ロード オブ アポカリプス ★ (公式HP)(参考攻略)2011年12月17日発売。スクウェアエニックスのアクションRPG。PSP、PS Vita版があります。プレー時間約90時間。初回記事ですが、まとめ記事です。
フィールドを走り回り、アクションゲームのように敵を倒しながら、クエスト(敵討伐、アイテム採取)をこなしていくゲーム。敵から得られる素材で、武器強化やアイテム生成を行い、より高いレベルのクエストをこなしていく辺りは、最近流行りのアクションRPG的。一部、ストーリームービーなどもあり、世界観にもまずまずハマれますね。
以前、前作「ロード オブ アルカナ 体験版」をプレーしましたが、前作の問題点がかなり改善されていて、マルチプレーでも快適に遊べるように。前作も、1人プレーなら、それなりに遊べた感じもするのですが、「ザコ敵を含めた」敵との戦闘が全て、エンカウント方式(フィールドで敵に接触したら、戦闘用の画面に切り替わる)だったため、マルチプレーだと、かなりテンポが悪かったですね。今作は、ボスのみがエンカウント的で、ザコはシームレス方式(フィールドで直接戦闘を行う)になったので、かなりテンポ良く遊べるように。
他の点も、バランス調整されているようで、素材集めが進みやすく、ボスもそれほど苦労する相手が少ないですね。アクションが苦手になってきた自分にとっては、いい方向の調整でしたね。通常の全ミッションをクリアするのも、特に苦労した点はありませんでした。
以下、実際のプレーより。
最高難度のクエストも、無事クリア(←)。私は、ヘヴィソードを中心にプレー。バトルアーツは、「羅刹」が一番効果的な感じ。エレメンツ(魔法)のレベルは、フォトンヘイムがレベルアップに効果的だったので、中盤までは常に使用。終盤は、各武器の熟練度もあるので、いろんな武器を使ってみたり、魔法もいろいろ使ってみたり、適当に。実は、緊急クエストはクリア出来てなかったり…(敵が強くて)。
武器は、最終的には、ボス敵「ヴァーミリオン」の素材から出来る(マナ増加量が増える)武器を作って、アルティメットスペルは(ボスを気絶させられる)「アグニ」を使うのが、戦闘には便利そう。防具は、敏捷性(AGI)が高く、走るのが早めになる「羅刹」系を、先に強化しました。終盤は、武器強化などを行うにあたって、レア素材を集めるよりも、ボスの部位破壊から得られる素材の方が集めにくい感じがしましたので、部位破壊がしやすそうな戦棍を使ってみたりと、ケースバイケース。
そこまで苦労する要素もありませんでしたので、結構自由に攻略できるかもしれないですね。ただ、スピアライフルは、少し癖があって、コツを掴む必要がありそうですね。
終わっての感想。
いろいろと問題があった前作の事もありましたので、マルチプレーでもストレス小さく遊べるように改善されていたのが、とにかく良かったですね。難度も少し低目な感じもしましたので、アクションRPGを初めてする人にもいいかもしれないですね。ストーリーは、それほど練り込んだ感じはないのですが、適度な感じも。その辺りは、「ゴッドイーターバースト」が良くできている感じも。ともあれ、いいゲームでした。次回作があれば、ぜひ。
個人的には、ゲームセンターにある同じシリーズ(?)のカードゲーム「ロード オブ ヴァーミリオン」の印象があるので、画面の綺麗さがそこに近づいてほしいな、という感想も。ですので、PS3版の「ロード オブ」が出てくれたら、と思ったりも。