んでるんですね~
今日のビッキーは、4打数 3安打 5打点 です



はじめての西京極は、かなりたのしかったです。
Bs の公式戦をぜひやってほしいなぁと思いました。
名古屋圏住みの私としては遠征するのにラクですし、京都で試合すれば、ファンの拡大にもつながると思うので、ぜひやってほしいなぁと。

さて、以下は試合中に適当に撮った写真です。
例によって携帯のカメラですし、たいしたものではないですが、雰囲気がなんとなく伝わればうれしいです。

※ なお、Bs - C の試合が終わった後、16:40から、女子プロ野球の 京都 - 兵庫 のオープン戦があったので、1回表と1回裏だけ観てきました。
最後の方の写真はそれです。
女子プロ野球も、1イニングしか観てませんが、なかなかたのしかったです。
なんとなく高校野球みたいな感じで、動作とかきびきびしてましたし、声もよく出てました。ちなみに、バットは金属バット使ってましたよ。

            

↓ ランキングに参加しています。ぜひワンクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (みるく)
2011-03-23 08:08:05
授業者さんは、今期もいろんな球場に出向いて楽しそうだな~~
うらめしや~~~でなくてw(こればっかw)
うらやましいです

わかさスタジアムって言うから「若狭」かと思いましたw。
でも、もしかしたら「若狭」と少しは関係あるんかな。

土曜日ってすごくポカポカ陽気でいい天気でなかったっけ?
楽勝でしたね
ビッキー大活躍
女子プロ野球まで観れてラッキーでしたね

私は20日の阪神日ハム戦をテレビで見てました。
新井良太の3ランホームラン、お兄ちゃんそっくりでしたw。
http://www.livedooga.com/v/232324
移籍後初のホームランがチーム初ホームランとは縁起がいいです
お兄ちゃんも選手会長としてのお仕事で忙しいでしょうが、がんばってほしいです

返信する
みるくさんへ (DFT24)
2011-03-25 20:59:33
みるくさん、こんばんは!!
コメントありがとうございますm(__)m

> わかさスタジアムって言うから「若狭」かと思いましたw
確かに若狭湾っぽいですよね^^;;;
私も最初聞いたとき、福井の球場かなぁと思いましたしね。
で、よく調べてみたら、「あぁなんだ西京極のことか」って。
要は、ネーミングライツで、「わかさ製薬」という会社(ブルーベリーの製品で有名)が命名権を買い取ったというわけですね。

土曜日、すごく良いお天気で、暖かくて、絶好の観戦日和でございました。
ビッキーが大活躍してよかったです。

良太にスリーラン。
阪神はオープン戦はじまってからずっとホームランが出てなかったから、初HRですね!!
あれだけ打てなくても、オープン戦首位。
投手がすごく良いと言うことですね。
今年の阪神投手陣には期待します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。