Sincerely yours,

にっしーの徒然なる日々の記録。
うた、くるま、さーきっと、げーむ・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

060902茂原 会員走行⑩&前回の会員走行⑨

2006-09-03 20:07:54 | サーキットレポート

ちょー久しぶりの更新です。さぼってました、はい。
9月2日()は茂原会員走行日ってことで、行って来ました。

例によって朝早起きして、いこ~と思って、4時に目覚まし時計をセットして。
目が覚めたのは3時・・・・(ーー;)う~むはえ~ぜ

朝ごはんは移動しながら食べようってことで、前日からサンドイッチを作る用意をしていたんですが、時間があるのでゆきやがフレンチトーストを作ってくれました(リクエスト品)。
材料はサンドイッチを作るために切り落とした食パンの耳、と卵とハチミツ。

(photo:にっしー's携帯)
むしゃむしゃ食べて4時に出撃です。
早くに家を出たおかげで一番乗り

天気にも恵まれて午前半日を走りまくってすごしてきました。
なんだか前回(レポートしてませんが「060806茂原 会員走行⑨」)あたりからオーバーステアが強くて最終コーナーですぐテールが流れるので困っていたのですが、今回は・・・
るぁ~~~
(photo:ゆきや)
って普通に走ってました。
タイヤの方向が右向いてますがコレが普通です。
流れるものなんですヨ。

その証拠にもういっちょ
(photo:ゆきや)
今度は舵角を少な目です。
「なるべくハンドルを切らないで走ったほうが速いのか!!」とか考えてはいません(笑)

この日はなんだか調子がよくって、↑こんな走り方もおりまぜつつ、
ベストタイムに近い52秒台を一本目から連発して(まともなアタックラップの半分は52秒台でした)、
んで2本目で記録ちこっと更新52.402!!
結局5本走ったのですが、3本目以降は、もう暑さが限界で、いい感じで走れても更新はならず、でしたが、かなり有意義な走行ができました。
あとでビデオみたらちょっと運転が雑でへこんだけど(-_-;)

---リザルト--------------------
時:06/09/02午前
場所:茂原ツインサーキット
路面:ドライ
気温:3?℃前後
タイヤ:195-50/R15・アドバンネオバ

当日のBEST52.402更新!
これまでのベスト:52.493(06/04/29、195-50/R15・ネオバ)
---------------------------------
なんとか年内に51秒台に突入!といきたいです。

ちなみに前回の走行【060806茂原 会員走行⑨】は
8月6日()でした。
この日もすげ~あつい日でしたが、頑張って5本走行(午前中)。
実に3ヶ月ぶり(左リアのクラッシュ跡を直すまで走れなかったので)の茂原だったこともあって、タイムはなんとか一回だけ52秒台が出たのがやっとこ。
とにかくオーバーステアに苦しんでたというか、最終コーナーでつるつるおしりが出る<(_ _)>立ち上がりがうまくいかなくて参ってました。
今回は制御できたけどこんときはダメだったんだよなぁ・・・。

コメント (28)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

060429茂原 会員走行⑧

2006-04-30 11:51:02 | サーキットレポート

自己ベスト更新~♪
久しぶりに茂原を走ってきました。
茂原会員走行8回目です。
一ヶ月まったく走れなかったのでストレスたまりまくってましたが、ようやく解消です。
ってわけで並んでます

いつもは午後の会員走行枠を走るのですが、午後には雨降りになるという話だったので午前に走行を決定しました。
到着は07:50くらいでしたが、既にたくさんの方がお見えになってました。
さすが連休初日です。

茂原会員の更新をまだしていなかったので年会費を払って更新して、午前の走行を申し込み♪
ついでにシャレで雑誌OP2主催の「アタック王」に登録しちゃったりして・・。
午前の一本目09:00から走行開始です。

一本目は例によっていろいろ様子見。空気圧がちゃんとあうかとか、減衰はどうかなとか。
久しぶりに走るのでドキドキ。
リアを硬めにして走っていたのですが、それだと私のウデではやっぱり曲がりづらいです。

