北大柔道部ログ

京都錬成大会ウラ話(本編)

昨日のイントロ編の投稿から一夜明け、コメント欄を確認すると、思いのほか「全部希望」が多かった為、オフ期間中の時間のあるうちに書いてしまおうという事にした。

それでは、本編をどうぞ!

①名大白川君&東北大吉岡君の亀取り勝負がなぜ起きたのか&京大牛澤が基立ちで亀取りをやる事になった背景

(参考資料

https://blog.goo.ne.jp/tohoku-blog/e/79b35b0a9dec3b07d6d18bdcb7afe8db 東北大学柔道部ブログ

https://blog.goo.ne.jp/mei-j/e/dabddc12b68dadf515bb011fcfc69908 名大柔道部ブログ                        https://ameblo.jp/ku-jc/entry-12840576340.html 京大柔道部ブログ)

東北大柔道部ブログにもあるような、名大白川君vs東北大吉岡君の亀取り勝負、そして京大牛澤の基立ち亀取りが3日目の集合写真撮影後に行われた。しかし、ここに至った経緯を知らぬ者も多いであろうから、私がその背景を解説しようと思う。

注)僕も又聞きである為、詳細が異なる部分もあるでしょうが、ご容赦いただければ。

まず、名大白川君vs東北大吉岡君の方だが、事の発端は、名大柔道部ブログで記載されている栄養学セミナーのようである。どうやらこのセミナーには東北大も参加していたようなのだが、そのセミナーにて先生が白川君に「ライバルは誰ですか?」と聞いた所、

白川君「東北大吉岡です。SRTで取ります」

と発言したのがきっかけみたいである。よって亀取りが行われ、見事吉岡が守り切ったという経緯であった。今後もこの2人のライバル関係に目が離せない。

 

次に、牛澤が基立ちでの亀取りを行った経緯だが、これは京大ブログにあるような年末に行われた長距離ランの最下位が牛澤であり、その罰ゲームが基立ちだったとの事である。亀取りになったのは、時間的な問題であった。

以上が集合写真撮影後に起こった2大イベント発生に至った経緯である。

 

②試合期間中に早朝懸垂大会を開催した横森

錬成大会初日、横森の試合中の動きがいつもに比べ精彩を欠く事に私は違和感を持った。スポーツ会館で雑魚寝をしていた際、僕が横森に対して足を向けて寝ており、3回位頭を蹴ってしまったらしいので、それが原因なのかと僕は気が気でなかったのだが、他に理由があった。

横森「早朝懸垂大会をやっていました。」

早朝懸垂大会とは、朝早起きした時間と懸垂の回数の合算ポイントを競う大会らしい。

横森「やっぱ試合前の早朝に懸垂大会やるもんじゃないですね。今日は深夜懸垂大会にします。」

(東大柔道部Instagramより)

で、こうなったと・・・

そういう問題じゃねえよ!

 

③錬成大会後のレセプションにて七帝女子マネ陣になぜか囲まれた門馬嵩洋

僕もなぜこのような経緯に至ったのか、理由が思い出せない。しかし、何故かマネージャー達が女子会をしていた席に何故か呼ばれ、気づいたら手に持ってた食べ物を取られ、コップにウーロン茶を注がれ、イスをセッティングされてしまっており、そして気づいたらその輪の中に入ってしまっていた。

見よ、この情けない姿をした男を。しかし、北大柔道部男子校所属の男がここで正気を保つ方が無理というもの。そしてこの姿は悪目立ちし、周りの男子からの視線が痛かった。

我々七帝戦士の間に、試合や乱取り、またそれ以外でのスポーツ会館や銭湯などで語らったりしたことで確かに芽生えた友情というものが崩れ落ちたような気がした。

とりあえず、東大齋木に「門馬さんはもっと硬派な人だと思ってたのに!見損ないました!」と言われた事や、京大松下はじめとした京大の後輩達に色々言われたのははっきり覚えている。

だが、「女子と会話する方法概論」落単どころか履修すらしてない僕が、トークを回したりとかそんな器用な事できる訳ないだろ!

思い出しただけで恥ずかしさで熱が出そうなので次いきましょー

 

④七帝柔道界のセクシー担当は東北大女子主将佐々木さんではなく、阪大原である

東北大主将佐々木さんがよく、「七帝界のセクシー担当、セクシーゴリラの佐々木未羽です」と自己紹介しているものの、「セクシーではないだろ」と周りからは言われていた。

これに対して佐々木さんは納得していない、という話をレセプションでしていた所、阪大濱田が見事にそれを論破した。

濱田「それは今の七帝柔道でのセクシー最強がウチのハラマ(阪大原のあだ名)だからでしょ」

ではなぜハラマがセクシー最強なのか、濱田は以下のように語った。

・錬成大会期間中、東北大が同部屋にも関わらずいつも就寝時そうしているように衣類は脱いで寝る

・東北大山本を気に入ったらしく、色仕掛けを仕掛けていた   etc..

