愛猫シナモン日記

癒し、猫、アクアリウム、陸上競技、太極拳、合気道

ヒューマンエラー

2016-07-16 21:44:16 | 日記
私の副業は公共料金の検針員です。
直ではなく孫請けです。間に請負企業が入ります。
先日、誤検針が発生しました。
誤検針というのは、メーター器の数字を間違える事です。このミスをすると、お客様に間違った金額を請求してしまう事になるのであってはならないミスです。ですが人間ですからミスをする事もあります。
本人も一生懸命やっているのです。
その人は月に5000件の検針をします。年間60000件です。おまけに検針以外の業務もしています。

「 今度の所長は、1件の誤検針で59999件まで否定する。」とメールをありました。

請負企業の社員にいろいろいます。
現場の苦労を経験して知ってる人、エアコンの効いた事務所の中で指示を出すだけの人、「検針員を管理するのが仕事ですから、現場を知る必要はない。」それは正論ですが、そういう社員にかぎって、ミスした人間のメンタルを壊すような言葉を浴びせかけるものです。

一生懸命やってのヒューマンエラーです。誤検針で死人は出ません。誠心誠意対処すればお客様の信用を失うことはないと思うのですが、それを責めすぎた事が原因でミスを隠してしまったとしたらそれこそ大変な事になると思うのです。
でもそうなったら、形式的に謝罪し、検針員に全責任を押し付けて辞めされば良いぐらいに考えているのでしょう。

政治家は国民を映す鏡

2016-07-10 23:05:02 | 日記
参院選の投票率が午後7時半現在で36.14% 、
この国の民度の低さにはいつもながら呆れます。

外国に移住したいのですが、お金がないのでそれもかないません。

ピンピンコロリと言いますが、
長生きはしたくありませんが、コロリと逝きたいです。

はるかぜ営業予定