二本目は、一本目のことがあったのでリア側減衰を若干弱くしてフロントと平行にしてみる。
お、曲がる曲がる。
52秒台に突入。
もういっちょ・・・52.493!やった~ベスト更新。
その後も52秒台を出して枠は終了しました。
今回、旋回速度を今までより高めるのをテーマに1コーナーの走り方、8コーナーの走り方をちょっと変更してみたのですが、それがよかったのかな。


三本目。
さっきのでとりあえず満足(?)したので、仕様変更を試みる。
某所で入手した***を取り付け。体感できるものかな?と半信半疑でしたが。
アウトラップ。タイヤをあっためる必要はあんまないけどまわりの方々はされてるので、おとなしく後ろを高めにギアでついてく。
うぉ! なんかトルク感がすげ~ある。
んで全開。
photo:さとぴょんさん
わ!なんだかすご~くパワフルになっちゃってますよウチのクルマ。
最終一個手前の10コーナーでコーナー脱出して、アウトに寄ってくときにそれまではグリップのほうが勝っちゃってるのかアウトに寄りきれなくて車幅半分くらい残しちゃってたんですけど、自然にアウトいっぱいまで寄っていける。
すげ~すげ~。
体感で受けるGも違うし。
・・・・・・・・・・・でもタイムは出ませんでした(爆)

あっちこっちで突っ込みすぎのオンパレード。
まぁまぁのタイムはでるんだけどねぇ。

3本目は一応52秒台も出てたんですけど、その後は上がった分のパワーに振り回されて&デンチ切れ<(_ _)>で失速。
ダメダメでした。でも楽しかった(^^♪

---リザルト--------------------
時:06/04/29午前
場所:茂原ツインサーキット
路面:ドライ
気温:13℃前後
タイヤ:195-50/R15・アドバンネオバ

当日のBEST52.493更新
これまでのベスト:52.801(06/02/12、195-50/R15・ネオバ)
---------------------------------


というわけで2006年度最初の会員走行は一応ベスト更新で終わりました。
3本目以降のダメダメ部分を研究して、うまく走れるようになれば51秒台も・・・なんてね。
次回は5/27()の会員走行を予定してます。

今回お友達はさっさー丼、さとぴょんさん、ぶちさん、nao吉さんがいらっしゃってました。
はじめてさとぴょんさん・ぶちさんと同じ枠で走ることに。
でも私が1アタック→1クーリングするのでほとんど姿は見ないまま(ーー;)
nao吉さんやさっさー丼は同じ枠にいると何度も姿を見るんですが。。。。

それから
さとぴょんさん、ゆきや いつも写真をありがとうございます。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

060311茂原 会員走行⑦

2006-03-26 20:01:36 | サーキットレポート

遅ればせながられぽーと。

撃沈。
結果的にはね。

photo:ゆきやれーしんぐ
---リザルト--------------------
日時:06/03/11午後
場所:茂原ツインサーキット
路面:ドライ
気温:15℃前後
タイヤ:195-50/R15・アドバンネオバ

当日のBEST:53.1**(撃沈)
これまでのベスト:52.801(06/02/12、195-50/R15・ネオバ)
---------------------------------

でもGⅢからハイグリップタイヤに履き替えて以来ずっと戸惑っていた部分が少し解消しました。
タイヤをGⅢ→RE-01→ネオバと短期間で変更してく過程で、どうにもうまく走れない、
クルマは速くなっているのにタイムは変わらない、という困ったちゃんな状態に陥ってました。
上がったグリップ力をどう生かして走るかってことをなんも考えてなかったわけなんだけど。
というわけで今回は意識してたのが旋回速度をあげるってこと。
(←じつは"ゆきやれーしんぐ"さんににっしーの8コーナー凄くおそいよ?って言われてはじめてこのことに気がついたのです・・・(^_^;))
減速ブレーキで速度落としすぎてんですよ。私の場合。

そういうわけで今回はかなり実験的に、というかいろいろ試しながらの走行でした。

まず1コーナー。
これまでと違う試みは3速のままでコーナーに進入。上り勾配ということもあるので制動は弱めに。大きな荷重変動をさせずに高めの車速を保つイメージで。
最初はシフトダウンせずに3速のまま2コーナーへ・・・って感じです。
それまで手前で制動→2速にダウンして走っていたことから考えると旋回速度は上がっているはず。

