北大柔道部ログ

目標

どうも、小形です。

本日はクラスオリエンテーションと部活動紹介祭がありましたね。
柔道部は毎年恒例のちょっとふざけた劇をやりました。
見てくれた新入生の皆さん、盛り上げてくれた他団体の方々ありがとうございます。

さてタイトルにもある通り今回は我々北大柔道部の目標について書きます。

我々が目指しているものはズバリ七大戦優勝です。

私たちが取り組んでいる柔道はいわゆるテレビとかで見るような柔道とは少し異なり寝技が中心のものです。
そのためインカレ出場であったり、学生リーグ優勝を目指すような他の部活とは少し目指すものが違います。
このルールで行われる試合は七大戦しかないんです。
ルールの違いについては長くなるので割愛しますがどんな人でも活躍しやすいようになっています。

もちろん普通のルールでインカレに出場するような部員もいるし、それを軽視しているわけではなく

ただ単純に七大戦で勝ちたいんです。

じゃあ七大戦優勝のためにどれくらい頑張っているんですかと言われると、ほんの一部しか紹介できないですが・・・

例えば、入部当時から体重を10kg以上増やした先輩だっています。重くなることでパワーが増して強くなるのです。

普段の練習以外で七大戦に近いルールで行われるブラジリアン柔術の道場に出稽古に行く部員もいます。勝つために、あるいは分けるために柔術の技術が向いていると判断したからです。

めっちゃ筋トレをしてゴリゴリのムキムキになる部員だっています。ひたすらきついことを耐える部員だっています。

それくらい勝ちたいんです。
そういう風にみんなで頑張ることでお互いがリスペクトしあう関係になっていくんです。
もちろん人によって強さに差はありますが、この尊敬しあう姿勢だけはなくなりはしないです。
今の後輩達はそのために頑張ってくれています。だから僕はそんな後輩たちと七大戦優勝をしたいです。

新入生のみなさん、僕たちと一緒に七大戦優勝を目指して頑張りませんか?
初心者だから・・・とか弱かったから・・・とか身体が小さいから・・・って悩む必要はありません。
強くなるために頑張りたいって思う気持ちがあれば人は変われます。

もちろんマネージャーとしてサポートしたいという人も募集しています。

皆さんの入部をお待ちしています。


以上、4年目になって少し感傷に浸った小形でした。

主将の小山さん!お願いします!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「北大柔道部のすすめ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事