自転車生活

自転車は楽しいよ

温泉ライダーin加賀温泉郷2012片山津

2012年05月14日 | 自転車

5月12、13日と片山津でサイクルイベントがあり、参加してきました。

まず、前日は金沢に向かい、近江町市場を見学に。

市場と言うから倉庫みたいなイメージでいたが、街中にあるし

正面からは普通のビルの1階が市場になっていると言う感じだった。

まだ午前中の11時、人出はそこそこだったが、蟹や魚が安い!

買いたかったが、生物だし、あんな大きなカニを家で茹でるのもなぁ。

で、お寿司にしようか海鮮丼にしようかと迷い、海鮮丼の店でお昼ご飯を食べた。

市場を後にし、今度は兼六園を突き抜け21世紀美術館を目指す。

一通り見て回ったが、もともと美術に興味がない人にはゆっくり見たいと言うものもさほどなく、

また、結婚式でレストランが貸し切りだったため、ケーキも食べられず、早々に引き揚げた。

高速に乗り、片山津に向かい、世界のガラス館に行こうと車を進めるが、

道中には明日の温泉ライダーの看板があちこちにあり、気分が高揚してくる。

世界の美術館には大したものもなく、寂れた温泉街の名所にふさわしいものだった。

温泉ライダーのプレイベント会場に寄り、スイーツフェアを堪能しようかと思ったが、

おいしそうなモノもなく、このブースに客は誰もいない。

ちょっと誇大広告だったが、イベントの難しさを感じる。

足湯につかり、受付を済ませ、ホテルアローレにチェックインすることにした。

一昔前のリゾートホテルと言った感じだが、スタッフの応対もいいし、部屋もグレードアップしてもらったので広い。

卓球して温泉に入り、食事を済ませ、もう一度温泉に入ったら疲れていたせいかすぐに寝てしまった。

ちなみに、あちこちにホテルの古さを感じ、もう投資する気がないんだなぁと感じさせる。

食事は・・・・正直、おいしくなかったが、和食を選んだのが敗因か?

13日、朝食を済ませ場所取りに行くがもうすでにすごい人で、折畳み椅子を二つ置くのがやっと。

でも、このために椅子を用意しておいてよかった。

いろいろとイベント内容には不満があるが、とにかく3時間は疲れた。

あの登り坂があんなにきつかったのはなぜだろう?

ゴールしてから腹ごしらえをして早々に会場を引き上げ、対岸にある街湯に行くことにした。

まだこの4月にオープンした公衆浴場で、きれいだが、人でいっぱいだ。

入る時にはまだましだったが、ゆっくりつかり、出てきたときには脱衣所はかなりの混雑で、

とりあえず、服を着て荷物の整理は外のベンチでした。

上の階のカフェでケーキセットを食べていると、ようやく疲れもほぐれ、落ち着いて景色を眺める余裕もできてきた。

このイベントのために新しいロードバイクも買ったが、なぜあんなに登り坂がきつかったか。

しばらくイベントに出る気も失せてしまった。

もう少しトレーニングをしないといけないな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