2コーナー
1コーナーで右へ旋回している向きを利用して、左に振ってやる、という"フェイント"っぽい動きをさせてみる。(←さっさー丼のオススメに従ってみた)
おおサクっと向きがかわります。
どうにも2コーナーのアンダーに悩んでいたので、大助かり。さっさー丼ありがと~。

・・・ってな具合で各コーナーでいろいろと試していました。
目標の52秒台はでませんでしたが、53秒台の前半でタイムがそろっていたので、まずまず?
アライメントが狂っているっぽいのでこんなもんでしょう。

次回は4/29予定です。
今度こそは52秒をコンスタントに出せるようにしたいです。
でも早くドアとかリアフェンダーとかなおさなきゃ~(ーー;)
とら♪さまお願いします!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

耐久レースに挑戦♪

2006-03-10 22:17:57 | レース♪

耐久レースに挑戦しようかって考えています。

このあいだの2/26日光フレッシュマンレースの日に併催されていた軽自動車耐久を見ていたときに、お友達のさっさー丼、なおすけさん、だいすけくんと「やってみたいね、耐久」って話をしていました。
実はだいぶ前、まだEK9に乗っていたころに富士スピードウェイ(改修前)で行われてK4GPという耐久を見に行ったことがあるのですが、そのときもやりたいな、って思ったものです。
ですが当時は「レースなんて・・・」って感じで、やってはみたいものの、やっぱ無理だよな、って感じでした。

でも今はもうフレッシュマンとはいえ、レースにも出ちゃいましたし、ミニサーキットもいい加減走り慣れてきたので、ここらで次なるステップを踏んでもいいかなって思っています。
さて、その仲間のさっさー丼は昨年、既にMSPから『日光ホモなし』耐久レースに参加してるんですよねぇ。
じゃあ私も・・・って出れるとよかったんですけど、生憎と事情がゆるしませんで、もし耐久レースをやるのなら自前でやるしかない。
お~し、ほなやったろうやんけ、と闘志を燃やすにっしー。

とはいえ、まだ何にもない。
どのレースに出るのか? すら決まってない
だから車両も用意できてない
資金もない
ノウハウもない
と、ひたすらないない尽くし・・・・・(ーー;)

ははは、まぁなんとかなるさ。
いえなんとかして見せましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・ナントカナルトイイナ(゜_゜>)

とりあえず、考えていることは
あまり速くないクルマが走るカテゴリがいいな、ってこと。
普段自分が走らせているクルマよりも速いのに乗るのはちょっとためらわれる。レースするんだもん。めいっぱいになっちゃうクルマで走るのはちょっとヤなんですよね。
だから大きくても1,500cc以下の車両かな。
日光サーキットで行われているレースで目をつけているのが3つ
それぞれこんな感じのレギュレーションだったように思う。
1.1500cc以下車両(軽自動車禁止)、改造アリ
2.1300cc以下のNA車両(軽自動車以外)、改造アリ
3.660ccNA軽自動車、ノーマル

とりあえずCR-Xバカな私としては1のレースにCR-X 1.5X(EF6)で出てみたい。
もちろんクルマは買わないといけないけど、予備の足回りとかシートフレームとかそこそこパーツはあるしね。
車重は820kgとかなり軽いクルマなので面白いんじゃないかなぁ。
EF系のCR-Xって某タイプRとかと違って、遮音材とか遮熱材とか全部ついてるんですよね。なのにこの車重。本気で剥いてやればかなり軽くなると思う。
でも、最近EF6って市場でとんと見かけないから手に入れるのが大変そうなんです。それが問題といえば問題かな。
どこかであまっているEF6ないかなぁ。。。。。

ってわけでまだまだ空想というか妄想の範疇を出ていない『耐久レース参戦プロジェクト』はじめました。
あ、妄想とか言ってますけど、ちゃんとまじめに考えてるんですよ? せっせと情報集めと企画書作りに精を出してます(^^♪
CR-X♪CR-X♪CR-X♪    あれ?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブレーキパッド

2006-03-01 22:22:59 | サーキットレポート

えっと、ブレーキパッド。
前回の茂原で燃え尽きて、日光のフレッシュマンレースを前に交換したわけなんですけど。
いやぁ、換えてありがたみがわかったとゆうか。
今年に入ってから2回くらいの茂原でなんかブレーキのコントロールが効かないなぁ、なんでこんなにうまくいかないんだろう、タイヤのせいかなぁ・・・
とか考えていたんですけど、パッドが無かったからだったのかも。。。


いやぁ、ははは。
日光で雨んなか、すげーブレーキングが不安なくできたんですよ。
一回だけシフトミスって、あせってロックしちゃったのを除けば、一発もブレーキロックしてないし、荷重移動ミスってスピンもしてないんだよね。あの大雨のヘビーウェットの中で。
新品同様のネオバくんのおかげもあるかもしれないんだけど、にっしーのいい加減なB-SKILLでロックしてねーんだもん びっくりですよホント。
とにかくコントロール性がすご~くよくなった気がしました。踏み込む力の強弱でちゃんと制動力がコントロールできてる。
しかも、それでいて同クラスの他車両とくらべてむしろブレーキングは勝ってたんじゃないかな、ってくらいだったのですよ。
あ! っていうか、同クラスの片方の人は一度も近くを走行しなかったのでよくわかんねーんですけどね(^_^;)たはは
でももう一台のほうは何周か一緒してたので、そのへんはわかる。
やはりア●マテラピーの力か?(同じねたを使いまわしてすみません)

といわけで、ブレーキパッドの残量はきちんとチェックしようと心に深く刻み込んだにっしーでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

060226 日光フレッシュマンレース~速報版~

2006-02-27 01:24:15 | サーキットレポート

ただいま。
とりあえず終わりました。

結果から。

天候/路面:雨/ヘビーウェット
予選:50.600(クラス1位、出走順6番手)
決勝:クラス3位(ドベともいう)

予選はクリアラップをとってアタック!
アタック二回目で50.600をゲット。いや、びっくりです。
50秒台にのるとは思いませんでした。しかもクラスポールもゲット。

決勝グリッドは3列目アウト。
なかなかよいダッシュがきまったとおもったけど普通に6番手?
とりあえず1周ふつうに周回。
2周目6コーナー、前走者がふらついてコースからはみ出していたので、イン側をパスしようとしたら、前走者が急激にもどってきてサイドに突撃(激突)をくらいました
(-_-;)

くるりんときれいに回って初レースは事実上終わり(ToT)/~~~でした。
ドベになっちゃったけどあきらめずに走行再開。
追い上げて最後尾にもう一度くいついたけどチェッカー。

はっきり言って雨のおかげですが、決勝も予選もクラス一番時計でした。
まぁタイヤのこととかもあって一概には言えないことなんだけどね。
でも、ちょっとだけ自信になったり・・・。
ちなみに、ドライだったら確実にドベtoドベだったはず。
ふふふ。何がおこるかわかんないもんだね。


ところで・・・・・・・・・ついにぶつけ(られ)ちゃった
ぶつかった場所は左側ドアのすぐ後ろ。
べっこりへこんでいます。
とら♪さまにこんど見せに行きます。きれいになおるかな?

とショッキングなこともありましたけど、
だけどね。
それでもレースって楽しかった♪
フリー走行はふつうの走行会だけど
予選、苦労してクリアラップつくってアタックかけて。
決勝前のブリーフィングでドキドキして、
決勝のグリッドスタートして、
最後にシャンパンファイト

次戦は7月です。
もちろん出るつもり♪ですよ。

コメント (11)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は初レース!

