日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

分別、あれこれ

2017年10月03日 | 日記
3日
書店などには来年のカレンダーが出始めた。最初頂き物だったがその後連続十年通販で取り寄せてるカレンダーがネット販売が始まったのを知り早速注文し届いた。
今迄のカレンダー総てを写真撮影し画像ファイルにして時々開いて見たりしてる、荒了寛師直筆の人生訓と仏画挿絵の13枚からなるもので、最初の年に仏間に掲げ、翌年は下のカレンダー部分を切り取り居間に掲げ、3年後には自室に、そして最後はトイレでじっと見つめる・・・

孫達が小学生の頃、悪さして怒られたら時に居間に掲げたのを見て悠君と雅君声を合わせて読み上げたのには「参った 1っ本!」と苦笑した事も。

プロ野球も巨人は11年ぶりのBクラス転落し今日がヤクルトとの今期最終戦、他チームも消化試合が若干残ってるが今年に限っては巨人は既に終戦、興味はドラフト会議だけ。
毎年この時期になると引退宣言や戦力外通告やトレード等の報道が賑やかになり、実力の世界なので仕方ないのかもしれないが、活躍の場を求めてトライアウトに臨む選手もちらほらと・・・

今年は清宮に注目が集まっており昨日10球団が一斉に面談の場が持たれたらしいが、唯一広島は「チームカラーに合わない」と面談しなかった事を知り、流石球団の方針がしっかりとしてるなと感心。各チームが清宮に集中する中、別な選手を選り取り見取り出来る方を選択したが果たして・・・

チームを去る選手もいれば希望に胸膨らませプロの世界に飛び込む選手もいるがその中から何人生き残れるのか、スカウトの眼力がものをいう時期が近く、26日のドラフト会議、開けてびっくり玉手箱、悲喜交々今年もいろんなドラマがあるんだろうなー
今夜神宮でのヤクルト最終戦は焦点が無いというかぼやけた消化試合、強いて挙げればこの試合で退任する真中監督の送別試合? ドラマも改編期で面白いのも無いので観戦する事に・・・

一時は70㌔切るのも夢ではないとさえ思えた体重も71.5㌔をウロチョロしていたが、日曜に食べ過ぎて久し振りに73㌔近くまでになってびっくり、月・火と夕食を抑え今朝体重計に乗っかり71.3㌔の表示を見てホッと一息。
減量と言えば先日ごみの減量化について何かで知ったかみさん、まず手始めに燃やせるごみの細分化を実践し始めた。
いろんな会議が多いので資料など送られて要保存を除いた用済みは古紙回収に回してはいたが封筒等は燃えるごみにポンポン捨てていた。
それが汚れていない紙類全てを買物で貰った紙袋に貯めて、月二回の紙類の日に出す様にしたら、何と燃やせるごみが以前の半分以下になったとか、資源回収としては些細な事だがCO2排出を抑えるしと得意げに。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする