日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

悪天候何のその、もちサミットに

2017年11月11日 | 日記
11日
きのうの夕食は初キムチ鍋、風呂上がりに芋のロックでぱくついた。
豚肉とフグのぶつ切りをニンニクのみじん切り・生姜のすりおろし・ごま油・キムチ漬けとボールで混ぜ合わせてしばらく置いてから鍋で煮上げる我が家流。豆腐やネギやえのき・ニラ等が・・・糸こんはいつものかみさんのポカで入れ忘れ。〆はテーブルに出す前に鍋底に潜らせた切り餅一人一個づつ。

淡白なフグはこの食べ方が一番かも。熱々のぶつ切りを二つに割って骨を取り除き辛いたれを絡ませて。
一刻者シリーズの一刻・一刻・一刻者を開封・呑み比べ? 
違いが判りはしないが、芋臭くなくするっと喉越しの滑らかな飲みなれた霧島シリーズとは違って、ガツンと芋だぞーと主張してる感じ。

20年ほど前どこの飲み屋さんの棚には角瓶やだるま・リザーブ・スーパーニッカ等が幅を利かせ、その下に赤い字が目立つ紅乙女・くもりガラス瓶のいいちこやブルーの綺麗な瓶のいいちこが並んでいた。
ある時焼酎の棚に一刻者が並んでる店があり、店主によれば酒屋さんに連れられてきたセールスマンに口説かれて置く事になったと。それは宝酒造が一刻者に力を入れ出した頃なのかも。
焼酎は日本酒同様に醸造元が多くその銘柄も多いの何の、焼酎ブームを牽引したのが紅乙女やいいちこは別格、薩摩白波や霧島等の様にテレビCMで全国的に広められるか、大手メーカーの傘下に入りその販売ルートに乗って全国に広がったのが一刻者なのかも。

鍋のを味わいながらロックを。小一時間、あんなにあったのが底が見え〆の柔らかくなった餅を食べ終えた頃には結構酔いが回っていた。自室に戻りコタツに横になってテレビを見てた筈だったが・・・

熟睡4時過ぎスカッと目醒めた。喉が渇きぺペットボトルの麦茶一気に半分ほど。そんなに寒くなく着替えてからネットの天気予報見てがっかり。午後には小雨が、明日は晴れるみたいだが。かみさん今日明日と予定がありもちサミットに行けないみたい。
陽がさして暖かいと思っていたら突風に雨混じりにと急変、活きの止めようかと思っていたらまた晴れだした11時半思い切って会場に車を。福祉センターの駐車場に車を置いて文化センターまで歩きだしたら天気雨がぽつぽつ。文化センターの駐車場が会場だが凄い人出に驚いた。

29軒の出店ブースのうち長い行列もあれば手持ち無沙汰な客待ちのブースもといろいろ。
お目当て米沢そばや伝衛門のもち天雑煮の列に並んだら最後尾のプラカードを渡され「次に並ぶ人が来るまで持つんだそうです」と。すぐに次の人が来て同じ事を伝えてお役御免。商品を渡された時土砂降りになりセンターの軒下に避難、そこでぱくつく事になった。5㌢角の餅の天ぷらを流石そば屋の出汁の利いた雑煮に仕上げたもので美味しかった。
食べ終えた頃に雨も止み紫波ラフランス館のベーコンモチィーの列に並んだ。ここも長い行列で買い求めて家に持ち帰り食べた。
餅をチーズでくるみ更にベーコンで巻パン粉たっぷりをカラッと揚げ、サクサク感にとろっとしたチーズが絡んで柔らかな餅との相性は抜群、これってビールの肴には最高かも。2年連続グランプリに輝いたらしいが、私はもち天雑煮の方がと。
去年は駐車する場所が無く会場前で様子を眺めただけだったが、今回悪天候を覚悟で来てみて感じた事は、会場が狭いのと長蛇の列が出来る出店者ははスタッフを増やすなりしないと待つのが大変、特に今日の様な天候ではと。
確か初回はUドーム前だったが駐車場も広いが車のない人は街中の文化センターがベストなのかも。いずれにせよイベント関係者にとっては悩むところではあるが、今後ますます発展する事を願いましょう。
https://www.iwanichi.co.jp/nandari/%E3%80%8C%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88in%E4%B8%80%E9%96%A22017%E3%80%8D%E9%96%8B%E5%B9%95%EF%BC%81/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする