旧国鉄系の鉄道会社には「 日勤教育 」という名の尋常じゃないパワハラが存在するらしい。
ヒューマンエラーをした人間を決して許さずとことんイジメ倒すふざけた指導という名のパワハラらしい。
でもこんなふざけた指導という名のパワハラは私のやっている検針業務でも当然のように行われています。
検針業務は親方日の丸企業から委託を受けた委託会社がこれまた委託契約を結んだ検針員に業務を行わせる形態ほとんです。
委託を受けた検針が誤検針・誤投函といわれるヒューマンエラーを起こすと委託会社の社員から指導という名のパワハラ、罵声・罵りが浴びせかけるのです。その後に日報提出というペナルティが数か月も続くのです。
委託会社は仕事をもらう見返りに委託元の親方日の丸企業からの天下りを受け入れています。
ですから指導という名のパワハラのノウハウもその委託元から引き継いでいることは疑う余地は無いと思います。
ヒューマンエラーに対する尋常では無い罵声・罵りはミスの隠匿を誘発し、重大な事態を招く事があります。
それを防止するためにヒューマンエラー非懲戒を導入して一定の成果が出ている企業もあるという記事を見ました。会社の雰囲気ががらりと変わったともありました。
下請けを人間扱いしない親方日の丸企業が導入することはまずありません。永遠に下請けを締め付け続けるでしょう。
ヒューマンエラーをした人間を決して許さずとことんイジメ倒すふざけた指導という名のパワハラらしい。
でもこんなふざけた指導という名のパワハラは私のやっている検針業務でも当然のように行われています。
検針業務は親方日の丸企業から委託を受けた委託会社がこれまた委託契約を結んだ検針員に業務を行わせる形態ほとんです。
委託を受けた検針が誤検針・誤投函といわれるヒューマンエラーを起こすと委託会社の社員から指導という名のパワハラ、罵声・罵りが浴びせかけるのです。その後に日報提出というペナルティが数か月も続くのです。
委託会社は仕事をもらう見返りに委託元の親方日の丸企業からの天下りを受け入れています。
ですから指導という名のパワハラのノウハウもその委託元から引き継いでいることは疑う余地は無いと思います。
ヒューマンエラーに対する尋常では無い罵声・罵りはミスの隠匿を誘発し、重大な事態を招く事があります。
それを防止するためにヒューマンエラー非懲戒を導入して一定の成果が出ている企業もあるという記事を見ました。会社の雰囲気ががらりと変わったともありました。
下請けを人間扱いしない親方日の丸企業が導入することはまずありません。永遠に下請けを締め付け続けるでしょう。