2006-02-25 00:17:20 | サーキットレポート
明日(2/26)は人生ではじめてのレースです。
の前のカキコはコレが最後。かな。

しかし緊張しますね。どきどき(#^.^#)
その記念すべき最初のレースは日光フレッシュマンレースです。
主催は賀集自動車さん。

んで、エントリーリストとかいろいろ発表されてました。
んと。
私の参戦するR-div4クラスはラジアル1600cc以下クラスなので、お相手はシビック・CR-X、レビ・トレ、MR2(AW11)あたりかな?って思ってたら、エントリーは自分を含めて3台。自分以外はどちらもシビックでした。
EF9とEG6だそうですね。
どういう方かまったく未知なのですが、きっと自分よりは速いだろうことは予想つきます。。。。って思って賀集さん覗いてみた。
どちらも昨年からの参戦者みたいですね(^_^;)
いやまいったね。ベストラップみてみたら、なんか勝負になんねぇ感じがびんびんします。
まぁいろいろ練習のつもりで走ればいーやね。
しかし日光か。久しぶりすぎ。
さっさー丼のビデオでイメトレはしてんだけど。

がんばろっと。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆきやの窓【バレンタイン茂原編】

2006-02-18 13:39:31 | たべもの

みなさんこんにちは、ゆきやの窓の時間です。
今日は2/12の茂原会員走行日の裏イベントについてレポートします

問題の種はコレでした・・・
12日はコレを持って茂原に行ったのです。



事の起こりは前日にこの黒ゴマトリュフ(チョコレート)を作ったところから。

『ちょと玄人ぽく見えるかも』と思った私はわざと不揃いに作りました。

ええ、まん丸にするの面倒だからこれでいいや~~~なんて
これっぽっちも思っていませんでしたとも

そして迎えた当日・・・

みぃさまと、とら♪さまが一緒にいるところに、てけてけ寄って行き
お渡してみました。
(話はそれますが。。とぅるとぅる丼さんに、
『みぃさまととら♪さまが一緒にいらしたら、
必ずみぃさまに先にご挨拶しなさい
と言われていたのを思い出し)

ちゃあんと先にみぃさまに差し出しましたよ♪

みぃさま:「あ、ありがと~」

とらさまは不審そうな表情をして、突然

とら♪さま:「コレ、梅干し?」

ゆきや心の声:

・・・・!!?

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・え?(りぴーとわんもぁたーいむ?)

衝撃を受ける私をよそに、
とら♪さまは「え、これそう見えない?どうみても梅干しでしょ^^弁当箱に入ってるし」
みぃさまに同意を求めたりと楽しそう。

そう。
と~~~っても楽しそう。

いや~よかったよかった。楽しんでいただけて。うんうん**^^**
作った甲斐があるというものですよ。
みぃさまも、毒見・・じゃなく味見ありがとうございました





・・あれ??

でも、なーんか腑に落ちないんですけど。
どう考えても、エンターテインメント提供したようにみえるよ??

娯楽じゃなくて、いつもお世話になってますの気持ちのはず・・あらら????


まあいいのだっ。
ゆきやは知っている。最近わかったことなのですが

とら♪さまは、人一倍照れ屋さんなのだ。(そういうことにしておく)

ほかに、お受け取り&試食くださった方、
ありがとうございましたっ又気が向いたら食べてやってください。


以上、ゆきやの窓レポート終わり。 Q.E.D




コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

060212茂原 会員走行⑥

2006-02-17 17:48:20 | サーキットレポート

ようやく壁をやぶりました。
52.801! 
やぶったって言うか、穴をちくっとあけたくらいなんですけどね。
しかも功労者はウデの向上とかじゃなくてタイヤ様・・・(ーー;)


2月12日()は茂原ツインサーキット会員走行日でした!
会員になってから6回目。そのまえにゲストで走ったものを含めれば7回目の挑戦です。
前回の1月28日はタイヤトラブルで走れなかったので、この日は気合はいりまくり。
今回はかの有名なハイグリップ・ラジアルタイヤアドバン ネオバの新品を投入!
負けらんねぇ(←何に?)一日だったのですが・・・。

