beatmaniaIIDX16 EMPRESS + PREMIUM BEST ★ (公式HP)PS2版DJシミュレーションゲーム。2009年10月15日発売。
今回で、ビーマニシリーズのPS2版でのリリースが最終。次からは、PS3?今までの全Verを持ってるだけに、次からどうなるかが気になる部分ではありますが。今作はディスク2枚組で、1枚はEMPRESS、もう1枚はEMPRESSシステムベースでの旧作曲のベスト版風。プレー記録は、2枚で共有しているようで。システム自体は、お約束通り。ゲーセンでも慣れているだけに、お約束通りが一番でしょう。
まだ、この版はプレーが浅いですが、今のお気に入り曲は「TECHNO POP/I’m Screaming Love」(↑写真)。ノリ&ムービーのかわいさ&譜面パターンの全てでお気に入り。次点が「CANDY RAVE/smooooch・∀・」(←写真)。こちらも、同じ理由。私的には、ムービーがセクシーな「ポップス/山岡晃の「クイズ!家事都合!」」も好きですが。ゲーセンでは、ちゃんと見れなかったムービーが、PS2版でやっとちゃんと見れました。
あとは、地道に頑張るだけっ!修行、あるのみっ!
beatmaniaIIDX17 SIRIUS ★ (公式HP)こちらは、ゲーセン版。2009年10月21日から稼動開始。折角ですので、おまけで記事化。音ゲーファン的には、他にも、ポップン17、DrumManiaV6、jubeat ripplesもプレーはしている訳ですが。
PS2版から離れる事もあってか、挑戦的なシステム改変が。特に、チャージノート(CN)とバックスピンスクラッチという要素が新規追加。確か、beatmania(5KEY版)のPS版が出なくなる時も、その次のゲーセン版(7thMIX)には1回転スクラッチとかが追加されてたような・・・。この版って、家庭用でプレー出来ないんですよねぇ。beatmania THE FINALもそうですが。
CNは、ダンスダンスレボリューションのフリーズに似た感じ。長い音符の間は、そのキーを押しっぱなしにして、音符の終わりに離すというもの。知らずにいきなり見た時は「なんじゃこれ!」って感じで戸惑いましたが、音ゲーファン的にすぐ理解。押し始めより、離すタイミングが難しいですね。搭載された曲に「CN」と書いてあったり、オートプレーを「LEGACY」にすれば、CNなしでもプレーできるので、まずまずのシステム。ただ、オートプレーにすると、クリアマークがアシスト付になるので、できればCNもしっかり練習しておきたいですね。
バックスピンスクラッチは、まだ見れていませんが、CNのスクラッチ版。1回転スクラッチとは違って、音符中は回して、音符の最後に逆回転を入れるというテクニカルな操作。私的にはスクラッチ自体、あまり上手くないので、これは、相当難題になりそう。
他に、パーティモードという新モードが追加。初心者向けクエストモードのような感じ。慣れた人には、難度的にかなり物足りない部分がありそうですが、初めてビーマニをする人にはいいのかも。しかし正直、次のレベルに上がるまでのプレー回数がもう少し少なくて済む方がいいのではないかと。初心者がいきなりそんなにプレー回数を重ねないと考えますと、1プレイ100円づつ払っていく事も加味して、1こレベルを上げるのに、上手く進めても、5プレー、6プレーとか掛かってきたら、最高のレベル6まで行くのに、いろんな意味でちょっと痛いかも。個々の感覚で違うとは思うのですが。何かこー、慣れた人には、飛び級みたいなのが出来る部分も欲しかったかも。
こちらも、今後も練習あるのみ!音ゲー的に、今の一番の期待は、「DrumManiaXG」?