![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/7f/cc6909e7e3da54af38a8b7fa13fc3a32.jpg)
小生もANAのプレミアムクラスに関する記事は、過去にいくつか書いてきたが。
プレミアムクラス① プレミアムクラス② プレミアムクラス③
正直言って、世間一般の評判は、明らかに
JALファーストクラス(国内線)>>>>>>>ANAプレミアムクラス
である。
小生まだJALのFクラスには乗ってないのだが、ほぼ同じ金額ならばJALのFクラスの方を選択するだろう(小生が普段JALを選択しないのは、嫌な思い出が複数回あるから)。
そこで、当然だがANAの方も黙ってるわけにはいかない。色々検討しているようだ・・・・・。
座席は現状のままで、サービスを向上させようと言う案
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/0e/9034e94c24c70a4e4ada592dad7f2e23.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/4a/a7f9d6c105089c1ec63f21a439b985bd.jpg)
素晴らしい変革だが・・・・・
東阪間の搭乗で、映画は無理でしょう^^;
温かい食事が、陶磁器で・・・・やはり東阪間では、時間的に難しい。
生ビールは、ラウンジで飲めるし^^;
まあでも、札幌・沖縄・福岡辺りの距離ならば、少し魅力的かもしれない。ただ、料金的にどうなるか・・・・・・。
次に、座席のグレードを上げる案
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/03/7abb747f4aa5640a8718ee7561bc790c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/fe/2fa7253a1a769f9761c4160b9fafea6b.jpg)
うーーーーん? JALのシェルフラットかと思った(笑)
国内線で、これはやり過ぎでしょう。もしも導入となれば、インパクト凄いと思うが・・・・。
しかし、これで驚いてはいけない・・・・・・・。
究極の案が、これ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/fe/4512ad5c5d2eb38d13a5e52f1d9c86f9.jpg)
ほとんど、国際線のファーストクラス並である。
で、シートの写真がこれ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/f4/6ebaab1748e19aec0df55ce91423ccc4.jpg)
サティスファクション(笑)
+10,000円ならば、絶対乗りますよ^^;
現実的には、これはないでしょうけど。ただ、ANAがプレミアムクラスの失敗を糧に、何とかしなければならない・・・・と言う、強い意志の元に次回の戦略を練っているのは、確かな様である。ぜひ、未来のANAに期待したいものだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/6b/84bac1a3b9b8a510a501cb7f196c07a4.png)