朝04:00起床で0530くらいに家を出ていつものルートで一路茂原へ。
市原から茂原むけて県道にはいってしばらく行くと左手のコンビニに9太発見。
ドライバーのnao吉さんがちょうどお店に入っていくところではないですか。
でも、駐車場を通り過ぎちゃってたのでスルー(笑)
そのまま茂原へ向けてずんずん進みます。
そしたらあれあれ? なんだか道路が濡れています。
八王子も東京も千葉も市原も路面は乾いていたのにね。
07:45ころ茂原TCへ到着してみたらなんかサーキット路面はやっぱりウェット
(ーー;)天候のほうもなんだか薄暗くって不穏な気配が。。
雨が今まさに降っているわけではなかったのでよかったけど、サーキットの路面もバッチリウェットで、午前から半日券買っちゃう? とか思って出てきたのに肩透かし、でした。
ま、このあとが雨予報ってわけでもなかったから、とりあえず準備です。
と、始めたあたりで9太登場。
挨拶をしつついそいそ準備を続けます。

フロントタイヤのみ移動用に別のホイールを履いてきたので、ジャッキアップして交換。
完璧おニューのタイヤで走るのは久しぶり。
タイヤ交換終えたあたりで今度はしろぼん号登場。しろぼんさま・みぃさまにご挨拶。
WORK軍団の方々が続々登場されます。

しろぼん号、にっしーあーるえっくす、9太、はせさんのEFシビ、とEF顔が4台並んでいる様は茂原ならでは?の光景ですね。
それから、とら♪さまがいらしたので、ご挨拶。
ゆきやが2月のイベントアイテムを手にとら♪さまのところで行ったところで、追加イベント発生(ばく)しました(別途レポート予定・・・^m^)

さて走るほうに話をもどして、と。
せっかく早くからきたのに路面がウェットじゃなぁ。
しばし路面をぼんやり眺めるにっしー。
天候はくもりと晴れを繰り返していて、いずれは路面も乾くはず。
と思ってたところに救世主?登場(ワタルではない)。
それはドリフト枠で走るドリフトターの方々。
クルマを横向けて熱くなったタイヤを路面にこすり付けて走ってます。
そうだ!がんばれもっと路面を乾かして~!!
と利己主義117%くらい発揮して祈るエゴイストにっしー。
と、見る間に路面はドライに!
じゃいっちょ走っとくか~! と走行券購入してエントリーです。
どうせ一本目は調整しかしないし、nao吉さんが暇そうにしていたので「乗ります?」って聞いてみた。
乗るってことなので、まずは一人でコースイン。
何周か走ってタイヤをあっため、二周くらいえいやっと走る。
よくわからないなりに、ネオバの感触に満足。
新品タイヤだからなのかもしれないけど、このタイヤすごく軟らかい。
縁石乗り越えて落ちたときにゴトンじゃなくてふわっとタイヤが受け止めてくれる感じ。
ヘリポートコーナーでブレーキ残したままステアリング切り足していって、テールがスライドする。その滑り始めが、ずるずる粘りながら流れる感じ。
すごく不安感のないタイヤです。
スパって流れるのはこわいからねぇ。
さて、タイヤもあったまったので、PITでnao吉さんを回収。とりあえず慎重に走る。
1/28に走れなかったから代わりに最終コーナーの研究をして帰ったのでそこを重点的に。
あまり上手な走りとはいえませんが、多少は参考になりました?


午後。
例によって半日券を購入。
今日は控えめにする予定でしたが結局7本、限界まで走っちゃいました。
1本目・・・54.257
タイヤを暖めなおしてウォーミングアップ。
って思ってリアタイヤに負荷をかけつつ。。。つつつっとそのままスピン(於4コーナー)
nao吉さんを再度同乗。時間みじかくてすみませんでした。

2本目・・・52.801!
ついにベスト更新52秒台。
ほんとはGⅢで出したかったけどしょうがない。
でもよかった。ついに53秒の壁を破りました。ネオバさんありがとう。

3本目・・・53.256
やっぱり車速があがってく分減速がむつかしくなる。
アンダー気味。もう少しブレーキをちゃんと使おう。

4本目・・・53.512
全然だめ。アタック周は阻まれるし。

5本目・・・53.434
まただめ。

6本目・・・52.916
もう一回52秒台でたけど更新はならず。
この回あたりから走り方がまとまってきた。
53.1~52.9あたりでラップ安定。
会心の一周があったけど途中でクーリング中のクルマにつっかかる撃沈。。。