こうした事を佐々木さんが同じようにできるか?と問われたら、佐々木さんは「できない」と答えた。その時点でハラマにはセクシーで勝てないという結論に至った。

なので、次のブログでの自己紹介では、「ハラマに勝てないただのゴリラ、佐々木未羽です」になるんだとかならないんだとか。

 

⑤レセプションにてUber Eatsでマックを注文したアホな七帝柔道部3年目達

レセプション会場は、柔道部に似つかわしくないオシャレな店で行われた。その為、料理のひとつひとつはとても美味しかったのだが、練習終わりにしては量が足りないというのは恐らく誰しもが思っていた事。

通常であれば、そういうのは二次会とか、あるいは一次会で解散した後にひとりでガッツリしたものを食べに行くとかすれば良い話である。

しかし、七帝柔道3年目は常軌を逸した行動に出た。何とUber Eatsでマックを注文したのである。

レセプション会場も京大構内のカフェレストランだったとはいえ、一応飲食店で料理を提供してくれてる訳だし、堂々と他の店の飲食物食べるんじゃないよ!と思った。

 

⑥京都にマジで何しに来たのか分からない笹さん

北大OBの笹さんは、17日に札幌で行われた柔術の大会に出場後、そのまま京都に飛んで18日の乱取りに参加するという計画を立てていた。

しかし、僕の所にこうLINEが届いた。

笹さん「着くの15時になりそうだわ」

いやいや15時ってフツーに乱取りもう終わりかけ位の時間だし。その為に来る笹さんスゲーなと思ってたら、更に笹さんからLINEが。

笹さん「17日の試合中に肘怪我して、乱取りできない」

マジで笹さんは何しに京都に来たのだろうか。

 

⑦羽成の錬成大会期間中の奇行

15日にスポーツ会館に着き、部屋を見て羽成が一言、

羽成「あ、俺この部屋で泊まれないわ。」

その直後、彼はスマホを開きホテルやネカフェを検索し始めた。最初は僕も、「まさか本当に実行しないだろう」と思っていたが・・

その後羽成は本当にホテルを確保し、そこで寝泊まりした。

ちなみに、橋本も「ここに泊まれないです」と言ってホテルや快活クラブ等で寝泊まりしたようだ。

やはり、逗子開成と札幌光星は育ちがいい(QED)。

 

⑧乱取りに現れた謎の強い白帯軍団

2日目の乱取りで、彬が「西野って道着を着た白帯にボコボコにされました」と言ってきた。

気になった僕は、その人物を探し、乱取りをお願いした。

だがしかし、僕も返り討ちにされた。

「西野ってこんなに強かったっけ?一年目なのに4年や6年ではたどり着けない境地にもうたどり着いたんか」と思っていたら、良く見たらこの人・・

 

菅原さんじゃね?

 

他にも、柔道スタイルが菊地さんに似た「ナギルジュ」というゼッケン背負った白帯も見かけました。

去年は二階堂さんが白帯巻いて乱取りしていた気がします。

東北大OBは京都錬成大会で経歴詐称するのがデフォルトなのでしょうか?

 

⑨阪大濱田は母性がスゴイ

母性もそうですが、ナイスガイですね。具体的には、

・牛澤基立ちの亀取りで、上手に場を盛り上げ皆を楽しませた。

・阪大の飲み会で誰かが吐いてしまった時はその片付けをやるらしい

・酔った部員はちゃんと家まで送るらしい

・女子との会話に物怖じしない    etc..

こいつは一体何者なん・・?

 

⑩桑村の禊乱取り

桑村は12月、仙台で行われた東北大との定期戦での飲み会の二次会で、東北大菊地さんに多大なる迷惑をお掛けしました(詳細は桑村の名誉の為に省略します)。

今回、菊地さんが京都にいらっしゃるという事で、桑村と乱取りをしていただいて、それで桑村の禊をしようという運びになりました。

4分の乱取りできっちり3,4回は取られていました。やはり菊地さんはすごかったですね。

一応は菊地さんも満足したようで、しっかりと禊が完了しました。

 

 

思いのほかトピックが多く長くなりましたが、何とか完走できました!

今回の京都錬成大会に参加した他の七大学の選手やマネージャーの皆様、開催に尽力いただいた関係者の皆様、指導者の皆様など、京都錬成大会に関わったすべての皆様、ありがとうございました!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「部員日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事