たっくん&こうちゃん♪あそぼう

お兄ちゃんになった たっくん(5歳)と弟こうちゃん(0歳)の育児や懸賞日記です。気軽にコメント下さいね♪

パパと、あわあわ☆

2010年05月25日 | 息子たち

週末、私たちの住む阪神地区では、大雨でした

日曜日は、たまたま奈良の実家にたっくんと帰っていたので、帰宅時 大雨に遭遇…

月曜日は、たっくんの幼稚園の遠足の振替日(前回も雨のため中止)でしたが、もちろん雨で中止

しかも、早朝からお昼くらいまで、大雨洪水警報が出ていたので、幼稚園もお休みでした


最近、甘えん坊たっくんは、楽しそうに幼稚園の話をしてくれるのですが…

夜になると「ママ~、明日は幼稚園」と聞いてきて

まだ一週間を理解できていない(月曜から金曜日が、幼稚園で土・日曜日がお休みということ。)ので、

「うん、幼稚園あるよ」って答えると…

寂しそうに「幼稚園、お休みしたい。。」って、泣きそうに答えるんです


最初は、幼稚園で嫌なことがあったのかな?位に思っていた私は、

「何か嫌な事あった?」と聞いてたのですが、どうやら

幼稚園自体は、お友達も出来て楽しいみたいなんですが、急にママがいなくて寂しくなるようです…


これ、たっくんの口から、聞いた時に私ドキッとしちゃいました

と言うのも、私の幼い保育園の頃の記憶で唯一、トラウマとして残っていた思い。

それと一緒だったから。。


保育園の時、参観が終わって帰るお母さんに、「一緒に帰る~」と泣いた思い出

実は、私も寂しがりで甘えん坊だったんです(笑)

だから、たっくんの気持ちが痛いほどよく分かる…




でもね、たっくん

たっくんが楽しく幼稚園に通えているのには、優しいお兄ちゃんの存在が大きく関わっていて、いつも面倒見てもらっていることを楽しそうに話してくれてるよね?

いつか、まだ小さいたっくんも、あのお兄ちゃんのように、憧れの優しいお兄ちゃんになれるように、頑張らなきゃだめなんだよって。

ママだって、たっくんがいなくて寂しい時もある

でも、ママとたっくんはずっと一緒でしょ?って。



そう、お話しすると安心したのか、泣き止んで機嫌を治してくれるんです…

ちょっと心配だけど、たっくんは確実に成長してくれてる、頑張ろうとしてくれてると思うと、今 私は優しく見守ることしなできない


最初は、初めてのことだらけで 楽しいこといっぱいの幼稚園生活。

慣れてきた頃に、つまずく子も多いのでしょうね


たっくんに なんとか、この山を乗り切って欲しいと願ってます




今日は、夜勤前にパパとのバスタイム

入浴剤を入れて2人でアワアワを楽しんでました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アヤママ)
2010-05-27 21:07:59
拓、成長したよね~!なかずに幼稚園に行ってるのが昔では想像できない 笑 こんど幼稚園のお話きいてみよ~
こんばんは☆ (さちママ)
2010-05-27 22:28:41
うんうん。我が息子ながらに、成長を感じる毎日♪今度、聞いてみてね!

あーちゃんとも、また遊ばせたいし