7本目・・・53.287
この枠はタイムでない。毎回経験的にそうなんですが往生際悪くエントリー。

やっぱりだめでした。



---リザルト--------------------
日時:06/02/12午後
場所:茂原ツインサーキット
路面:ドライ
気温:6℃前後
タイヤ:195-50/R15・アドバンネオバ

当日のBEST52.801(かろうじて更新
これまでのベスト:53.194(05/12/23、205-50/R15・GⅢ)
---------------------------------

といわうけでなんとか念願の52秒台に到達。
2月の茂原会員走行日はフレッシュマンレースにかぶるので次回は3月。

走行をおえて帰り支度。
寒い風がふくなか作業です。
この日は帰る道すがらさっさー丼と晩御飯をたべる予定なのでいそいそ準備。
帰りのご挨拶&雑談でとら♪さま、みぃさまのところへ。
いろいろ爆笑をしつつ、歓談。
とら♪さま指令の52.5は出ませんでしたが、52秒台に入ったからかお咎めなし(^^♪
ほっと一息。
とら♪さまいわく。機械式LSDなしのEF8・9で52秒台から上にいくのは大変なのだそうです。縁石踏むとかえって×になることもあるとか・・・・。
かく言うとら♪さまはうちのEF8で50秒台出せる、とか・・・(^_^;)
今の仕様でコンスタントに52秒台を出せるようになっていけば、一発で51秒でるようになるかなぁ。

結局タイム的には52.8どまりでしたが、いろいろ勉強になりました。
とくにネオバを使うのはじめてだったので、いろいろ。
当面の目標であるところの日光フレッシュマンレース(2/26)に向けて、準備万端だぜぃ、と思いきや。
帰り道、にわかに暗雲掻き曇る!
走り始めたらなんか左前から異音が!
ショリショリ?カリカリ?カサカサ?
よくわからんけどなんだろう。
げげ。まさかドラシャですか?
と思ってコンビニで停まってとら♪さまに電話。
ドラシャかブレーキだという診立てをいただく。
たぶんすぐにどうということないから、ってことなのでそのまま帰ることに。
再度走り始めてはって気がつく。
そうだ!パッドがもうないんだった。
ドラシャトラブルだと直進時と曲がっているときでは、音が変わったりした(ことがある)んだけど、今回はそういうことはない。いつも同じ音で、しかもブレーキ踏むと音が大きくなる。
あーこりゃパッドだわ。
と思って再度とら♪さまに電話。・・・は運転中でできないのでゆきやに代理を頼む。
なるべくゆっくり走ってブレーキに負荷かけないように、ってことだったので、
エンブレとサイドブレーキを頼りにちゅるちゅる走っていきました。
首都高環状とかは走りたくなかったので、当初の予定通り柏まで行ってnao吉さんとさっさー丼とご飯。

そして慎重に走って帰宅しました。
ま、ぶっちゃけブレーキ踏めば一応は停まる状態だったのでそんなには心配してませんでしたけど。
・・・左足がクラッチ踏みすぎでつりそうでした。

スペシャルサンクス
ゆきや:いつも写真ありがとう。応援もどうもサンクスおかげさまでタイム更新
nao吉さん:柏までの走行中後ろ守ってくださってありがとう。予備のパッドを貸してくださってありがとう。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は茂原TC

2006-02-11 22:54:49 | サーキットレポート

明日は久々。。。
えと、1/3に走ったきりなので、一ヶ月以上間をあいてんのかな? 
ほんとに久々で茂原ツインサーキットを走ってきます。

というわけで前回(1/3)のはずかしい走行を見てた(車載ビデオ)のですが。
・・・・(ーー;)
・・・・・・・・(ーー;)
・・・・・・・・・・・・(ーー;)
雑すぎ。

うまいひとの走りだと、操作が流れるようにつづいているんですけど・・・。
私のはなんかばらばら。
2コーナーとかヘリポートとか8コーナーの立ち上がりがギクシャクしてるし。

明日はとにかく、ひたすら丁寧を心がけて走ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加