は・ぐっさん家 

トイプードル♪ハグのロハスな毎日

もう7年たつのね

2007年09月11日 00時00分00秒 | Weblog

 

去のブログをあらためて読み返していると、時の流や四季の

移り変わりを、記事一つ一つに感じることができます。




今年の4月に家のベランダからお花見をしているはぐさんです。

つい、この前の光景ですが、もう夏も終わり秋になろうとしています。

この景色が、7年前にはこんなことになったことがあります。








記録的な豪雨によって水没してしまったのです。

この豪雨から、ちょうど9月11日で7年が経ちます。

公園の遊具を比較するとどのぐらいの水につかっているかがわかる

と思います。

道路で大人の肩ぐらいまでの水深がありました。







写真左の木が、はぐさんの見ている一番手前の桜の木です。

どこからか泳いできたワンコが公園の垣根の上に非難していました。

どうしてあげることもできずにいましたが、やがて救助されました

よかった

我家の車も屋根近くまで水没し、1階は床上浸水になってしまいま

した

完全に水がひくのに2日ぐらいかりました。

最近の異常気象や地震、台風の被害を見るたびに記憶がよみが

えって来ます






、いつもの公園ではコスモスが咲いています。

はぐさんは、日曜日も元気にお散歩に行ってきました。

そして、お散歩の途中でまーちゃんが何かをみつけました

この続きはまたね

 

                                                  

                        にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
                                            
                           ランキングに参加しています。
             お鼻をポチットしていただけると
            ポイントが入ってハグは大喜びです。

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやいねぇ (じぇに)
2007-09-11 18:34:57
あの日は・・・
じぇにも働いていて・・・
次の日から夏休みをとっていて、半日で帰ってきたんだよ。
とーしゃんは、朝から夏休みとっててさー
すごい強運でしょ?

でね、大雨だしつい何か血が騒ぐじゃない?
じょーぜんでワインあけてね、大酔っ払いで寝たんだよ。
朝起きたら、まわりはえらいことになっていてね、
家の付近も避難警報出てたんだって・・・
全然知らなかったし・・・

災害が来た時、大酔っ払いだとまず助からない!
と身にしみた災害でした・・・
返信する
ビックリ。。 (ポテママ)
2007-09-11 18:43:52
7年前のお写真にビックリしちゃいました
こんな凄い事が身近で起こっていたんですね。。
怖いおもいをすると、記憶に残っちゃいますよね
私も3年前かな。宮城県で、震度5強の地震を体験しました
今も、ちょっとの揺れがすごく怖いです。
まーちゃんは何を見つけたのかな~
返信する
天災は怖いですね。 (cococher)
2007-09-11 20:22:58
いやー、水没すごいですね。
実は私も以前熊本にいた時台風でひどい目に遭いました。停電しかも町中。信号も消えて闇の中で過ごしました。パルコも停電。ひどいもんです。最近は水害などには遭わないので少し平和ボケしてます。
返信する
Unknown (夏川)
2007-09-11 21:37:46
すごい、同じ場所と思えない
自然って怖い面がありますね・・・
でも、何かあったら
夏は夏川を見捨てて1番に
逃げるだろうな
返信する
Unknown (marion)
2007-09-11 22:26:31
7年前marionは実家にいたんで関係なかったけど
今の住居・・・思いっきり水つかったところです

でも その頃と~さんとの「おデート」の待ち合わせに使ってたのは今の住居の最寄駅
被害の跡はしっかり見てました

その時はまさかその近辺に住むなんて思っても見なかった・・フシギな縁ですよ
返信する
リンクを貼らせてもらいます。 (cococher)
2007-09-11 23:51:19
うちのサイトからリンク貼らせてもらいます。宜しくお願いします。面白いブログは広めましょう!
返信する
自然災害 (はっち)
2007-09-12 02:32:32
いや~!
びっくりしました。
私が住んでるところは
比較的に災害が少なくて、
こんな光景はテレビでしか
見たことがありません。
はぐさん一家、無事で何よりです。
自然の力って、恐ろしい ( >_<)
返信する
あの時は (まろここ)
2007-09-12 21:10:39
朝起きたらびっくりで、そういや夜中に
「平田中学校に避難して下さい」
ってず~と放送されとったけど、半分寝とるもんだでよう分らんかったです。
日本中が沈没かと思って結婚前の嫁に電話して
「外見てみろ~!!」って言ったら
「は~? なにが~??」
と寝ぼけた返事でした。
家の前をジェットスキーやらが走ってましたよ。
その頃パジェロで車高調整で上げてたので車はまだ無事で、慌てて非難させました。
あれから7年、早いもんです。
正月なんかすぐっすね
返信する
じぇにさんへ (は・ぐっさん家)
2007-09-12 23:59:18
あのころからじょーぜんで・・・
じぇにさんもタミヤ氏も強運だこと。
うちも、こんなことになるとは夢にも思わなくて。
気がついたら車が半分水没。
もう動けないし・・・
あれよあれよという間に玄関に。
それからは早かったです。
PCだけは念のため2階に退避させたけど、あとはあきらめました。
ピアノも水没
もし、1階で大酔っ払って寝てたらヤバイかったかもね
返信する
ポテママさんへ (は・ぐっさん家)
2007-09-13 00:07:02
子供達がいまだに強く雨が降ると心配しています。
地震も怖いですね。
関西の震災ではこちらもかなり揺れたので覚えています。

返信する

コメントを投稿