ピアノサークル「ハマサロン」・Hama Salon - Piano Circle(横浜・神奈川)

横浜で活動しているアットホームなピアノサークルです。心豊かな音楽の時間を一緒に過ごしませんか?

9月21日 ベトベン例会、開催!

2020-09-21 21:47:44 | 例会レポート
9月例会、幹事のasaponです!
今回の例会は、前々から企画していた通り「ベトベン例会」と題して開催されました!!



~ベトベン例会とは~
『ひとり1曲は必ずベートーヴェンの作品を弾く』というのが基本ルール。ベートーヴェン生誕250年にあたる今年。みんなでベートーヴェンの魅力を語り合うのが目的。

そんなわけで、本日のタイムテーブルはこのように↓


参加人数は6人と、いつもよりちょっと少なめでしたが、皆が精魂こめて練習してきたベトベンをたっぷり聴くことができてすごく楽しかったです。
やっぱりベトベン先生は偉大ですね…

※演奏動画(ダイジェスト版)をハマサロン公式Twitterにupしています。
こちらも是非ご覧下さい。

個人的には、今回の例会を機に、何年も前から憧れていた悲愴1楽章にチャレンジできたこと、美しいバガテルを学べたことが、大きな収穫になりました。

そして、様々な都合で欠席になってしまったけれど、ピアノソナタ1番や31番、月光3楽章、連弾や歌などを準備してくれていたメンバーもいたのです。
またいつかの例会で聴ける日を楽しみに…(^-^)♪

また、来年はショパンコンクールに合わせて「ショパン例会」も計画中です。
ショパンをレパートリーにしているメンバーは多いから、もしかしたらオールショパンプログラムで例会を開催できるかも…?
こちらも楽しみです♪(練習頑張ろう…(^^;)

これからも、コロナに負けず、加齢にも負けず、練習をサボる怠惰な心にも負けず、音楽を共有できる時間と仲間を大切に、ハマサロンの活動を楽しんでいきたいと思います。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hk)
2020-09-22 10:52:52
幹事さん、お疲れ様でした。楽しい会を開催して頂き有難うございました。お陰様でベートーベンの魅力、たっぷり味わいました。apさんのご努力、行動力、突破力に感服しています。悲愴、ステキでした。私は自分の問題点発見。やっぱり緊張の場って必要ですね。
Unknown (m)
2020-09-22 11:04:19
これぞピアノサークルというブログ内容が素敵です!入会希望が増える⁉️欠席した私を追い出さないでくださいね😓
ボサノヴァベートーヴェンは、次回にまたできるといいな🎵
動画ダイジェスト良かったです☺️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。