エコな軽自動車!応援日記

世界に誇るエコカー 軽自動車について話題等を紹介!

EV向けなど先端事業で米社と提携 日立、電池の世界販売本腰

2010-10-21 20:19:08 | 軽自動車トピック
"ブログをやる前は日記なんて書いたことがなかったのに、このようになったのはなぜだろう?でもせっかくだからとぎらせたくないと思っています。



エコカーも悪くないですが、日本の場合はもっと自転車の利用が進んでもいいような気がします。日本はどうしてもクルマ中心の交通基盤環境ですね。

毎日紹介するトピックを選ぶのは結構悩ましいときもあるのですが、楽しい作業でもあります。



今日も気になった自動車関連の話題を拾い上げてみましょう。

今回は、EV向けなど先端事業で米社と提携 日立、電池の世界販売本腰という話題を取り上げて見ました。

(ここから)

EV向けなど先端事業で米社と提携 日立、電池の世界販売本腰
フジサンケイ ビジネスアイ 10月19日(火)8時16分配信

日立製作所は18日、電気自動車(EV)などに使用される先端電池事業で、米自動車部品大手のジョンソン・コントロールズ(JCI)と提携することで基本合意したと発表した。EVなど車載用やスマートグリッド(次世代送電網)向けのリチウムイオン電池を中心に、開発や生産、販売などで協力する。

JCIは、自動車向け鉛蓄電池の世界市場で3分の1以上のシェアを持ち、世界約150カ国で事業を展開している。

電池以外に内装部品なども手がけており、日立はJCIが持つ大手自動車メーカーとの取引関係を生かし、販売網の拡大を図る考え。

日立は2000年に、日産自動車のハイブリッド車(HV)にリチウムイオン電池を供給するなど、技術で先行していたが、韓国勢を含む電機各社の参入で競争が激化。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101018-00000033-fsi-bus_all

(ここまで)

まぁ、ぼちぼちいきましょう。
こんな感じのブログですから、硬いことなしに行きたいと思います。


本日はここまでです。では、また明日。



時々覗いてリフレッシュしています。
自動車保険あれこれトピック
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ダイハツ「30キロ」 競争に火 燃費新基準、導入まで半年

2010-10-05 19:22:47 | 軽自動車トピック
運動不足解消のために、室内の自転車漕ぎを続けています。やはり汗をかくのは気持ちのいいものです。体重はなかなか減りませんね。

てきぱきと記事を書いて楽しみの一杯をやりましょう。

トピックや話題の紹介をやっているとどうしてもマンネリで飽きてくることがありますが、そんなときはパソコンから離れて気分転換するに限ります。

毎日紹介しようとする記事を選ぶのは時々悩んだりすることはあっても、どちらかといえば楽しみの方が多いような気がします。



今日も気になった自動車関連の話題を拾い上げてみましょう。

今回は、迷いましたがダイハツ「30キロ」 競争に火 燃費新基準、導入まで半年という話題を取り上げました。

(ここから)

ダイハツ「30キロ」 競争に火 燃費新基準、導入まで半年
フジサンケイ ビジネスアイ 10月5日(火)8時16分配信

旧基準と新基準による燃費の違い(写真:フジサンケイビジネスアイ)

来年4月から自動車の“カタログ燃費”が実際値に比較的近い新基準に変更されるのに伴い、各社の燃費競争が激化しそうだ。新基準では測定方法が現行よりも厳しく、数値が10~15%程度低くなるとされるが、すでにダイハツ工業が新基準でガソリン1リットル当たり30キロの軽自動車を来年中に発売すると表明し、燃費競争に火をつけた。同時に、新基準でも驚異的な数値が出るプラグインハイブリッド車(PHV)など次世代環境対応車が際立つことで、普及を後押しする可能性もある。

国土交通省などは先月、燃費測定の新基準「JC08モード」への移行について、11年4月以降に型式指定を受ける自動車に適用するとの改正告示案をまとめた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101004-00000011-fsi-bus_all

(ここまで)




自動車保険について、今でもネットでは「通販は自分で勉強しなければなりませんよ」といった従来の保険業界関係者の方のものと思われるコメントが目立ちますが、毎年の高額買い物を勉強しないで行なう人がいるのでしょうか。
あしたはどんな話題があるでしょうか。ではまた。



気分を変えてみましょう。
スポーツ大好きノート